1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「義理チョコなのに…!」あげて後悔したエピソード3選

美人百花デジタル / 2025年2月8日 21時0分

「義理チョコなのに…!」あげて後悔したエピソード3選

バレンタインには、「感謝」や「気遣い」を込めて義理チョコを配るのが定番。ところが、その「ちょっとした好意」が裏目に出て、思わぬ展開に…なんてこともあるようです。
元議員でありメンタル心理カウンセラーの並木まきが、レディたちが体験した「義理チョコをあげて後悔した瞬間」をピックアップ!

SNSで勝手にアピールされた

「職場のチーム全員に義理チョコを配ったら、1人の男性が『〇〇さんからチョコもらいました!』とSNSに写真付きで投稿してて…。
それがきっかけで周囲から『あの人と、何かあるの?』って妙な目で見られるようになってしまいました。
まさか断りもなくそんなことをされるとは思っていなくて、かなりドン引きだったけれど、その男性とはほとんど話したこともなかったので文句も言いにくくて…。チョコレートをあげたことをかなり後悔しました(泣)」(33歳女性/不動産)

職場でもプライベートでも、チョコ配布はあとあとの波紋を考えて慎重に…!
SNSに予想もしなかった投稿をされれば、その影響は決して小さくないでしょう。

女性社員たちから冷たくされた

「転職した年のバレンタインに、みんなと仲良くなりたい気持ちもあって、同じ部署の男性全員に義理チョコを配りました。
すると、その翌日から女性社員たちに冷たい態度を取られるように…。どうやら『彼女は男性社員に媚びてる』と思われたらしく、完全に誤解されてしまいました。
しばらくは女性社員たちから厳しい目で見られ続けて、居心地が悪くなる原因を自ら作ってしまい、大反省でした」(34歳女性/メーカー)

義理チョコを配るときには、全員に対して均等に。社内の親交を深めるのが目的の義理チョコなら、女性社員たちにも配るのが平和の秘訣かも♡

本命だと勘違いされた

「職場の先輩に感謝の気持ちで渡した義理チョコが、本命チョコだと勘違いされてしまいました。
チョコを渡した次の日からやたら優しくなって、『今度ご飯行こうよ?』って何度も誘われるように…。
日頃のお礼を込めて、ちょっと高価なチョコにしたことが、本命チョコと勘違いされてた原因かも。
私にその気は全くなかったので、断るのが大変でした」(35歳女性/金融)

義理チョコは、チョコの“格”や渡し方にも配慮をしたほうが無難。パッと見て本命チョコに見えるような雰囲気のチョコは選ばないほうが賢明かも…。

 

義理チョコはあげない方がいい!?

義理チョコは、日頃の感謝や気遣いを表す素晴らしい文化。でも、“義理”の意図が伝わらなければ、誤解を招くこともありえます。
渡す相手やシチュエーションに気をつけながら、義理チョコ文化を楽しんでいきましょう♡

 

書いたのは

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください