1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

家が散らかっているとお金は貯まらないって本当!?

美人百花デジタル / 2024年3月1日 20時0分

写真

こんばんは、Life Money Supporterの木田結です。私は整理収納アドバイザーとしてお客様のご自宅に伺ってお片付けの仕事をしていた経験もあるので、片付けとお金はつながっていると確信しています。逆に家が片付いているとお金は貯まりやすくなるとも言えます。その理由を4つお伝えします。

(1)同じものを買ってしまうから

探し物をしていたけど見つからず結局買ってしまったことや、家にないと思って買って帰ったら実は同じものがあった、という経験はないですか。一つ一つが小さな金額だとしても、それが食材であれば結局無駄にしてしまうことにもなりかねないですし、それがモノだとしても本来は不要な同じモノが増えることで、また家が散らかるという悪循環に陥ります。そしてそのモノを収納するための収納用品にもお金がかかってしまい、貯まるはずだったお金がなくなってしまうのです。

(2)整理が苦手だから

モノの整理が苦手な人が、目に見えないお金の管理をするのはさらにハードルが高いもの。モノの整理とお金の整理はとても似ています。今あるものを見える化して把握し、それをカテゴリーごとに分けて、使いやすいように管理しやすいように仕組みをつくることが、どちらも必要なステップです。片付けでは収納よりも、お金においては節約よりも、この整理のステップが土台になる部分で、とても大事。全てを把握することでいくら貯金すれば良いかも、お金を貯める目的も見えてくるはずです。まずは手に取ることのできる家のモノから整理していくことで、お金の管理へのハードルも下がるかもしれません。

(3)外出が増えがちだから

家が散らかっていることで落ち着かず、外に出てゆっくりしたくなり、カフェに行ったり用もないのにプラプラした経験はありませんか? 外出をするとどうしても出費は増えます。本来心身を休めるはずの家が、その機能を失っていれば外出をしたくなるのも仕方のないこと。せっかく家賃を払ってる家で気が休まらないどころか、無駄に外出してお金を使ってしまうのはもったいないです。

(4)安いからとお金を使ってしまうから

家が散らかっている方のおうちには、とにかくモノが多いです。そして安いからと買ったタグ付きのままのお洋服や、大容量の洗剤をネットでまとめ買いして収納できずにお部屋に積まれていることも多いです。自分にとって本当に必要なのか、使うタイミングを考えず、安いからと買ってしまうと家は散らかりやすくもなるし、たくさんあるからと思うと大事に使うこともできずに、結局コスパは悪くなり、お金も貯まりにくいです。

お片付けとお金の関係が少し見えてきましたでしょうか。どちらも心地よく暮らしていくためには大事なことですよね。まずは今家にあるものの整理からはじめてみてくださいね。

書いたのは

Life Money Supporter 木田結

家計管理歴15年。転勤族のフリーランスママ。豊かな人生を凛と生きるための、3ヶ月のマネー&ライフプランニング講座「EnRich」を開講。2年弱家計簿レッスンにてさまざまなご家庭のお金に寄り添った経験を活かし、未来へわくわくを循環するお金との向き合い方を提案。大手金融機関、会計事務所での勤務経験有り。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください