「オシャレ」と「乗りやすい」は両立できる!? その答えを教えてくれたスヴァルトピレン401
バイクのニュース / 2020年10月30日 11時0分
ハスクバーナモーターサイクルズといえば、走破性の高いオフロードモデルの印象が強いバイクメーカーですが、2013年にKTMの傘下となったことを機に、EICMA(ミラノショー)2014で、ロードスポーツコンセプトの「VITPILEN(ヴィットピレン)401」を発表。2018年には、その市販モデルと姉妹モデルの「Svartpilen(スヴァルトピレン)401」を発売しています。そんな、KTMとハスクバーナーの共同作である、スヴァルトピレン401に試乗しました。
■オンとオフ、KTMとハスクバーナのいいとこ取りモデル
大型のオフロードモデルをメインにラインナップしてきた、スウェーデンのバイクメーカー 「ハスクバーナモーターサイクルズ」(以下、ハスクバーナ)が、2013年にKTMの傘下となったことを機に、2018年に登場させたロードスポーツモデル「ヴィットピレン401」。そのヴィットピレン401の姉妹車として同時に発表された、スヴァルトピレン401に試乗しました。
この2台の姉妹モデルには、KTMのネイキッドスポーツモデル「390デューク」用のエンジンが搭載されており、フレームも共通。違いはそのスタイルで、ヴィットピレン401がカフェレーサースタイルであるのに対し、スヴァルトピレン401はブロックタイヤにアップマウントされたワイドハンドルを装着したダートレーサースタイルとなっています。
そうなると、ロードスポーツが得意なKTMの技術に、オフロードモデルに特化したハスクバーナの技術が融合したモデルが、「スヴァルトピレン401」ということになるのでは!? と、両方のいいとこ取りをしたようなお得なイメージが浮かび、どちらかというとロードスポーツモデルが好きだけど、走破性も捨てがたいという私には理想的で、気になる存在です。
まずは、そんなスヴァルトピレン401のデザイン面をチェックしました。
水平基調の斬新でシンプルなボディは、おもちゃのような好みのデザイン
印象的なのは、稲妻をかたどったような水平基調の斬新なボディで、その無機質でオモチャのようなイメージが、めちゃくちゃ好み!シンプルで、必要最低限の装飾しか付いていないのに、車体を構成するすべてのラインが計算し尽されているようなこだわりを感じます。
「めちゃくちゃオシャレ!でも、乗りにくそう。」これが、私がスヴァルトピレン401を見た、最初の感想でした。シンプルで、部屋のオブジェにしたいほどオシャレだけど、そのデザイン性へのこだわりの強さ故、直線的すぎてライダーとのフィット感を、見た目からは感じる事ができません。
これは、以前KTM「390デューク」に乗った時に感じたのですが、国産メーカーのロードモデルとは違い、少しタンクの背が高くて角ばっているため、乗っていると前傾姿勢となった体に当たり、違和感でした。
そういった体験により、「オシャレなバイクは、乗りづらい。」そんな印象をもってしまっていた私は、この直線基調の完璧なデザインを見て、体にフィットしない乗り心地を予想してしまったのです。
あまりの乗りやすさに驚かされるスヴァルトピレン401
しかし、いざ乗ってみると、かなり乗りやすくてビックリ。この直線で構成されたような造形の、どこに人間の体にフィットする要素があるのか、まったく理解はできませんが、スヴァルトピレン401は、「オシャレ」と「乗りやすい」の両立を、かなり高い次元で実現していたのです。
操作性も抜群で、ライダーが思った通りの「走る、止まる、曲がる」を再現してくれます。
足つき性は、あまり良くないところが気になるところです
気になった点を挙げるとすれば、少し低速でのトルクが弱いので、初心者のエンストには要注意。足つきもあまり良くはなく、身長165㎝の私で、両足の指の裏が付く程度でした。
また、車名に「401」とありますが、エンジンはKTM「DUKE390」に搭載されている、水冷単気筒DOHC4バルブのため、排気量は373ccです。
普通自動二輪免許で乗ることができる、ハスクバーナのオシャレなダートレーサーモデル「スヴァルトピレン401」の価格(消費税込)は、69万5000円です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オシャレ好きなバイク乗りへ!『Hardtail Thunder250』は格好つけて乗ることが必須のバイクだった〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年7月22日 12時10分
-
兄弟車とは完全な別物!? KTM「890 SMT」は旅が楽しめるスーパーモタードだ!?
バイクのニュース / 2024年7月20日 11時10分
-
足つきはそんなに重要じゃない !ホンダ「CRF250L」はそれを教えてくれた理想の1台
バイクのニュース / 2024年7月14日 11時10分
-
夜が似合うオンナにピッタリ!? 軽快でパワフルなドゥカティ「スクランブラー・ナイトシフト」で走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年7月9日 19時30分
-
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
バイクのニュース / 2024年7月4日 12時10分
ランキング
-
1街にあふれる「アルファード」 なぜ「先代」も“高い”? すでに“型落ち”でも「現行型」に迫る「高リセール」維持する理由とは
くるまのニュース / 2024年7月26日 10時10分
-
2日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
3「うちの病院、ヤバすぎる」美容クリニック従業員がSNSで暴露…なぜ「内部告発」を止めることはできなかったのか?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 7時15分
-
4致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
5ラブホ従業員が見た「ラブホ前での男女の攻防」。女性から“おねだり”するパターンも…
日刊SPA! / 2024年7月26日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)