【昭和の原付】乗りやすいコンパクトサイズの50ccスクーター・スズキ「蘭」
バイクのニュース / 2021年1月22日 19時0分
年間25万台販売されたスズキの原付50ccスクーター「蘭」は、昭和58年1月に発売されました。
■女優を起用した広告にも注目が集まったスズキの原付スクーター
スズキは、昭和58年1月に50ccスクーター「蘭」を発売しました。可憐さと優しい響きを持った花「蘭」を名前に採用した理由は、スクーターやバイクとしては珍しい日本語を採り入れ、さらに広告には人気女優の伊藤蘭さんを起用することで親しみやすさを狙っていました。
蘭は、キュートでコンパクトなスタイリングに強制空冷2サイクルエンジンを搭載し、最高出力3.6ps/5500rpmを発揮しています。搭載されたオートマチック機構や軽量の車体と相まって軽快な走行感と低燃費を実現。さらに細身の車体と低いシート高(680mm)で乗り降りがしやすい車体設計となっています。
車体前方に採用された25×25Wの大型ヘッドランプ
車体前方に採用された大型ヘッドランプは、25×25Wで夜間走行において視認性向上を目指し、見やすいメーターパネルには、燃料計(カスタム仕様)や油量渓谷とも装着されています。
始動方式は、キック式(デラックス)とセルスターター併用(スーパーデラックス・カスタム)があり、点火方式はP・E・I(無接点点火方式)です。安全面においては、初心者でも操作しやすい“あんしんスタート”機構(左側ブレーキを握らないと始動不可)を採用しています。
8インチホイールに装備された前後ブレーキは、リーディング・トレーリングブレーキを採用し、安定した制動力を発揮。ハンドブレーキの採用で操作も簡単になっています。
スズキの原付スクーター「蘭(デラックス)」
蘭の価格は、デラックス6万9000円、スーパーデラックス7万9000円、カスタム8万9000円でした。なお、昭和58年の年間販売目標台数は、25万台です。
■スズキ「蘭」主要諸元
全長×全幅×全高:1505mm×640mm×920mm<デラックス・スーパーデラックス>/975mm<カスタム>
シート高:680mm
乾燥重量:42kg<デラックス>/44kg<スーパーデラックス・カスタム>
エンジン形式:2ストローク・単気筒
総排気量:49cc
最高出力:3.6ps/5500rpm
最大トルク:0.50kg-m/4500rpm
燃料タンク容量:2.8リットル
オイルタンク容量:0.8リットル
冷却方式:強制空冷
クラッチ形式:湿式自動遠心シュータイプ
変速機形式:オートマチック
ブレーキ形式:リーディング・トレーリング
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
バイクのニュース / 2024年11月25日 9時10分
-
「フロンクス/ヤリスクロス」コンパクトSUV比較 ともに都会的なスタイルだがグレード構成に差
東洋経済オンライン / 2024年11月20日 12時0分
-
プロスペックを掲げたホンダ「VFR400R」 V4サウンドはレーシングスピリットの咆哮!!
バイクのニュース / 2024年11月12日 19時40分
-
「フロンクス」対「WR-V」インド生産SUV徹底比較 手頃な価格設定と扱いやすいサイズ感が魅力的
東洋経済オンライン / 2024年11月9日 9時20分
-
無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年10月28日 13時10分
ランキング
-
1男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
2ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ねとらぼ / 2024年11月26日 18時1分
-
3「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
くるまのニュース / 2024年11月26日 12時10分
-
4ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
オールアバウト / 2024年11月26日 21時50分
-
5紀文「おでんにからし」は? 「つける」派、「つけない」派どちらが多数? 公式「X」がユーザーからの“意外な薬味”報告に驚き
オトナンサー / 2024年11月26日 23時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください