1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

マイガレージ片付け大作戦! 荷締めベルトで地震対策も!

バイクのニュース / 2021年3月26日 17時0分

バイクタレントとして活躍する岸田彩美さんがガレージの片付けに着手しました。今回の作業では棚の増設のほか、地震対策などもほどこされたようです。

■いつかは洒落な空間に……

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回は、我が家にあるガレージをお片付け大作戦編をお届けします。

 ちなみに我が家では100人乗っても大丈夫!のイナバ製を施工してもらいました。夢のマイガレージなのに、気が付けば…荷物は散乱し、正直見せるのが恥ずかしいくらいですが、恥を忍んで記事を書いてみます。

 掃除する前はバイクが3台収納されていますが……完全荷物置き場になってしまっていました。大大大反省です。

 いつかはガレージの中をお洒落な空間に出来たらいいなあと思っていますが、今回は利便性を向上させるのが目的なので、整理整頓と断捨離をする事にします。

■まずは必要なものを買いに行ってきました

 写真を見てお分かりでしょうが、地面に物を置いてしまっている→収納が足りないということがおわかりいただけると思います。収納棚を購入すべく、採寸をしてホームセンターへ。

ガレージの片付けを行うバイクタレントの岸田彩美さん。採寸を行い、ホームセンターで必要なものを購入します

 もともとある棚には、細かいものを整理する箱が欲しかったのでこちらも忘れずにサイズを測っておきました。

 今回はガレージ手前側に1つと、奥側に1つの計2個の棚を購入。組み立ては旦那に手伝ってもらいながら作業しました。一人での作業は難しいかもしれません。

 棚の状態で購入できるのかと思いきや全部バラバラの状態で、パーツを組み立てていく必要があるのですね。頑丈な分、一つ一つのパーツが重いので、組み立て作業は大変でしたが、なんとか出来上がって良かったです。

 併せて地震対策も一緒に行いました。フック式のラチェット荷締めベルトを上手く使って、片方のフックをガレージに引っ掛け、もう片方は棚に引っ掛けてカチカチとベルトを締めて完成です。

ガレージの片付けを行うバイクタレントの岸田彩美さん。フック式のラチェット荷締めベルトを上手く使って

 2月13日の夜にあった福島県沖の地震では、私の住む鴻巣市のお隣、加須市で震度5弱を観測しました。我が家も同じくらい揺れたと思います。

 すぐにガレージを確認しましたが、おかげさまで棚は倒れていなかったですし、バイクも無事でした。

 補足ですが、基本的にバイクを停めるときはニュートラルにせず、一速に入れて後ろに引きタイヤが止まったらスタンドを出して停めています。

ガレージの片付けを行うバイクタレントの岸田彩美さん。シンデレラフィットの箱に気分が上がります

 細かい物を整理する箱も買うことができ、こちらがまさかのシンデレラフィット! サイズがぴったりだったので嬉しいし、気持ちが良い(笑) 使わない時は折りたたんでおけるので便利です。ホームセンターって広くて何でもそろうし、見ているだけでも楽しいですよね!

 また、私が大好きな山崎実業さんから発売されている「浴室用ラック ホワイト 2個セット」「マグネットストレージボックス タワー ワイド」をAmazonで購入しました。

 超強力なマグネット仕様なのと、白色の製品が多く、他の色とケンカしない点がお気に入りです。どんな使い方をしたのかなどは、次の記事でご紹介したいと思います。

 片づけをするのは体力もいりますし、断捨離となると思い出とのお別れをしなくてはいけないので気力が必要です。当然、一日だけでは終わらず、何日も何日もかけて整理整頓しました。作業中はSNSでよく「今日も片付けです…」とつぶやいておりました(笑)。

 いつも綺麗に保っていれば大変な思いをする必要はないのですが…なかなかその状態を維持するのも大変なんですよね!(ちょっと言い訳)

 次の記事でお片付けの中で工夫した点や、ビフォーアフターの様子もお見せしますので、お楽しみに♪最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング