包丁いらずで簡単♪ 夜食にもオススメ!冷凍うどんの時短レシピ♡

美人百花デジタル / 2020年3月18日 21時30分

写真

百花世代のカップルは、毎日のおうちごはんどうしてる? 今回は、仕事帰りで時間がない忙しい夜も簡単に作れるレシピをご紹介。彼受けも考慮した完璧なバランスだから、迷ったときはこの献立に♡

 

■平日忙しい日の簡単スピードごはん

仕事帰りで時間がなくても夜食のリクエストにも◎ 時間がなくて、ご飯を炊く時間も手間もなし! そんなときは、冷凍うどんを温めて、ササッとごはんに。メインの「鶏だしうどん」は、ささみをゆでる、麺をゆでる、つゆを作る、の工程をひと鍋で。タンパク質を補えて、鶏だし入りのつゆだから、食べ応えも十分です。付け合わせの「レタスナムル」は包丁やまな板を使わずに作れる! にんにくや韓国のり、ごまの風味や食感で、野菜をおいしくいただきます♡

鶏だしうどん

・材料(2人分)
冷凍うどん・・・2玉
ささみ・・・3本
もやし・・・1/2袋
白だし・・・大さじ4
塩、こしょう・・・各少々
ゆで卵・・・1個
細ねぎ(小口切り)・・・少々
A
水・・・700ml
しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
酒・・・大さじ1

・作り方
(1)ささみに塩、こしょうをふる。
(2)鍋にAを入れて火にかける。沸騰したらささみを入れ、火が通ったら取り出して粗熱をとって食べやすい大きさにさく。
(3)1の鍋に冷凍うどん、もやし、白だしを入れてうどんがほぐれて温まるまで煮る。
(4)器に盛り、2のささみ、好みで半分に切ったゆで卵と細ねぎをのせる。

レタスナムル

・材料(2人分)
レタス・・・1/2個
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1/2
白いりごま・・・少々
韓国のり・・・少々

・作り方
(1)レタスは食べやすい大きさにちぎる。
(2)耐熱ボウルにレタスとAを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒~2分加熱する。
(3)よくあえてから器に盛って韓国のりとごまを散らす。

 

本誌4月号「突撃!隣のカップルごはん」では、ゲストにヨネスケさんを迎えて実際の同棲カップルに突撃取材してレシピをご紹介してます。ぜひチェックしてくださいね!

撮影/ 市瀬真以 調理・スタイリング/木村遥 取材・文/鹿志村杏子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング