朝起きたらゆるふわ巻き♡〝簡単仕込み〟でヘアセットを1分に!!

美人百花デジタル / 2019年5月31日 19時30分

写真

髪が広がる、うねる、ぺたんこになる……そんな梅雨は、ひと手間かけてアレンジをするのがおすすめです。湿気対策しながらイメチェンできるのに、1分で完成する簡単アレンジをプロが伝授♪ 毎朝、大変なレディのヘア事情をお助けします♡ 今回は、朝1分でヘアアレンジを終わらせるために

 

■梅雨どきの時短アレンジを叶える3カ条

ヘアアレンジを時短で完成させるためのコツを、ヘア&メイクアップアーティスト・朝日光輝さんが教えてくれました!

1. 夜のうちに巻きのベースを作っておく
寝るときにしっかりクセをつけておくと、朝にアイロンを使わなくてもOKな髪に。しかも日中崩れにくい!

2. 朝は前髪と顔まわりだけ巻きを足す
後れ毛が巻かれていると、それだけでこなれ感が格段にアップ。 2 分で済むので、顔まわりと前髪は必ず巻きましょう。

3. ヘアゴムはアクセで隠す
時短とはいえ、ゴムが丸出しじゃレディ失格! 飾りがついたヘアアクセを使えば、荒い結び目だって一瞬で隠せます。

 

■<夜の仕込み>理想的なゆるふわ髪が完成

時短を叶えるには、夜と朝の仕込みがマスト! 極限まで時短を叶える秘密が〝夜と朝〟の仕込み。特に前夜にどれだけしっかり仕込めるかが、仕上がりをも左右します。夜にしっかり仕込めば、朝に全体を巻かずに済むんです!

1. 崩れにくい&アレンジしやすい髪に

どんな髪質でも、根元からしっかり乾かすことが大切です。手ぐしを通し、根元に風が当るように手を動かしながら乾かして。

2-1. 髪がやわらかめの人はねじりながら乾かせばコテいらず

毛先をねじりながら風を当てると、巻いたようなゆるふわカールが簡単に完成。この方法だと、毛先もツヤツヤになるので一石二鳥♡

2-2. 髪がかための人は中間〜毛先までランダムに巻く

全体をざっくりとミックス巻きにし、ボリュ ームを出します。中間からしっかり巻くと、まとめたときのフォルムがキレイに。

3. ジグザグに分けるのがポイント

しっかりとクセがついたら、後ろで髪を 2 つに分けます。分け目はきっちり真っ二つではなくジグザグになるように分けると、カールに動きが出ます。

4. 毛束をクルクルとねじって

それぞれの毛束をくるくるとねじっていきます。毛束を細かく分けるほどカールが強くなるので、毛量が多い人は細かめに分けて

5.夜の仕込み完了!

このままベッドへ ねじった髪を根元に巻きつけ、クリップやダッカールで留めたらこのまま就寝。真後ろで留めると枕に当た って痛いので、サイドに。

 

■<朝のベース巻き>前髪と顔まわりだけ巻けばOK

1. 目覚めたらいい感じのカールが完成

夜の仕込みをしっかりして寝れば、朝にクリップをはずしただけでこの状態に! 全アレンジのベースになるヘアができています。

2. 前髪はくるんとワンカールさせて

前髪がボサボサだとレディ失格。前髪もきちんとスタイリングを。毛先だけを曲げる感覚でカールすると、ふんわり仕上がります。

3. 顔まわりの外巻きが愛されヘアのカギ

後れ毛になる顔まわりの毛はリバース巻きにします。このひと手間で、揺れるような色っぽい後れ毛が作れます。

4. スタイリング剤をつけて仕込み完了

最後にワックスやバームなどのスタイリング剤を、髪全体になじませます。ふわっとした空気感を消さないよう、揉み込むようにつけて。

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9A オープン価格/パナソニック クレイツイオン®カールプロ SR 32㎜ ¥9,700/クレイツ   ニット¥8,500/Noëla

 

本誌6月号「限界まで時短なのにちゃんと可愛い梅雨の7daysヘアアレンジ」では、他にも簡単にできるヘアアレンジをたくさんご紹介してます!ぜひチェックしてください。

撮影/彦坂栄治(まきうらオフィス) スタイリング/筒井葉子(PEACE MONKEY) ヘアメイク/朝日光輝(SUNVALLEY) モデル/田中みな実 取材・文/徳永幸子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング