1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

東名高速「遠州豊田PA」で気になる名前のPA飯を発見 「遠州どて丼」とは? バイクで行く高速道路グルメ

バイクのニュース / 2021年4月7日 7時0分

東名高速「遠州豊田PA」(上り)で食す「PA飯」は、どて煮とレタスの意外な組み合わせが特徴の「遠州どて丼」です。

■色鮮やかなホルモン丼ぶり? 意外な組み合わせに嬉しい発見

「どて煮」や「どて丼」と言えば、名古屋のご当地グルメ(郷土料理)というイメージがあります。それに「遠州」の名を冠した気になる「PA飯」が、東名高速「遠州豊田PA(上り)」にありました。

 東名高速道路をバイクで走り、フラリと立ち寄った「遠州豊田PA(上り)」(静岡県磐田市)では、PA(パーキングエリア)ならではのボリューム満点のメニューが豊富に揃います。

 定食人気No.1と表示されていた「焼肉定食」(820円)も魅力的ですが、せっかくなので地元らしいメニューを探します。「まぐろ漬け丼」(880円)や「しらす丼」(880円)にも惹かれましたが、気になるネーミングがありました。その名も「遠州どて丼」(800円)です。

「どて丼」は名古屋発祥の味噌ホルモン丼というイメージがあったのですが、静岡県西部地区を示す「遠州」が気になってオーダーしてみました。

 出来上がってきて驚いたのが、丼の上は大量のレタスに乗ったホルモンで覆われています。見た目が爽やか、そして迫力も満点です。

「遠州豊田PA(上り)」には、コンパクトながらも2輪専用の駐車場を完備

 ホルモンは臭みを抑えるためか、大量のネギと共に出されることが多いですが、このレタスはそういう意味なのでしょうか? 早速食べてみると、全く臭みがなく、ホルモンの旨味が口の中いっぱいに広がります。レタスに巻いてみると、これもアリだと意外な組み合わせを発見できたのでした。添え物にはたくあんと味噌汁、シンプルなセットです。

「遠州どて丼」はかなり以前から存在していたようで、多くのライダーやドライバーの胃袋を満たしてきたようです。しかし大量のレタスは近年のアレンジなのでしょうか? ちょっと写真映えもするオススメメニューでした。ツーリング先で立ち寄った際はぜひお試しください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください