1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ガッツリ系だけじゃない!? 東名高速「中井PA」で食す朝の「PA飯」 バイクで行く高速道路グルメ

バイクのニュース / 2021年7月14日 8時0分

東名高速道路をツーリングで利用する際、パーキングエリアやサービスエリアで朝ごはんを食べることがあります。朝定食が充実している「中井PA」に立ち寄ってみました。

■日本の食卓、どこか懐かしさを覚える朝定食メニュー

 高速道路の休憩施設、サービスエリア(SA)ではなくパーキングエリア(PA)には、ボリュームたっぷりで食べ応えのあるメニューが充実している、というイメージがありますが、じつは朝食向けのメニューを提供してくれるお店もあります。

 東名高速道路下りの「中井PA」(神奈川県足柄上郡中井町)に立ち寄ってみると、朝定食が4種から選べる充実ぶりでした。620円と少しお高い「朝の塩サバ特選定食」をはじめ、「朝の塩サバ納豆定食」(580円)、「朝の塩サバ玉子定食」(550円)、そして今回オーダーした「朝のハムエッグ定食」(590円)です。

 出来上がってきたのはイメージ通りのハムエッグ。軽く火を通したハムの上に目玉焼きが乗っている姿は、昭和の大衆食堂を思わせる懐かしさがあります。玉子の焼き具合は黄身がトロトロでもなく硬くもない良い塩梅、キャベツやマカロニサラダが添えられ、全体的にサッパリとした布陣です。温かいみそ汁とご飯、小鉢のたくあんと、まさに日本のモーニングです。

 ここ「中井PA」も、ほかのPAに負けず魅力的な「PA飯」が揃っています。メンチと唐揚げのコンビで両方の味を楽しめる、店長オススメの「メンカラ定食」(870円)も、いつか食べてみたい一品です。

メンチと唐揚げを組み合わせた「メンカラ定食」や、メンチとコロッケを組み合わせた「メンコロ定食」も気になるところ

 施設内にはコインシャワー(200円/9分)やコインランドリー(洗濯機150円/回、乾燥機100円/20分)など、キャンプツーリング中のライダーにも嬉しい設備があります。共に営業時間は10時から24時。また、24時間営業中のファミリーマートもあります。訪れた時は農業生産法人湘南ファームによる野菜販売もありました。

 また、狭いながらも2輪専用の駐輪スペースも確保されており、「中井PA」の朝定食からスタートするツーリング、という流れもアリではないでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング