イタリアで誕生したホンダ製スポーツバイク「NSR125F」とは?
バイクのニュース / 2020年4月23日 19時0分
80年代レーサーレプリカブームの中で、イタリアから輸入された鮮やかなカラーリングのNSRが1989年に発売されました。イタリア製NSRは、多くのイタリアブランドが結集し、作り上げたファッショナブルなモデルです。
■イタリア製スポーツバイク「NSR125F」の輸入発売を行ったホンダ
ホンダは、新設計のエンジンやアルミダイキャストフレームなどの最新技術を採用し、ファッショナブルなデザインを一層強調した「NSR125F」をイタリアから輸入し、1989年に限定発売しました。
ホンダに先んじて1987年ヤマハは、小型二輪車両RZ125をTZR250(1KT)と共通のエンジン内パーツやスチール製デルタボックスフレームを採用したTZR125(1987)にモデルチェンジを果たしていました。88年には、イタリア・ベルガルダヤマハ製のカウルを装着したモデルを発売しています。
「NSR125F」は、ホンダイタリア・インダストリアーレ社製のNS125RからDNAを受け継ぎ、イタリアやスペインなど欧州市場に向けて新開発され、斬新なスタイルや最新の装備を採用しています。
エンジンは、スリムでコンパクトな水冷2サイクル単気筒を搭載、吸入方式は、吸気効率を高めるクランクケース・リードバルブ方式とし、キャブレターはデロルト社製を装備しています。ジェラルドーニ社製NS(ニッケル・シリコンカーバイド内壁処理)シリンダーには、エンジン回転数に応じてコンピューターで排気時期を制御するホンダ独自の可変排気孔バルブシステムにソルファー社製マフラーを装備、低速から高速まで幅広い回転域で吸・排気効率を一段と向上させ、スムーズで力強い出力特性(22PS/9000rpm、1.8kgm/8500rpm)を発揮させています。
ホンダ「NSR125F(1989)」
フレームは、左右の主構造部をダイキャスト製法によって成型し、ボルト結合で一体化したグリメカ社製アルミフレーム〈ALCASTを採用しています。
足廻りは、マルゾッキ社製のフロントフォークに3本スポーク・デザインのグリメカ社製アルミキャスト・ホイール、さらに、前後共ディスクブレーキを装備しています。また、パガーニ社製のヘッドライト、ウインカー、テールライト、ハンドル、変速機、タイヤ(ピレリ製)、チェーン、ステップ類までイタリア製部品を採用しているのも注目ポイントです。
スタイリングは、大型の樹脂成型によってタンクカバーとサイドカバーを切れ目のない一体とし、イタリア国旗をイメージした大胆なカラーリングとあいまって、ファッショナブルなスポーツバイクに仕上っています。
「NSR125F」の年間国内販売台数は、1000台、価格は44万5000円でした。
■ホンダ「NSR125F」諸元
全長×全幅×全高:2015mm×690mm×1035mm
車両重量:135kg
乾燥重量:123kg
エンジン型式:JC20E(水冷2サイクル単気筒)
総排気量:124cc
最高出力:22ps/9000rpm
最大トルク:1.8kgm/8500rpm
燃料タンク容量:10リットル
変速機形式:常時噛合式6段リターン
フレーム形式:ダイヤモンド
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ハスクバーナ2025年モデルのモトクロスマシン国内導入発表 フルサイズは2スト含め3機種
バイクのニュース / 2024年6月27日 7時10分
-
トライアルブーム再燃!? 世界タイトルを獲得したホンダが作り上げた往年の公道トライアル車とは
バイクのニュース / 2024年6月24日 19時40分
-
原付二種だけどフルサイズ! 走りも良くて乗りやすいヤマハの125ccバイクとは
&GP / 2024年6月16日 7時0分
-
【MVアグスタ エンデューロ・ベローチェ 海外試乗】3気筒逆回転クランクが誘う、官能のアドベンチャー体験…佐川健太郎
レスポンス / 2024年6月12日 20時0分
-
バイクのオートマ化はホンダの執念か!? 1977年登場の「EARA(エアラ)」が新2輪世紀の幕を開ける
バイクのニュース / 2024年6月3日 19時40分
ランキング
-
1「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
2朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
3すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
4トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
くるまのニュース / 2024年6月28日 20時10分
-
5まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください