1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

オシャレなヤマハの電動アシスト自転車「PAS Ami」と「PAS mina」で、ゆる~り街乗り&お散歩試乗。女子トークしてみました!

バイクのニュース / 2021年2月18日 11時0分

ヤマハの電動アシスト自転車PASシリーズは、通勤や通学、買い物など、日常生活の足として人気のシティサイクル。スタイリッシュなデザインと便利で扱いやすい機能性で、若い人を中心に注目を集めています。そこで、タレントの夜道雪さんと高梨はづきさんが街乗り&お散歩試乗してみました!

■スタイリッシュで毎日が楽しくなるヤマハの電動アシスト自転車PASシリーズ

 電動モーターで、足漕ぎをアシストしてくれる「電動アシスト自転車」。コロナ禍の今、3密(集団感染が生じやすいとされる密閉・密集・密接)を避ける交通手段として、通勤、通学、街乗りなど幅広い用途で活躍するシティサイクルタイプに注目が集まっています。

 シティサイクルタイプの電動アシスト自転車といえば、子供の保育園や幼稚園への送迎、お買い物の坂道走行など使用されるいわゆる「ママチャリ」をイメージしちゃいますが、今ではクラシカルだったり、スポーティーだったり、オシャレなデザインが豊富にラインナップされています。

 ヤマハの26型電動アシスト自転車「PAS」シリーズは、パワーコントロールを全自動化した「スマートパワーアシスト」を搭載。従来の「トルクセンサー」と「スピードセンサー」に、ペダルの回転を感知する「クランク回転センサー」を採用。3つのセンサーが走行状況をリアルタイムに感知し、発進時、平坦な道、上り坂、下り坂などそれぞれのシーンに合わせて、スムーズで扱いやすいアシスト力を発揮しつつ、最適な乗り心地を実現するのです。

 そこで、実際に走ってみよう、ということで、オシャレで学生を中心に話題を集めている「PAS Ami(パスアミ)」に夜道雪さん、北欧テイストのレトロなデザインと豊富なオプションが魅力の「PAS mina(パスミナ)」に高梨はづきさんが試乗。乗り心地や使い勝手をチェックしてみました! 

■オシャレな電動アシスト自転車、デザインと取り回しチェック!

試乗前に電動アシスト自転車について語り合う二人

 実はバイクばかりで、電動アシスト自転車にあまり乗ったことがないという夜道雪さんが乗るのは「PAS Ami」です。オシャレなデザインとカラーが魅力。大容量&快速充電の15.4Ahリチウムイオンバッテリーを搭載し、スペックでは一充電あたり強モードで57km、スマートパワーモードで63km、オートエコモードプラスで96kmとなっています。フル充電にかかるのは約4時間で、30分の短時間でも約20%充電できます。バスケットやリアキャリアなどの装備も充実。27.9kgと若干重装備ですが、1回の充電でなが~く走れるのが特長です。

 そして、通勤や日常使いで自転車に毎日乗っているという高梨はづきさんは、大人っぽくシンプルなデザインの「PAS mina」。電池容量はAmiより若干抑えた12.3Ahリチウムイオンバッテリーを採用。一充電あたり強モードで48km、スマートパワーモードで55km、オートエコモードプラスで83km走行可能です。フル充電にかかるのは約3.5時間で、30分の短時間充電でも約25%も充電できちゃうんだとか。シンプルな最小限の装備で23.8kgと軽量。バスケットやリアキャリアなどのアクセサリーは別売りとなっており、ライフスタイルに合わせて選べるのがポイントです。

――今日は公園でゆっくり気楽なサイクリングする「ポタリング」をしながら、感想を語っていただきます。まずは第一印象チェック! 見た目のデザインはどうでしょうか?

夜道雪さんが乗るのは、オシャレなデザインとカラーが魅力の「PAS Ami」

夜道雪:デザインがすごく可愛い! パステルな水色でキレイ!! ワクワクしながら乗れるデザインだと思います。

高梨はづきさんが乗るのは、大人っぽくシンプルなデザインの「PAS mina」

高梨はづき:今の電動アシスト自転車って「こんなにスマートなの?」ってオドロキました。ジブリ映画に出てきそうなヨーロッパっぽい雰囲気でオシャレ。それでいて最新っていうのがセンスがいいなあって思いました。隅々まで観察して気づいたのですが、全ての部品が一つの線に見えるように凹凸の少ない滑らかな作りになっているんですよね!

夜道雪:可愛いけどシンプルなデザインでどんなファッションにも合いそうですよね。

高梨はづき:ハンドルまわりやベルやサドルとか、とにかく部品の作り込みがスゴい。繊細な美しさを感じます。

――実際にまたがってみたり、降りて押してみたりしてどうでした?

普通の自転車よりも少し重いPASは、押して歩いても重さを感じることなく問題ありません

夜道雪:バッテリーが入ってる分、普通の自転車よりも少し重いですが、ちょっとした坂で降りて押しての取り回しも全く問題ありませんでした。

サドルも広く柔らかいので衝撃も吸収してくれます

高梨はづき:サドルは広くて柔らかいので、段差などの衝撃を程よく吸収してくれそう。自転車のデザインが1番キレイに見える高さにして乗ってみましたが、足がしっかり地面に届きました。やっぱり乗ってる姿が大切ですから(笑)。電動アシスト機能を使わなくても問題なく走れちゃいますよね。

夜道雪:あと、右手のグリップの横にある変速機のギアポジションがわかりやすくていい感じですよね。使いやすそう!

高梨はづき:ハンドルにあまり見覚えのないパーツあると思ったらメーターでした(笑)。手の小さい女性でも親指が全てのボタンに届くようになっているのがいいですよね。時計もついてるから時間が確認できて便利ですね。

■パワフルなアシスト機能で疲れ知らず。乗るのが楽チンで楽しい!

 こうして公園を実際に「PAS Ami」と「PAS mina」で散策。暖かくて心地よいピクニック日和で、できたてサクサクのお持ち帰りカレーパンで軽くランチも楽しみました。2人とも疲れ知らず。夜道さんはカレーパン2個をペロリと平らげる元気っぷりです(笑)。

ポタリングの合間には、サクサクのカレーパンで軽くランチしました

――電動アシスト自転車で漕ぎ出した感じ、走行した感想はどうですか?

漕ぎ出した時の動きにオドロキます

夜道雪:電動アシスト自転車にあまり乗ったことがなかったんですが、漕ぎ出した時に電気の力ですーっと動く感じにオドロキました。最初は慣れなくて不思議な感覚。

電動アシスト自転車は、パワフルだけど滑らかなスタートで安心です

高梨はづき:漕ぎ出しのグッと力が必要なところでアシストされる感覚は最初はビックリするかも。パワフルだけど滑らかなスタートで、漕ぎ出しちゃえばすぐに安定しますよね。

夜道雪:そうそう、走り出してしまうとすっごく速くて安定していて、いつまででも乗っていられるような乗り心地でした。

高梨はづき:実際に電動アシスト機能を使ってみようと思って、競輪選手になったようなつもりでグイグイ漕いでみましたが、快適そのもの! 通勤などで忙しい朝などは疲れ知らずで役に立ちそう。

電動アシスト自転車は、通勤の時も疲れを感じることなく役に立つそうですね

夜道雪:毎朝の通学通勤でもバテないだろなって思います。

高梨はづき:自分の足でペダルを漕いでる間は、その速度に合わせてパワーアシストしてくれるので太ももが疲れない! 止まる時も通常のブレーキ程度でスッと止まってくれます。慣れてしまったら電動アシスト機能なしの自転車には乗れなくなるかも知れないですね(笑)。本当に楽々スイスイです。

――どんなところが気に入りました?

お気に入りのポイントは3段変速機のギアポジション表示

夜道雪:右手のグリップにある3段変速機のギアポジション表示がわかりやすくていい! グリップ部分を回すとギアが変わるのはバイクのアクセルのようで馴染み深い感覚でした。このギアチェンジの仕様はバイクのようでとてもカッコいいと思います!

カタチが特徴的でとても可愛らしいペダルがお気に入り

高梨はづき:私が気に入ったところはペダル! 一番最初に目が行きました。カタチが特徴的でとても可愛らしい。凹凸もあるので滑りにくくてしっかり踏み込めそう。どこから見ても飽きないデザインでお気に入りです。もう1つはライト。お菓子の「パプリコ」のようなかわいらしさがありました。取り付けられている場所も、全体をジャマしない中央に取り付けられて、「ライトはどこ?」って少し探してしまうくらい馴染んでいてスタイリッシュ! 光量もホワイトLEDだからしっかりありそう。

――お二人とも表現が独特ですね(笑)。でも、わかりやすいです! ちなみに電動アシスト自転車をどんな時に使ってみたいと思いますか?

可愛い自転車に毎日乗ると気分も上がりよい1日が送れそう

夜道雪:毎朝の通勤通学にとてもいいと思います。朝からバテちゃうことがないし、可愛い自転車で気分をアゲてよい1日が送れそう。

クラシカルなデザインやパーツのこだわりが見えるものいいですね

高梨はづき:私は、通勤や日常使いで自転車に毎日乗ってるので、正直この電動アシスト自転がとても欲しくなりました(笑)。クラシカルなデザインが好きなので、このminaにスゴく心揺さぶられています。すべてのパーツにこだわりのデザインが見えるのもいい!

夜道雪:わかります! 自転車に合わせてオシャレも楽しみたくなりますよね。

――普段の暮らしの中で使うから、ちょっとした便利機能やオシャレなデザインがうれしいですよね。今日は1日ありがとうございました!

■PAS Ami 26型
全長×全幅:1,825mm×590mm
サドル高:760~895mm
軸間距離:1,135mm
タイヤサイズ:前後26×1 1/2WO
車両重量:27.9kg
一充電あたりの走行距離:強モード57km、スマートパワーモード63km、オートエコモードプラス96km
モーター形式/定格出力:ブラシレスDC式/240W
変速方式:後輪ハブ、内装3段
バッテリー種類:リチウムイオン電池
電圧/容量/充電時間:25.5V/15.4Ah/約4時間
照明装置:砲弾型ホワイトLEDバッテリーランプ
盗難抑止装置:ディンプルキー/ワイヤー錠
カラー:シアンブルー 、マカロンラテ、スノーホワイト 、マットネイビー
メーカー希望小売価格:13万3100円(消費税10%込)

■PAS mina 26型
全長×全幅:1,825mm×590mm
サドル高:760~895mm
軸間距離:1,135mm
タイヤサイズ:前後26×1.90HE
車両重量:23.8kg
一充電あたりの走行距離:強モード48km、スマートパワーモード55km、オートエコモードプラス83km
モーター形式/定格出力:ブラシレスDC式/240W
変速方式:後輪ハブ、内装3段
バッテリー種類:リチウムイオン電池
電圧/容量/充電時間:25.5V/12.3Ah/約3.5時間
照明装置:砲弾型ホワイトLEDバッテリーランプ
盗難抑止装置:ディンプルキー
カラー:バーガンディ 、ホワイトオレ、ミラーシルバー
メーカー希望小売価格:13万8600円(消費税10%込)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください