ホンダ「GB350」はヤマハSRに代わってシングルファンを喜ばせられるか!?
バイクのニュース / 2021年3月2日 13時0分
排気量348.36ccの空冷4ストローク単気筒SOHCを搭載したシンプルな外観のネイキッドモデルホンダ「GB350」が発売予定です。バイクジャーナリストの青木タカオさんが、報道陣に公開された実車を見て触って跨ってきました!!
■懐かしの“GB”を名乗り、SRの穴埋める!
空冷シングルの味わい深さは、多くのバイクファンが知るところです。ヤマハSR400は1978年に登場して以来、その代表格として43年にも渡ってシーンを牽引してきましたが、今年で生産終了となってしまうことが決まっています。さぁ、その穴を誰が埋めるのでしょうか。
名乗りを上げたのはホンダ、『GB350』がスタンバイしています。「GB」といえば、レーサーレプリカ全盛期の1983年に発売した『GB250クラブマン』や、“打倒SR”として同じ排気量で1985年にリリースした『GB500TT/GB400TT(TT:ツーリストトロフィー)』がありました。ホンダのレトロ風シングルスポーツが復活となります!
■ダッ、ダブワンかっ! 実車を見て思わず感じた60年代
メディアに公開された実車を見ると、昔ながらのフロント19/リア18インチのホイールに、シンプルな丸目ヘッドライト、丸みを帯びた燃料タンク、正立式フロントフォーク、ツインショック、スチール製のフェンダーと、トラディショナルなスタイルに興奮せずにいられません。
60年代のカワサキW1を彷彿とさせるシフトチェンジはシーソーペダルを採用
スチール製セミダブルクレードルフレームに搭載される完全新作の単気筒エンジンはシリンダーが直立し、これまたムード満点。しかもシフトチェンジはシーソーペダルでおこなうという古めかしさで、60年代のカワサキW1を思い浮かべてしまいます。
■ロングストローク設計の味わい深いエンジンフィーリングに
スペックは348.36cc、最高出力21.08ps/5500rpm、最大トルク3.06kg-m/3000rpm。注目はボア・ストロークで、SR400の87×67.2mmよりロングストローク設計の70×90.5mm。最大トルクをわずか3000rpmで発生することからも分かる通り低速からトルクが太く、鼓動も味わい深いことが読み取れるではありませんか。このセグメントではパワーよりテイスティさが求められるので、ファンとしては嬉しいかぎりではないでしょうか。
総排気量348.36cc、最高出力21.08ps/5500rpm、最大トルク3.06kg-m/3000rpmを発生させる空冷4ストローク単気筒エンジン搭載
ちなみにかつてのGBたちは、400がボア84×ストローク×72mm、250が72×61.3mmといずれもショートストローク。よりノンビリとしたエンジンフィーリングになりそうです。
見た目や予想する乗り味はトラディショナルなものですが、ヘッドライトをはじめとした灯火器類はすべてLED式ですし、アナログタイプの単メーターにはデザインを邪魔しないようさり気なく小型ディスプレイが埋め込まれ、そこにシフトインジケーターやリアルタイムでの燃費、走行可能距離なども表示するという多機能っぷり。さすがはホンダ、抜かりはありません。
さらに、アシストスリッパークラッチやHSTC=ホンダセレクタブルトルクコントロールも搭載。開け始めから発揮する太いトルクもトルコン搭載なので、雨天なども安心してスロットル操作ができそうです。
■ロードスターも出てくる!!
じつはこの『GB350』。インドでは『ハイネスCB350』として20年秋に先行発売され、すでに大ヒットとなっていますが、第2段として『CB350RS』も登場。タンクグラフィックスがスポーティになって、前後フェンダーやサイドカバー、ステップ&シフトペダルも現代風。シートも軽快なタックロールタイプとなって、LED式のテールランプとしています。
リアホイールが17インチ化され発表された『GB350RS』もスタンバイ
リアホイールは17インチ化され、「RS」のネーミング通りスポーティな走りが期待できます。これも『GB350RS』として日本上陸が予想され、『GB350』との2本立てラインナップになりそうです。
「RS」もまたホンダ伝統の名で、1980年発売の『CB250RS』を思い出します。当時、4サイクルロードスポーツ車としては国内クラストップ(乾燥重量128Kg)の軽量なモデルでした。
気になるのは価格や発売時期ですが、それはまもなく。どうぞ続報をご期待ください!!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダが「超クラシック」な新型ロードスポーツ発表! ロー&ワイドで「めちゃ渋い」新型モデルは“新しいのに懐かしい”!? 新型「GB350 C」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月20日 10時40分
-
斬新な外観だけじゃない!? “神社仏閣スタイル”と呼ばれた日本的な個性を表現するホンダ「ドリームC70」とは
バイクのニュース / 2024年9月9日 19時40分
-
細い!! 軽い!! バンク角42度!? ホンダ「CB250RS」はモダンシングルの純ロードスポーツだった
バイクのニュース / 2024年9月2日 19時40分
-
アプリリア SR GT 200 レプリカを発売
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
-
優しさあふれるホンダの乗りもの「リトルホンダPC50」で迎えるファミリーバイクの夜明け
バイクのニュース / 2024年8月26日 19時40分
ランキング
-
1痛くて腕が上がらない…【医師監修】五十肩という思い込みには要注意!痛みの原因と病状セルフチェック
ハルメク365 / 2024年9月23日 11時50分
-
2226kmを走破「世界一超人の91歳」その驚く肉体 20年間食べ続けてきた「食事メニュー」を公開
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時0分
-
3どんな時にスマホを買い替える? 3位スペック不足を感じた時、2位故障した時…1位は?
まいどなニュース / 2024年9月23日 16時0分
-
4コーヒーよりもはるかに効果的…88歳医師が「長生きしたいならこれを飲むべき」と強く勧める"飲み物"
プレジデントオンライン / 2024年9月23日 15時15分
-
5岸田総理「税収増を国民に還元する」→財務大臣が「真っ向から否定」した結果…財務省が“総理大臣よりも偉い”日本の権力構造の不可解【森永卓郎の見解】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月23日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください