1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

お騒がせラッパー、カニエ・ウェストが惚れたキムとCRF250X「Bound 2」

バイクのニュース / 2020年11月3日 17時0分

グラミー賞69回ノミネートされたうち29回受賞しているラッパー/プロデューサーのカニエ・ウェストの楽曲「Bound 2」は、壮大な景色の中で当時の婚約者で今は妻となったリアリティショー・スターのキム・カーダシアンと共演しているミュージックビデオです。

■好き嫌いが分かれる楽曲、2013年に発表したカニエの「Bound 2」

 グラミー賞69回ノミネートされたうち29回受賞という、名実ともにアメリカトップクラスのラッパー/プロデューサーのカニエ・ウェスト。大きな事故からの生還や母親の突然の死、双極性障害の悪化で緊急入院するなど、数々の試練を乗り越えるたびに信仰心を深めてきたカニエは、昨年全編ゴスペルのアルバム『Jesus Is King』をリリースしました。

 もともと挑発的なラップスタイルや、先進的な音作りに評価が高いヒップホップの大スターが、きわめて宗教色の強いアルバムをリリースして、しかも米音楽チャートのビルボードTOP 200をはじめ、TOP R&B/HIPHOPアルバム、TOP RAPアルバムなど計5つのチャートで同時にナンバー1を獲得したことで、あらためて存在感をアピールしました。

 音楽の才能は誰もが認めるところですが、最近はアメリカの大統領選挙への出馬を表明したもののすぐに断念した、やっぱり断念していないなどと報じられたり、双極性障害が悪化してちぐはぐな選挙演説をおこない物議をかもすなど、お騒がせな一面のほうがより多くニュースになっています。

スタイリッシュに仕上げられたMVは、ニック・ナイトが監督を務めています

 今回ご紹介するのは、そんなお騒がせスターのカニエが2013年に発表した「Bound 2」。6枚目のアルバム『Yeezus』からの2枚目のシングルカットで、ソウルシンガーのチャーリー・ウィルソンのドラマティックな歌と、クラシックソウルのサンプリングが大胆にカットインされて意表をつく、中毒性の高いラブソングです。<ピッチフォーク>などアメリカの辛口音楽評論メディアからも絶賛され、2013年の各種ベストソング・ランキングには必ずと言っていいほどランクインしていました。

 運命の女性との出会いや情事についてラップするこの曲のミュージックビデオは、ファッション・フォトグラファーのニック・ナイトが監督を務めています。真っ白な雪をかぶった山の峰、山々から登る神々しい朝日、モニュメント・バレーを走り抜ける美しい馬の群れ…愛とはかくも崇高で美しいものだといわんばかりの壮大で神々しい映像の数々に圧倒されます。続くパートでは、当時の婚約者で今は妻となったリアリティショー・スターのキム・カーダシアンが登場します。

 壮大な風景のなかでバイクを運転しているカニエの膝の上に、トップレスで向き合うように座るキム。バイクの振動が二人の情事を連想させてしまうという、なんともセクシーなシーンがMVの半分を占め、発表されるや否や多くのメディアで取り上げられました。アメリカ人俳優のジェームズ・フランコとセス・ローゲンによる忠実なMVのパロディが登場したり、動画の評価も「イイね!」が53万件に対して、「キライ!」が48万件と、好き嫌いがはっきり分かれたことも含めて大きな話題となりました。

ホンダ「CRF250X」2010年型

 このMVでカニエとキムが乗っているバイクは、『2012年にライアン・ゴズリングが主演した映画「ザ・プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命」で主人公が乗っていたダートバイクと同じようなものを使いたい』という、カニエたっての願いで用意されたものだったそう。MVのなかでははっきりとは映っていませんが、後日eBayでオークションに出品されたことで2000年のHonda CRF250Xであることが判明しました。

 2007年にリリースされたシングル「Stronger」では、最終的にはカットされてしまったものの、映画「AKIRA」に出てくる金田のバイクのレプリカを制作したり、かつてアメリカを熱狂の渦に巻き込んだスタントライダーのイーブル・クニーブル氏の伝説的なジャンプを「Touch The Sky」のMVでパロディして訴えられたり、2輪がらみでもたびたびネタを提供してくれるカニエ。次はどんな話題を提供してくれるのか、今後も彼から目が離せません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください