1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

Honda Team Asia小椋藍選手、7回目の表彰台獲得でランキングトップ見えた!

バイクのニュース / 2020年11月10日 21時0分

MotoGP第13戦ヨーロッパGPMoto3クラスは、総合ランキング2位の小椋藍選手が、3位表彰台を獲得し、首位のアルベルト・アレナ選手に3ポイント差に迫っています。

■青山博一氏以来の日本人チャンピオンに向け視界良好

 MotoGP第13戦ヨーロッパGPMoto3クラスは、総合2位につけるHonda Team Asia小椋藍選手が、5戦ぶり7回目の表彰台獲得となる3位でフィニッシュしました。

 8番グリッドから好スタートを切った小椋選手は、オープニングラップで6番手につけると、2周目の4コーナーで発生した多重クラッシュを回避して2番手に浮上。多重クラッシュには、ランキング首位のアルベルト・アレナ選手も巻き込まれたとコースに復帰しますがリタイヤしています。

Red Bull KTM AJOラウル・フェルナンデス選手が優勝

 その後、Red Bull KTM AJOラウル・フェルナンデス選手が混戦を抜けだし独走体制を作ります。小椋選手は、Estrella Galicia 0,0セルジオ・ガルシア選手、Rivacold Snipers Teamトニー・アルボリーノ選手と2位争いのグループを形成、最終ラップまでし烈な戦いを繰り広げ、最終ラップの攻防を制したガルシア選手が2位でフィニッシュ。3位には小椋選手、4位にアルボリーノ選手となっています。

■Honda Team Asia小椋藍選手(2位)

Honda Team Asia小椋藍選手

「今日は表彰台に立てて本当によかったです。最終ラップ、1コーナーに入ったときは4番手だったので、表彰台に立ててうれしいです。過去4戦、なかなか表彰台争いに加われず厳しいレースが続いていたので、自分にとっても、チームにとっても重要な表彰台になりました。バレンシアはこれまで特別得意なサーキットではなかったので、そのサーキットで表彰台に立てたことにも大きな価値があります。今回はウエット、ハーフウエット、ドライとすべてのコンディションでいい走りができました。来週のバレンシアGPもこの調子をキープしたいです」

※ ※ ※

 小椋選手は、総合2位をキープするだけではなく、総合首位のGaviota Aspar Team Moto3アルベルト・アレナ選手との差を19点から3点へと縮めています。Moto3も残り2戦小椋選手は、2020シーズンタイトルを獲得できるのでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください