違うタイプのバイクに乗って、プチプチツーリングへGO!

バイクのニュース / 2020年9月11日 13時0分

Aloha! 涼しくなるのが寂しくて、まだもう少し夏を感じていたいクリスですが、バイクを乗るにはちょうどいい季節にこれからなりますね~。

■集まった3人で駒沢公園にあるカフェへプチツーリング

 先週の試乗会で完全に買うマシンを決めれないモードに入ってしまったので、一層の事、しばらくトコトン悩んで、そんでいっぱい色んなのに乗ってみることにしました!

 てな訳で欲張りクリスさんは、編集長に一度に何台か乗ってみたい!とおねだりしてみた。「何人かで一緒に撮影すればOK!」と、愛あるお返事をいただいたので、バイクのニュースでおなじみのプロボクサーで女優さんの小野木里奈ちゃんともう一人、「中型免許は持っているけど、10年以上乗れてないから俺も乗りたい!」と、毎週金曜日に連載がアップされると連絡していたプロレスラーのSUSHI選手。この不思議な3人でプチプチツーリングランチ会を開催!

 編集部に集まった3人。まずは誰がどのマシンに跨るか。YAMAHAの50ccの電動スクーターE-Vino、HONDAのビッグスクータFORZA、そして今年新しくなったYAMAHAのMT-25。違うタイプが3台。

 リターンしたばかりの私は最後に決めることにして、それこそ十何年ぶりに乗ろうとしているSUSHI選手に、どのバイクがいいか聞いてみた。

「僕、中免あるけど、スクーターしか乗ったことなかったんで、ギア付きは教習所以来かも!」

180cm100kgのプロレスラーのSUSHI選手は、E-Vinoをチョイス!

 ん!? にゃるほど…私も久々のギアはドキドキだったもんな。どれ選ぶんかな? 思ったらなんとデカイマシンではなく、なんとも可愛いE-Vinoをチョイス! 確かに再スタートする分には、いいけど、180cm100kgの体でビーノくん大丈夫か!? おスシさんよりビーノくんの心配をしたクリスさんであった笑。で、里奈ちゃんは迷いなく「私MTで!」となり、私はFORZAでスタートすることになりました。

 今のバイクって電気で、しかも鍵をささないって、どないなってるんか? 浦島太郎状態でバイクの周りをぐるぐる。里奈ちゃんに初歩的なことを教えてもらってようやくエンジンスタート。颯爽とMT-25に跨る里奈ちゃん、かっこいい! 後ろ姿を見ながらやっぱりバイクって素敵。ワクワクするな!ってニヤニヤしながら横を見ると、小さなビーノに跨るおスシさん。子供の頃見たサーカスで三輪車をこぐクマさんを思い出した。やばい。誰にも言えない。可愛すぎる!と今ここで言ってみた(内緒ですよ 笑)Anyways。

私は、HONDAのビッグスクータFORZAを選択

 この日のランチは駒沢公園にある素敵なカフェ『Komazawa park cafe』に、ゆったりのんびり世田谷エリアを探索ライド! マシンを乗り換えながら太陽の下、風を感じて思う存分走る!みんなそれぞれ、自分のペースで。一緒に走るのも楽しいですが、ゴールを決めて自由に走るのも好き!鼻歌歌いながら私も初FORZAを楽しみました。

 一言で感想を言うと、ロードバイクでサーキット走ることが多かったから、ビッグスクーターってこんなに快適なん!?ってびっくり。アクセル回せばグ~ンって気持ちよく加速。ブレーキしたらフ~ンって静かに優しく減速。ニーグリップしないと不安な気持ちもありましたが、足を置いてなんとなく両サイドをキュッとするだけで安定。心配は一瞬にして消えてくれた。

風もあたらず、買い物にもロングランにも便利なFORZA

 さらに驚いたのは風除けになるフロントスクリーン。電動で上げたり下げたり!身長に合わせたり、座るポジションでちょうどいいところを探しながら遊んでみた。風がちゃ~んと私の顔を避けてくれる。シートの下も荷物いっぱい入るし、通勤も買い物もロングライドもめちゃいいやん!あとは鍵をささない分、鍵をなくさないようにするだけやね笑!

駒沢公園に到着した時、小野木里奈ちゃんはMT-25の撮影中

 駒沢公園に着いた頃、里奈ちゃんはMT-25で走りの写真を撮影中。目の前を走り抜けるMTの音。ズシッとベース音が鳴り響く。コレコレ!ええ音やわ~。低いゴゴゴゴ…たまらん!里奈ちゃんの撮影が終わるの待って、FORZAのマシンの撮影をする間クリスさんもMTに!うんうん!やっぱり足あげて跨りたいよね。ウキウキしながらニュートラルから1速に。このガクンっていうのも大好き!ブレーキングしながらアクセルを回して音を身体で感じてみた。全身に響き渡る。「行ってきま~す!」と、声をかけ駒沢通りをビュ~ン!

 何もかもが気持ちいい。ちょっと後ろ目における足。ちょっと前かがみになれるハンドルの位置。ギアチェンジするタイミング。やっぱりスクーターもいいけど、ギア付きが好き。アクセルを回した時のスムーズな加速。ギアを2速、3速と上げていく。公道だから安全に法定速度内でmax遊ぶ。感覚がしっかり戻ってきたかな。楽しい!サーキットに行きたい!そんな気持ちがMT-25で走ってる間、ずーっと頭の中でぐるぐる。

到着が遅れているおスシさんは、いったい何処に行ったのか!?

 いやいや、のんびり走る言うてたやん!と自分にツッコミながら気付いたら二子玉川を過ぎてしまっていた。10分で戻るいうたのに、20分は余裕で過ぎていた。それだけ楽しい!ということで急いで公園へ戻ったクリスでありました。みんな撮影終わってるやろぁと思っていたのですが、まだおスシさんが到着してない!? えー! まさか29km走れるはずのビーノくんのバッテリーが体重で持たなかったなんてことないよね?

 ドキドキの来週へつづく…see you next week!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング