1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ新型「フォルツア」発売 便利なシティーコミューターがさらにスタイリッシュでパワフルに!

バイクのニュース / 2021年3月9日 19時0分

ホンダは軽二輪スクーター「フォルツァ」をモデルチェンジし、2021年3月25日に発売します。

■より優れた出力特性と環境性能を高次元で両立させた「eSP+ エンジン」を搭載

 ホンダは高い環境性能と優れた出力特性を実現した新設計エンジン「eSP+(イーエスピープラス)」を搭載し、フレームの一部を新設計するなどのモデルチェンジを図った軽二輪スクーター 、新型「フォルツァ」を2021年3月25日に発売します。

 フォルツァは、2000年に初代モデルが発売されて以来、スタイリッシュな外観に、充実した装備や優れた利便性を兼ね備えたシティーコミューターとして、幅広い層のユーザーに支持されているモデルです。
 
 フォルツアの新型モデルでは、新世代環境対応型スクーター用エンジンeSP+の249ccエンジンを搭載。eSP+は出力を向上させるために、4バルブ機構が採用されたことに加え、ボア×ストロークの変更や、クランクまわりの高剛性化、ピストンオイルジェットが採用されたといいます。
 
 吸気・排気ポートは完全新設計とされ、吸気ポートは吸気効率の向上と燃焼効率タンブル流の強化を実施。排気ポートは湾曲した形状をより直線的な形状へ変更することで、排気効率がアップされています。
 
 また、エアクリーナーからインレットパイプまでを構成する各部品の吸気経路を拡大することで吸気効率を向上。マフラー内部の構造を3室から2室に変更することで、キャタライザーの配置やサイズを最適化し、力強い走りと高い環境性能を両立させました。
 
 さらに、低燃費性能の進化のためには、従来から採用されているフリクション低減技術に加え、クランク室内の潤滑油などを吸引することで同室内における回転フリクションの低減に寄与するスカベンジポンプや、騒音や振動を抑制する油圧式カムチェーンテンショナーリフター、振動を低減させてより快適な走行に寄与するバランサーシャフトが採用されています。

■一部を新設計させたフレームで進化を遂げた安定感と快適性

 車体については、各速度域における安定感と快適性をさらに進化させるために、フレームの一部が新設計されたといいます。
 
 フレームの各部を構成するパイプ径や肉厚、材質など、これらの接合位置の見直しを実施。ラジエーターをフューエルタンクの前に配置したことで、効率的なエンジンの冷却を可能とするとともに、フロントへの分担荷重を増加させ、より安心感のある車体挙動に寄与しています。

ホンダ「フォルツァ」(パールホライゾンホワイト)

 また、無段階で調整可能な電動式可動スクリーンの可動域を従来モデルより40mm伸長され、全可動域を180mmとすることで、防風性能をさらに向上させました。
 
 足回りは、優れた走破性へ寄与するアルミ製大径ホイールとブレーキング時の安心感を高める前・後輪に作用するタイプのABSを継続採用。
 
 新たな先進装備として、ハザードランプを高速点滅させることで、急ブレーキをいち早く後続車に伝えるエマージェンシーストップシグナルや、フロント左側のインナーボックス内に、携帯端末の充電などに便利な「USBソケット」を採用するなど、利便性も向上されています。
 
 また。別売りの純正アクセサリーにホンダ SMART Key システムと連動させることで、より便利にトップボックスの解錠を可能とした「トップボックス35Lスマートキーシステムタイプ」を新たに設定。ホンダ セレクタブル トルク コントロール(HSTC)や、ホンダ SMART Keyシステムは継続して標準装備となっています。
 
 スタイリングは、進化した走りのイメージにあわせて各部をデザイン。スポーティーな形状へ一新されたミラー部のウインカーや、ヘッドライト下部分に設けられたスポイラー形状の造形、各所に配置されたエアインテークとエアアウトレットなどを、アグレッシブなラインのボディー面でまとめることで、力強くよりスタイリッシュなデザインをイメージしたといいます。
 
 カラーリングは、スマートでモダンな雰囲気を表現したパールホライゾンホワイト、アグレッシブな印象のマットガンパウダーブラックメタリックとともに、新たに、力強さと個性を表現した「インディーグレーメタリック」が追加され、全3色の展開となりました。

 新型フォルツアの価格(消費税10%込)は65万8900円。国内では、年間2000台の販売が予定されています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください