軽快スポーツモデルとして誕生したホンダ・ホークIII
バイクのニュース / 2020年8月6日 19時0分
ホンダ・ホークIII(CB400N)は、ヨーロピアンスタイルを踏襲したスタイリッシュなデザインと、軽快な操縦性も実現させたホークシリーズです。
■ヨーロピアンスタイルで登場したホークIII
OHC3バルブのホークII(CB400T)を発展させたホンダ・ホークIII(CB400N)は、6速ミッション、前輪ダブルディスクブレーキ、セミフラットハンドル、低くスリムなシート, 後方に位置したフートレストなどを装備した軽快スポーツモデルとして1978年8月に登場しました。
ホークIIIには、排気量395cc、OHC3バルブ2気筒、最高出力40馬力の高性能エンジンを搭載し、点火装置は整備性にすぐれたCDI方式を採用しています。低速から高速まで力強い動力性能を発揮、6速ミッションを装備することで適切な駆動力を発揮し、軽快で扱いやすい走行性能を実現しています。
車体デザインは、セミフラットハンドル、低くスリムなシート、後方に位置したフートレストなどを装備しています。軽量な足回りには、リム、スポークプレート、ハブともにアルミ合金のものを採用したコムスターホイールを装着し、ショック吸収性のよい前後サスペンションなどとあいまって、路面追従性にすぐれた軽快な走行、俊敏な操縦性を実現しています。
ホンダ・CB750F(1979)
車体色は、翌年発売された国内CBシリーズの上位機種CB750F(1979)にも同様のグラフィックが採用されています。
ブレーキは、走行性能の向上にともない、前輪にダブルディスクブレーキを装備し、適確な制動能力を得て、余裕のある高速走行が楽しめます。ブレーキ液を確認しやすいマスターシリンダータンクや、視認性が高い大型インジケーターランプを採用するなど、安全走行への配慮も行われています。
空冷4サイクルOHC3バルブ2気筒エンジン搭載
ホンダ・ホークIII(CB400N)の価格は、34万9000円、月産計画台数3000台(輸出を含む)
でした。
■ホークIII(CB400N)諸元
全長×全幅×全高:2115mm×740mm×1105mm
車両重量:184kg
乾燥重量:171kg
エンジン形式:空冷4サイクルOHC3バルブ2気筒
総排気量:395cc
圧縮比:9.3
最高出力:40ps/9500rpm
最大トルク:3.2kg-m/8000rpm
燃料消費率 (60Km/h 定地走行テスト値):36 (Km/L)
燃料タンク容量:14リットル
フレーム形式:ダイヤモンド式
ブレーキ形式:油圧式ダブルディスク(前)/ロッド式リーディングトレーリング(後)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース / 2024年11月24日 7時10分
-
当時「中免」で乗れた唯一の4気筒モデル!? ホンダ「CB400FOUR-I」が1/12スケールで新登場
バイクのニュース / 2024年11月18日 19時40分
-
プロスペックを掲げたホンダ「VFR400R」 V4サウンドはレーシングスピリットの咆哮!!
バイクのニュース / 2024年11月12日 19時40分
-
シャープに進化! ホンダ『CB750ホーネット』2025年モデルを公開、日本導入も…EICMA2024
レスポンス / 2024年11月9日 12時15分
-
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
バイクのニュース / 2024年11月4日 17時10分
ランキング
-
1コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
2コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
3100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
4トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース / 2024年11月24日 16時10分
-
5クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース / 2024年11月24日 15時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください