見分けが難しい? 気になるオフロードバイクの種類 モトクロッサーとエンデュランサーは何が違う?
バイクのニュース / 2020年4月27日 17時0分
オフロードバイクの競技車両「モトクロス」と「エンデューロ」は、見た目は似ていますが専用の設計がなされています。ヤマハの車両を例に、その違いを見てみましょう。
■「モトクロッサー」と「エンデュランサー」、ナニが違う?
オフロードバイクを初めて見た方は「モトクロスとエンデューロのバイクはどこが違うの?」と思うかもしれません。例えばヤマハ「YZ250F」(=モトクロッサー)と「YZ250FX」(=エンデュランサー)は、かなり似ていますが作りは異なります。
まず見た目で異なるのは、「エンデュランサーにはサイドスタンドが付いている」「エンデュランサーにはアンダーガードが付いている」「モトクロッサーはリア19インチ、エンデュランサーはリア18インチのタイヤを装着している」などがあります。
ガレ場や木の根、丸太などにヒットすることの多いエンデュランサーは、衝撃から車体を保護するためのガード類が装着されます。また、軽快性が求められるモトクロスは19インチ、クッション性が求められるエンデューロは18インチのリアタイヤが一般的となっています。
細かい箇所を挙げるとたくさんあります。例えば「エンジン懸架ブラケットの肉厚」が違うのもそのひとつです。
YZ250FX(エンデュランサー)は、プレートを追加して剛性を高めています。エンデューロに詳しい人は、ここでツッコミを入れるかもしれません。
モトクロスのような高速走行、ジャンプ着地の衝撃に耐えられるようなシチュエーションよりも、エンデューロでは細かいギャップの追従性や、安定性、快適性を求められるので、剛性が落とされるべきでは(サスペンションも柔らか目にセットされることが多い)? という考え方が主流ではあります。
しかし2020年型のYZ250FXでは、あえて懸架ブラケットの剛性を上げることで安定感が増すことをヤマハの開発陣が発見し、実現したのです。奥が深いです。
ヤマハは、エンジン懸架メインブラケットは車体特性を大きく変えるチューニングパーツとして捉えており、一般的にしなやかさが求められるエンデュランサーに、あえて補剛材を追加して剛性を高めている
●変速装置、変速比が違う
YZ250Fの5速に対して、YZ250FXは6速とワイドレシオ化されています。高速走行の多いモトクロスと、タイトで低速セクションの多いエンデューロのシチュエーションの違いによるものです。
また、2次減速比も異なります(YZ250F=3.846、YZ250FX=3.923)。エンデューロは登坂時の最初の駆け出しや、丸太などのセクションでのピックアップ特性が求められることも多いため、ギア比がショート(ドリブンスプロケの丁数が大きい)になる傾向があります。
●エンジン仕様
ヤマハのウェブサイトでは、YZ250FXとYZ250Fのスペック数値比較ができるので分かりやすいのですが、両車共に同じ仕様のエンジンを採用しています。しかし、それぞれに専用ECUが搭載され、YZ250FXは燃料噴射量や点火時期のマップがクロスカントリー、エンデューロ向けに最適化されています。両モデルはスマホで操作が可能な「パワーチューナー」により、好みの特性に簡単に変更することが可能です。
●サスペンションの仕様
一般的に、ハイスピードでギャップに突っ込み、ジャンプの着地に備えるモトクロッサーよりも、細かいギャップ、ガレ場などでの衝撃吸収性が求められるエンデュランサーのほうが柔らかい仕様になっています。YZ250FとYZ250FXも然り。
ただし、欧州やアメリカのトップライダーはモトクロッサーの硬いサスペンションを好み、コンフォート性よりもタイムアップを狙う傾向があります。世界のトップレースを経験した日本人ライダーが驚く要素でもあります。
●燃料タンク容量の違い
YZ250Fの容量6.2リットルに対し、YZ250FXは8.2リットルと、エンデュランサーの方が容量が大きくなっています。これは走行距離や時間の違いによるものです。
※ ※ ※
一見すると同じように思える2種類のオフロードバイクですが、走行シーン(競技)に合わせて最適な装備、設計がなされています。一言でオフロードバイクと言っても、いろいろな種類があり、内容を見るとじつに興味深いものがありますね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年6月22日 12時10分
-
原付二種だけどフルサイズ! 走りも良くて乗りやすいヤマハの125ccバイクとは
&GP / 2024年6月16日 7時0分
-
【MVアグスタ エンデューロ・ベローチェ 海外試乗】3気筒逆回転クランクが誘う、官能のアドベンチャー体験…佐川健太郎
レスポンス / 2024年6月12日 20時0分
-
スズキ、449ccモトクロッサー『RM-Z450』の2025年モデルを発売へ
レスポンス / 2024年6月6日 21時0分
-
日産新型「スカイラインNISMO」登場! 歴代最強だった「400R」より“約200万円高”!? プラスαの価値はどこにある?
くるまのニュース / 2024年6月4日 12時30分
ランキング
-
1《時代を敏感に感じ取ってきた女性芸人たち》日常的だった「容姿いじり」からの脱却、変化するその環境や意識
NEWSポストセブン / 2024年6月26日 7時13分
-
2渡部建「地上波生出演」に嫌悪を感じる人がいる訳 「明らかな緊張」の裏にある渡部氏の心情とは?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 12時30分
-
3ドトールコーヒーに注がれる「石丸効果」都知事選でヒモ付き隠さず3番手から猛追、株価も爆上がり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月26日 11時22分
-
4発売から1年「インプレッサ」の販売が低調なワケ 兄弟車「クロストレック」もいいクルマだが…
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 10時0分
-
5去年の日焼け止めは効果ナシ!?正しい使い方&おすすめ商品3つ
つやプラ / 2024年6月26日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)