バイクのDCT搭載モデルに初試乗 クルマとの違いなどは…?!~リターンライダー?KANEKO’S EYE~
バイクのニュース / 2020年9月20日 13時0分
クルマ業界に25年以上。ドライビング・インストラクターや自動車に関する研修トレーナーをしている経験を活かし「ブランド」「商品」「こだわり」「疑問」など、現在のバイク界をピュアな目線でレポートします。今回はDCTを搭載したホンダのNC750Sに試乗します。
■バイクのDCTは車に搭載されているシステムと違いはあるのか?
ホンダのNCと言えば大型自動二輪免許を取得した時の教習車。大型バイクを初めて走らせたのも、スラロームやクランクにチャレンジし一緒に戦ってくれたのも、我が教習車NCなのです。今となっては本当にいい思い出です。
今回、試乗せていただいたのは、その良き友として印象深いNCシリーズの中からNC750SのDCT(デュアルクラッチトランスミッション)搭載モデルになります。
直列2気筒のスリムなボディは相変わらずで、跨っても大型バイクなりの適度なサイズ感、ライディングのしやすさを感じます。そして同時に、「このスペースにDCTのシステム良く入れたな…」とも感心してしまいます。跨った雰囲気だけでは、通常のミッションモデルとなんら変化を感じません。
しかし、チェックを進めると左側にはクラッチレバーが無く、シフトペダルもありません。スタートの儀式は、エンジンスタートして、右側のハンドルに付けられたシフトスイッチでDを選択、アクセルONで走り出します。本当に簡単…!
スタートは右側に取り付けられたシフトスイッチをONにすることでスムーズに発進
そしてスタートさせた第一声が「いやいや、発進スムーズ。物凄くスムーズ!」です。そこから先のシフトアップもエンジン回転が高まるのを待たずにトントンとシフトアップして行きます。それも抜群にスムーズでシームレス。
さすが偶数/奇数ギアにそれぞれクラッチを設け、バトンタッチをして行くDCTは「教習車よりも全然トルク感あるな~」などボヤキながら乗っていると、各シフト操作は一瞬で終わってしまっていて、シフトインジケーターの数字だけが大きい数値に変わっているくらいの勢いです。そしてアクセルの開ける量を増やして行くと、シフトアップの感覚がクローズアップされ、しっかり走らせている感も出てきます。実に面白い!
実は普段自分が乗っているクルマはトランスミッションがDCTのモデルなのですが、スタートはアクセルをあまり踏み込まないようにした方がスムーズに発進でき、踏み込みが多めのドライバーだと発進のクラッチレスポンスに若干の遅れが出る傾向があります。バイクから比べると車重の重いクルマはマージンも多めにとなるのでしょうが、それにしてもNCのDTCは、スタートでそんなシビアなことすら考えさせることも無く、スムーズそのもの。ライダーの感覚とバイクの動きが上手くコントロール出来ていて「良く出来てるな~」と感心してしまいます。
挙句の果てには、ひょっとしてクルマのドライバーの方が足で行うアクセル操作が雑?…笑 なんて言ったら怒られそうですね…汗 でもホントかも…。
マニュアルモードでは、DCTがクラッチを優しくつないでいく感じがします
そして、マニュアルモードでのシフトダウンは、一般道走行ではエンジン回転を合わせるブリッフィングは弱めに感じ、クラッチをやさしくつないで合わせて行くタイプでした。シフトダウン時、回転が合わないでタイヤがロックしてしまうことを、クルマではシフトロックと言いますが(ドリフトではテクニックの1つ)、NCのDCTは、その気配は全く無く、やさしいクラッチで上手にコントロールしていました。
余談ですがシフトダウン時のエンジン回転を合わせる自動ブリッフィングを売りにしているクルマの中には、ブレーキの掛け方にもよるのですが、サーキット走行時などでの自動ブリッフィングでクラッチがつながった瞬間に押されるクルマもありましたからね…!
2輪向けのDCT搭載機種を10年以上販売しているホンダ
ホンダは2輪向けのDCTをもう10年以上やっているとのことですが(すみません!バイクから離れていて知りませんでした…汗)スムーズさと安全と、そして最も大切な、走っている感もあって、なかなかの優れものです。
そうだ!そしてもう1つ、DCT全然疲れが違います。良く考えれば当たり前のことなのですが、しかし、試乗して改めてDTCの注目するメリットは、クルマとは大きく違うのだとも感じました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ヤマハ MT-09 Y-AMT 試乗】「エンストしない」不思議な感覚、ひたすらマシンと一体になりたい人に…小鳥遊レイラ
レスポンス / 2024年9月15日 12時0分
-
MT至上主義ライダーも満足できる? ヤマハ「MT-09」のY-AMT仕様に乗る!
マイナビニュース / 2024年9月13日 11時30分
-
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分
-
ホンダが「今あえてマニュアル車」にこだわる意味 MT専用グレード「シビックRS」の仕上がりは?
東洋経済オンライン / 2024年9月2日 8時0分
-
威風堂々という言葉がよく似合う! ホンダの大型ネイキッドモデル『CB1300 SUPER FOUR SP』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年8月26日 12時10分
ランキング
-
1年齢のわりに老けて見える人は「化粧水」を間違えている…潤うどころか肌をヨボヨボにする「危険成分」の名前
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 17時15分
-
2夏疲れは「ひざ裏」を伸ばすだけ「5秒ストレッチ」で解消【医師が解説】
ハルメク365 / 2024年9月22日 22時50分
-
3姿を消していたヒロミが旬芸人をしのぐ人気な訳 打ち切り「ジョンソン」の後釜番組のMCに座る
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 11時0分
-
4騒音や悪臭トラブル…やっかいな隣人への対処法。「役所に相談をしますよ」と直接交渉は危険、ひろゆきが考える“ズルい”言いまわし
日刊SPA! / 2024年9月22日 8時46分
-
5現在使用しているエアコンのメーカーランキング! 2位「ダイキン」、1位は?
オールアバウト / 2024年9月22日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください