1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ヤマハ「XSR700」の燃費の良さに脱帽 ECO走行を実践してみた!

バイクのニュース / 2021年4月30日 15時0分

Aloha Happy Friday!昨日からゴールデンウィークの方も多いかな?去年と同様でステイホームなヴァカンス。もどかしいけど、家でのんびり出来ることをするのも最高じゃ! 一人でふらっと走りに行くくのはOKやん?と個人的に思ってるクリスですけどね(笑)

■ECOマークがついた後の走りに緊張感MAX!

 先週はガソリンがやばい、XSR700のECOマークが付いた。ドキドキの帰り道で終わっちゃいましたが今日はその続き! ほんまねぇ、高速入って、料金所でお金払って、走り出してメーター見たときにガソリンマークがチッカンチッカンしているのを見て凍りつきました。海ほたるにガソリンスタンドないし、世田谷まで急がなあかんし、うぉ~~~~~!叫んだわ(汗)

 そんな時、ECOマークに気付いて、これは燃費運転的なやつ? 「バイクやし、めっちゃスロットル回さんかったら行けるやつや絶対大丈夫!」と一安心。でも、同時に思いっきりXSRくんを楽しんで走行しようと思ってただけにちょっとしょんぼり。

 いやいや、神様が「あなたは久々に高速に乗ったんだよね? 安全にゴールに着くために急ぐでない」と言うことだったのだろう。ならば、このエコ運転を検証してみれば良いではないか。メモリが1しかない状態。これを0にさせないで超燃費運転をいかに楽しく走るか。そんな遊びを思いついたのだ。

 木更津金田インターから用賀インターまで約50キロ。頭の中で過去の記憶を掘り起こす。1メモリー30キロは走ってくれたような気がする…。そしてバイクにはリザーブタンクがあったよね!? でも、走りながらは探せない。乗る前にちゃんと確認しとかなあかんね。毎回乗るたびにバイクってこうやったな、ああやったなって思い出す。とにかく50キロ。「安全に用賀のスタジオに着けますように」と、願いながらスピード控えめに走る私。加速も減速も優しくすれば燃費運転につながるよね。

 グアンってしないでアクセルは絞るようにそーっと。ブレーキングも車間距離をしっかり保ちながら優しく。来るときの運転と全然違う私。なんだかスリルいっぱい。そう、スリルも味わいたい。わがままなクリスさん。そんな中、「そうだぁ、エコマークは何キロ以上で消えるんやろ?」そんな遊びを思いついたのである。じんわり加速しながら80キロ、90キロ、100キロ。消えない。そんなに行けるの? 4速での走行は平気だ。ならば、3速に!

 パーン!って音が大きくなってECOが消えた(大汗)!

 あかんあかん! 速攻でアクセルを戻した(笑)。びびった。途中なんかあってはいけないのでおりこうさんに4速でスロットルもキープ状態で走れるところは走りました。もちろんコーナリングとか減速せなあかんとこはちゃんと3速使ったりはしましたが…。

 大橋JCT経由で首都高速3号線に入りまもなくゴールの用賀。ふとメーターの表示を見ると、「おっ!1のままや!ここまで55キロ」。なんとまぁ、素晴らしい。その後用賀インターで降りてスタジオに無事到着。エンジンを切る直前、燃料計は0に。

無事に用賀に到着した時には、XSRくんのガソリンメーターは0になってました

(°▽°)ギリギリやないか。すげ~。XSRくんすげ~。物凄いありがとうしたよ。

 安全に辿り着かせてくれてほんまにありがとう。ブンブン走ることは今回できなかったけど、燃費運転のすごさも乗り心地の良さとか、いっぱい味わえました。最高です!

 次はどこに走りに行こうかな? そんなことを考えながらバイクを降りてスタジオへ…。

KABUTOのヘルメットで行きも帰りも視界良好、空力や軽さも相まって体の疲れもなし

 そうそう、バイクもやけど今回はお借りしてかぶらせて頂いたKABUTOのaeroblade5、すんごい快適でした。あご紐が飛行機のシートベルトみたいで最初どうしたらいいかわからんかったけど、慣れたらめっちゃ楽ちん。雨の中でシールドを下ろしても走っても曇らず、暑なったら顎とおでこの風通しONにしたらこれまためっちゃ快適! KABUTOさん、ありがとうございました!

 ほなみなさん、今週末も、1週間、have a splendid Golden week! 安全にステイホーム!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください