カワサキSBK再スタートに向けテスト再開 万全のコロナ対策で挑む
バイクのニュース / 2020年6月24日 19時0分
カワサキ・レーシング・チームは7月末に再開が予定されているスーパーバイク世界選手権にむけ、イタリアのアドリア海沿岸に位置するミサノサーキットでテストセッションを行います。
■KRTが再始動
カワサキ・レーシング・チーム(KRT)は2020年6月24日・25日の2日間、イタリアのアドリア海沿岸に位置するミサノサーキットでテストセッションを行います。
5度のワールドSBKチャンピオンに輝いたジョナサン・レイ選手とアレックス・ロウズ選手のコンビにより好調なスタートを切ったKRTは、新型コロナウイルスの影響に伴うロックダウン期間の間もハードな作業を行ってきました。チャンピオンシップを獲得したマシン「Ninja ZX-10RR」の準備も着々と進められています。
今回のテストはパンデミックの影響もあり、テスト期間中はチームメンバー全員が健康診断を受診。ミサノには通常のホスピタリティユニットはなく、チームスタッフがトラックで食事を提供します。また、テスト期間中、チームスタッフは適切な距離感を保ち、フェイスマスクや手指の衛生管理、作業区域の設定など、多くのウイルス対策を実施していきます。
なお、テスト期間中、J・レイ選手とA・ロウズ選手はサーキット近くのホテルではなく、一軒家に滞在すると発表されています。
テスト再開に際し、KRTのライダーとギム・ロダ・マネージャーは次のようにコメントしています。
活動を再開したカワサキ・レーシング・チームのJ・レイ選手(左)とA・ロウズ選手(中央)
■ジョナサン・レイ選手
「またバイクに乗れることをとても楽しみにしています。バイクを離れていた期間としては、おそらく人生の中でこれが最長の期間だと思います。ZX-10RRのことはよく知っているし、ミサノのこともよく知っているため、このサーキットは、物事を再開するには最高のコースだと思います。
この夏、再スタートしたシーズンの初めにはスペインとポルトガルで4つのホットなレースがあります。ミサノのコースは、高速コーナー、高速・低速の方向転換、ストップ&ゴーコーナーなど、すべての要素が揃っています。イギリスではロックダウンと検疫規制が行われているため、私はMXバンでイタリアまでドライブしてきました。バイクとトレーニングギアを持ってイタリアに来ています。この旅と、またテストができることに興奮しています。このまま作業を続けていけば、素晴らしい2日間になるでしょう。
今シーズン以降のKRTでの将来を確保した上で、このテストに臨むことができて本当に嬉しいです。雰囲気はかなり良いはずだし、今年のことに完全に集中することができます。世界的な状況にもかかわらず、このテストに参加することができたことはチームにとって素晴らしいことですし、新しいカレンダーを作ってくれたドルナとサーキットに感謝しています。8月1日のヘレスのグリッドでライトが消えるのが待ち遠しいです」。
■A・ロウズ選手
「バイクに戻れることに興奮しています。夢のような仕事をしているので、バイクに乗れなくて悔しい思いをしていましたが、今週になって復帰できたました。テスト前夜にはクリスマスの子供のような気分になります。早くZX-10RRに乗りたいです。仕事の面でも、何を目指しているのかという点でも、気持ちよくバイクに乗れるようになってからのスタートを楽しみにしています。
今回のテストでは、バイクとチームのフィーリングを取り戻し、それを楽しむことが第一の目標です。今回はZX-10RRに乗った最初のシーズンなので、マルセルやチームのみんなと一緒に別のコースでカワサキを試すことができるのはいいことだと思います。テストが終わる頃には良いスピードになっていて、冬の間にうまくいったベースセッティングができるようになっていることを願っています。ミサノで暑いコンディションになれば嬉しい。イタリアではすでに太陽の下でトレーニングをして、小さなバイクに乗っています」。
■ギム・ロダ・マネージャー
「今回のテストは、新型コロナウイルスの影響による長い遅れの後の本当のスタート地点です。ライダーとのリズムをつかむために、再スタートをしなければならなりません。また、チャンピオンシップの次のラウンドに向けて、安全衛生上の条件を理解し、作業環境を改善することも重要です。パドック内にウイルスが蔓延しないように、これらすべてに細心の注意を払っていきたいと思います。冷静に作業を行い、距離を置きながらも良いテストができるようにしていきたいと思います。一緒に会うたびに抗体検査をすることになります。
これらすべてが、チームを運営するための余分な仕事と余分な困難につながっていますが、すべては必要なことです。初戦のオーストラリア以来、ライダーたちは限界を感じながらも多くの仕事をしてきたので、テストに到着したときにどのような状態になるかを知る必要があります。また、再スタート後のカレンダーが短いので、ミスの可能性も少なくて済みます。ライダーたちは来年のKRTとの契約が決まったこともあって落ち着いているので、今はチャンピオンシップのシーズンに集中しています。カワサキをはじめ、モンスターエナジー、モトカード、ショウワ、エルフなどのスポンサーの方々は、この困難な状況を理解してくれていて、プロジェクトや人的なサポートを続けてくれているので、特に良い仕事をしなければならないと思います。彼らのサポートに報いるためには、年末までに多くの成功が必要です」。
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