KTMの2021年型モトクロスモデル 日本では2スト含め計8機種が発売予定 気になる価格と主要諸元は?
バイクのニュース / 2020年7月31日 15時0分
オーストリアのバイクメーカー「KTM」は、2ストロークエンジンを含む2021年型のモトクロスモデルを発表しました。日本では2020年8月より、計8機種が順次発売予定です。気になる価格と主要諸元をまとめました。
■ミニサイズからフルサイズまで、計8機種を発売
オーストリアのバイクメーカー「KTM」は、2ストロークエンジン登載車を含む2021年型のモトクロスモデルを発表しました。日本では2020年8月より、計8機種が順次発売予定です。
最新の2ストロークエンジンを搭載するのは「50 SX」「65 SX」「85 SX 19/16」「125 SX」「150 SX」の5機種、4ストロークエンジンを搭載するのは「250 SX-F」「350 SX-F」「450 SX-F」の3機種となり、日本では計8機種が発売予定です。
いずれも2021年モデルの新しいグラフィックに変更され、標準装備となる前後WP製XACTサスペンションがアップデートされています。
また、フロント21インチ、リア19インチサイズのホイールを装備する「125 SX」「150 SX」「250 SX-F」「350 SX-F」「450 SX-F」には、新たにダンロップ製のタイヤ「Geomax MX-33」を採用し、耐久性とトラクションの向上が図られています。
そして4ストロークモデルには、コースの路面状況やスキルに合わせてエンジン出力特性(トラクションコントロール、エンジンブレーキ、スロットルレスポンス、ローンチコントロール)をスマートフォンで変更できる、POWERPARTS(オプション)のmyKTMキットの装着を可能としました。
日本で発売予定のKTM2021年モトクロスモデル、全8機種の主要諸元と価格(消費税10%込み)は次の通りです。すべて競技専用車になります。
■2ストロークモデル
「50 SX」
価格:万円(2020年8月発売予定)
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:49cc
始動方式:キックスターター式
タイヤサイズ(F):60/100-12
タイヤサイズ(R):2.75-10
車両重量(半乾燥):約41.5kg
「65 SX」
価格:51万7000円(2020年8月発売予定)
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:64.9cc
始動方式:キックスターター式
タイヤサイズ(F):60/100-14
タイヤサイズ(R):80/100-12
車両重量(半乾燥):約53kg
「85 SX 19/16」
価格:66万円(2020年9月発売予定)
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:84.9cc
始動方式:キックスターター式
タイヤサイズ(F):70/100-19
タイヤサイズ(R):90/100-16
車両重量(半乾燥):約68kg
「125 SX」
価格:90万1000円(2020年8月発売予定)
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:124.8cc
始動方式:キックスターター式
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):100/90-19
車両重量(半乾燥):約87.5kg
「150 SX」
価格:101万1000円(2020年8月発売予定)
エンジン形式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:143.99cc
始動方式:キックスターター式
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):100/90-19
車両重量(半乾燥):約87.5kg
■4ストロークモデル
「250 SX-F」
価格:113万4000円(2020年10月発売予定)
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/90-19
車両重量(半乾燥):約99kg
「350 SX-F」
価格:115万6000円(2020年9月発売予定)
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/90-19
車両重量(半乾燥):約99.5kg
「450 SX-F」
価格:125万6000円(2020年9月発売予定)
エンジン形式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:449.9cc
始動方式:セルスターター式
タイヤサイズ(F):80/100-21
タイヤサイズ(R):110/90-19
車両重量(半乾燥):約100kg
※保証期間は1カ月です
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
最初に「XL」を名乗ったオン/オフモデル ホンダ「XL250」に見るメカニズムの進歩
バイクのニュース / 2024年9月23日 19時40分
-
根強い人気のホンダ「モンキー」 初代は折りたたんで持ち運びしやすいレジャーバイクだった!?
バイクのニュース / 2024年9月16日 19時40分
-
斬新な外観だけじゃない!? “神社仏閣スタイル”と呼ばれた日本的な個性を表現するホンダ「ドリームC70」とは
バイクのニュース / 2024年9月9日 19時40分
-
ロングツーリングにおすすめの「250ccバイク」3選 疲れにくく、たくさん積める
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月3日 11時50分
-
細い!! 軽い!! バンク角42度!? ホンダ「CB250RS」はモダンシングルの純ロードスポーツだった
バイクのニュース / 2024年9月2日 19時40分
ランキング
-
1いまやお土産の定番? 外国人観光客が「日本の包丁屋さん」に殺到している理由
PHPオンライン衆知 / 2024年9月25日 12時0分
-
2土井善晴氏が味噌汁に入れた“意外なモノ”に驚き 「めちゃめちゃおいしい」
Sirabee / 2024年9月24日 5時0分
-
3「毎月通院していたのに、突然、進行したがんが見つかった」そんな確率を減らすために医師に伝えるべき内容
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 9時15分
-
4最終週「虎に翼」異例ヒットとなった"2つの理由" 新鮮でありながら「NHKらしい」見事なドラマだった
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「トライアル」の人気商品に異臭…… 約270万本回収「心よりお詫び」
ねとらぼ / 2024年9月25日 18時17分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください