『小野木里奈の○○○○○日和』は、まるで動物に乗っているような感覚が味わえるKTM390 DUKEに試乗します
バイクのニュース / 2021年5月17日 13時0分
『小野木里奈の○○○○○日和』は、大磯ロングビーチで開催されたJAIA主催の試乗会に参加しました。そこで今回は、トラスフレームが目を引くKTMの390 DUKEに試乗します。
■ギラギラ感満載のKTM390Dukeはカッコいい!
皆さんこんにちは!小野木里奈です。今日は大磯ロングビーチで開催された、JAIA(日本自動車輸入組合)主催の試乗会にて、KTM 390 DUKEを試乗したので、ご紹介したいと思います!
私の中でKTMといえば、やはりオレンジ。そしてオレンジに組み合わされるモノトーン!さらに、私はこのDUKEの形が特に好きなのです。これまで記事を読んでくださっている方は、そろそろ私の好みを察しているであろうと思いますが、こういうテールが上がっていて、エンジンまわりのギラギラした感じがとってもカッコいい。特徴的な編み編みのような細いパイプのようなフレームが車体の中心を囲っているのも素敵です。
テール部分というのも、横から見るとタンクからシート後方まで波打っているラインが好きなのです。KTMはイメージカラーであるオレンジを蛍光カラーにして、全体のアクセントにしてデザインしています。使用している色の数は多くはないのに、とても派手なデザインで遠くからでもすぐに、「あっ! KTMだ!」とわかるんですよね。
今回私が乗った390 DUKEのカラーは白ベース! 他にグレーもあり、2パターンあるんです。こちらの白のタイプの方が、オレンジが抑え目で、どちらかというとグレーの方が全体的に派手な印象です。私はどちらかというと、「グレーが好みかな」と、思います。
マルチカラーTFTディスプレイは、表示もわかりやすく視認性も抜群です
あと私が驚いたのはこのディスプレイです! マルチカラーTFTディスプレイというんだそうです。液晶パネルのサイズも大きめで、カラーでめちゃくちゃわかりやすいのです。表示の変更をハンドル左手にあるスイッチで操作が可能なのです。
そして、ハンドルなのですが、手が小さめなライダーさんに朗報です。グリップからブレーキとクラッチの距離を自分が握りやすいように調整することができるのです。これはすごいっ! 身長が小さいと困る点は足つきも挙げられますが、それに伴い手も小さかったりすることもあると思います。そうなると、クラッチとブレーキを操作する時、手の操作が辛かったりするんですよね。
ブレーキやクラッチの位置を調整できるので手が小さくても操作に支障はありません
私は女性のわりには小さい方ではありませんが、男性よりは多分小さいと思います。特にクラッチに関しては、距離がグリップから遠いと手の力加減が難しいですし、いつの間にか手のひらが筋肉痛になっていたりします(笑)。だからこそ、この機能は手が小さいライダーにはものすごくありがたいものなのです!
両足だと爪先立ちになってしまいますが、車体の軽さもあり片足であれば問題なくバイクを支えることができます
さて、では恒例の足つきチェックでございます! むむ… 正直、私(身長160cm)にとっては、爪先立ちになってしまいます。ですが、私の身長的には、どのバイクを乗る上でも足つきが爪先立ちになってしまうことが多いので、仕方のないことです。その代わり、片足立ちで車体を少し傾ければ、より安定してバイクを支えられるので、信号の停車中などは問題なさそうです。何より、車体の重さが150kgと、足つきが少し厳しくても扱いやすい車重やシートも細身で足をつきやすくしてくれているのも嬉しいポイント!
エンジンをかけると、「キュルルルルーッ」と、高めの元気いっぱいなエンジン音を聞かせてくれます。この音がDUKEならではのスポーティな外見と相性抜群で、よりこのバイクのかっこよさを際立たせてくれるんですよね。
アクセルを少し開けただけでも加速するパワーに驚かされます
アクセルを回すと想像していた以上のパワーで、油断していると体が後ろにそっくり返ってしまいそうでした(笑)。ちょっとしかアクセル開いていないのに…車体のサイズはそんなに大きくないのにこんなパワーを秘めているなんて(笑)。だからこそ、走行中も加速するたびにギュンっとスピードが上がって、まるで機械というよりも動物の上に乗っているような感覚で、めちゃくちゃ楽しいんです!
390DUKEの車体の軽さは、コーナーでの扱いやすさにも貢献しています
一方で、車体が軽いからこそ、コーナリングなどで取り回しがすごくしやすいんですよ。また、このバイクは排気量390ccで、同じ中型車の250ccではちょっと物足りないかな、というライダーの方にとってもその物足りなさを満足させてくれるかも…!?
走行中の加速や取り回しのしやすさを考えているだけでなく、体の小さいライダーさんにも乗れるように、グリップとクラッチ&ブレーキとの距離の調整やシートの幅などを計算されていて、できるだけ色んな体格の人に乗っていただきたい、作り手の思いが伝わってきました。また、この走行中にもライダーがパッと見て、わかりやすい液晶パネルの機能性の高さ。
誰にでも扱いやすいKTM390DUKEは、乗れば乗るほど作り手の思いが伝わってきます
今は中型サイズでも、車体のサイズが大きいバイクも多いです。だからこそ、KTM 390 DUKEように小柄なライダーさんにとって嬉しい機能が揃っているバイクは注目するべきだと思いました。
小柄な体でバイクに乗る時苦悩しているライダーの皆さん、是非一度このKTM 390 DUKEに乗ってみてはいかがですか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年11月25日 18時10分
-
ついに、その時が来た! 憧れのカワサキ『Z900RS』に初試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年11月18日 12時10分
-
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年11月6日 12時10分
-
兄弟車に違いはあるのか!? KTM『250 DUKE』とハスクバーナ『スヴァルトピレン250』を比べてみた!〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年11月4日 14時23分
-
試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年10月30日 12時10分
ランキング
-
1「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
2年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
3「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
4日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
5結婚相談所は知っている「いつまでも出会いに恵まれない男性」に共通する3つの特徴
日刊SPA! / 2024年11月28日 15時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください