想像以上の高揚感!? “新ジャンル”を予感させる電動モトクロッサーSUR-RON『Light Bee X』本邦初試乗
バイクのニュース / 2020年9月16日 11時0分
近年注目を集めている電動モーターで走る2輪バイク。信頼性と面白さで欧州、北米、カナダを中心に人気を集め、日本へも導入された『SUR-RON』社製電動モトクロッサーをテスト走行しました。
■モーターサイクルとは違う!? これは新しい乗り物だ!!
前後19インチサイズのホイールを装備し、電動システム(電動モーター、バッテリー、コントローラー)によってオフロードを軽快に走る電動モトクロッサー、SUR-RON(サーロン)「Light Bee X(ライト・ビー・エックス)」(競技用仕様車)が日本に上陸しました(2020年5月より)。
エンジンを搭載するバイク、モトクロッサーとは走りにどのような違いがあるのでしょうか? スポーツサイクルから大型エンデューロバイクまで、2輪を楽しむ一般ライダーとして、モデルやタレントとして活動する小林廉(REN)さんにレポートしてもらいました。
■電動ならではの挙動にドキドキ?
キーを回すだけで大きな音も振動も無く走行可能状態になる電動バイクを相手に「動くのか?」を確認するように慎重にアクセルを捻ると、小さなモーター音と同時にスルスルと加速します。当然ピストンの往復運動は無く、ブロックタイヤが地面を駆る振動のみがハンドルに伝わってくるのが新鮮です。
操作は右グリップのスロットルと左右のブレーキレバーのみ
もちろんクラッチやミッションもありませんから、モーター直結の駆動系はシンプルそのもの! 当初、少々似ているのかな? と思っていたスクーターともまったく違い、同じ様な加速感覚ではありません。
リニアに加速する感覚に「これは新しい乗り物だ!」と実感。思わず「ニヤリ」です。しかもよく走る、これは面白い! さぁペースを徐々に上げて行こう! となるわけです。
ハンドル左側にあるパワーセレクト(モード切り替え)スイッチを「SPORT」モードに切り替えます。全域に渡って段違いのパワー! しかしそこは電動モーター、“速度の乗り方”がリニアです。
「これが電動のパワーか……」感動的です。
コーナリングはどうでしょう? 車体はエンジン登載車(モーターサイクル)よりも軽く、ボディのアクションに対して反応が素早い。自転車が旋回する感覚に似た不思議な乗り味です。
SUR-RON「Light Bee X」の乗り味はMTBの感覚に近い
この車体なので、ブレーキ性能も問題は感じられません。むしろその軽量さで、フルサイズのオフロードマシンよりブレーキングポイントはずっと奥にあります。
パワー依存の加速重視でコースを直線的に走るというより、バンクに対して垂直に荷重し、旋回する、というライディングの方が合いそうです。つまりMTBに近いですね。
■限界までハードな悪路はどうだろう?
スタックスイーパーが必要なほどの「沢」状のコースにもチャレンジしてみましたが、“軽さは正義”という事を再認識させてくれる程の走破性を見せてくれました。
車重58kgの「Light Bee X」は悪路での走破性も想像以上
サスペンションの戻りとアクセルのコントロールだけで、フロントをポンポンと上げて向きを変える事も出来ます。この軽量さはいつでも乗り手の味方になってくれます。
低速での切り返しや極端なオフキャンバーでは、車両が重いとやはり転倒に備え、常に身構える必要がありますが、この車体ならそれがありません。
これだけ気軽な乗り物ですから、遊び方もこれまでのオフロードバイクとは違ったものになるのは間違いないでしょう。
電動だから騒音とは無縁。エンジンの振動や音、そして排気ガスの匂いもありません。
木々が生い茂り、たっぷりと水分を含んだウッズセクションを走っていると、聞こえるのは自分の呼吸とモーターの小さな音、そしてタイヤが地面を噛み締める音、たったこれだけの世界なのです。
「なんてシンプルにライディングを楽しめるんだろう!」はっきり言って、これほどの高揚感は想像していませんでした……。
※ ※ ※
環境負荷が低いSUR-RONの電動モトクロッサーは、全国にあるオフロードバイクコースでも走行可能です(施設の条件によっては異なる可能性もあります)。
また今後の展開として、マウンテンバイクフィールドを走行できるという動きもあると言います。茨城県にある『高峰山MTBワールド』に試乗車を用意するとの事で、こういった試乗体験の場が実現すれば、自転車との乗り味の違いも比較ができ、まさに“新ジャンル”の面白さを発見できるのではないでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
街を走れば皆振り返る! G-TENSHAの電動ロードモデル『SMS-1』に、「つぐみらいだー」が試乗!
バイクのニュース / 2024年9月19日 11時10分
-
スムーズ&パワフルな走りを体感!伊製ハイパワー電動バイク「ENERGICA」が販売開始
IGNITE / 2024年9月10日 19時45分
-
バイク乗りが注意すべき大型トラックの死角はどこ? 三菱ふそうの大型トラック「スーパーグレート」に試乗
バイクのニュース / 2024年9月10日 12時10分
-
自動変速はサーキットでも楽しい!ヤマハの看板車種「MT-09」の3モデルを比較試乗
&GP / 2024年9月8日 7時0分
-
特許のバランスアシストシステム技術で倒れにくい三輪の特定原付ストリーモ「S01JTA」 近藤スパ太郎が試乗リポート!
バイクのニュース / 2024年9月6日 8時10分
ランキング
-
1「血糖値」下げるつもりが、じつは無意味な習慣4つ 「健康的な面」だけにフォーカスを当ててもダメ
東洋経済オンライン / 2024年9月16日 15時0分
-
2小泉進次郎を称賛し、自民党に投票するのは「レベルが低い」から? 知的エリートが陥りやすいワナ
オールアバウト / 2024年9月19日 21時15分
-
3なぜ「肌の接触」が必要なのか? ハグやマッサージが幸福感をもたらす理由
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月19日 17時50分
-
4「特需」に沸き立つ日本の港湾用クレーンメーカー…米中対立の余波で“棚ボタ”ウハウハ(重道武司)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月19日 9時26分
-
5コスパが良いと思うエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年9月18日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください