1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ヘルメットはどう選ぶ? 5種類の特徴を紹介!

バイクのニュース / 2021年9月12日 9時0分

初心者のライダーにとって難しいのが、ヘルメット選びです。ヘルメットには多様なタイプがあるため、特徴を知らずにデザインや価格だけで選んでしまうと、購入してから後悔することにもなりかねません。ヘルメットを大別すると、フルフェイス、スポーツジェット、オフロード、システム、ストリートジェットの5種類のタイプに分けることができます。それぞれの特徴やメリット・デメリットには、どういったものがあるのでしょうか。

■フルフェイスヘルメット

 フルフェイスヘルメットは頭全体を包み込むように被り、アゴまで覆う形状をしているヘルメットです。安全性能が高く、舗装された道を走るのであれば、どのようなバイクでも相性が良いヘルメットといえます。

 メリットは、頭全体をすっぽりと包みアゴまで保護しているため、抜群の安全性を誇る点です。また、高速走行に対応できるように設計されているため防風性が高く、高速道路でも安定感があります。走行速度を速めても、虫が顔に直接ぶつかったり、口や鼻に入ったりすることはありません。ミラーシールドを付ければ外から顔が見えないようになるため、プライバシー性も向上します。

 デメリットは、視野が狭く手元が見づらくなることから、慣れるまでは閉塞感を感じるかもしれない点です。加えて、着用する度に眼鏡を外さなければならず、眼鏡が必要な方にとっては手間に感じるでしょう。

■スポーツジェットヘルメット

 スポーツジェットヘルメットは、オープンフェイスヘルメットやジェットヘルメットと呼ばれるタイプで、高速走行を想定してデザインされているタイプを指します。アゴの部分が覆われていないのが特徴です。

ジェットヘルメットは、スクリーンが工夫されているため高速走行も快適

 メリットは、視界が広く開放感があることで、フルフェイスのように閉塞感を感じることがない点です。ヘルメットの下から風を巻き込まないようにスクリーンが工夫されているため高速走行も快適です。また、アゴの部分が覆われていないため、ヘルメットを着用したまま飲食をすることができるほか、地図を見たり、カバンから荷物を取り出したりといった手元の操作性も問題ありません。着用する際に眼鏡を外さなくても着用できる点が、眼鏡をかけているライダーにとっては嬉しいポイントです。

 デメリットは、フルフェイスヘルメットとは違い顔が露出することで、安全性能に不安が残る点です。特に顎を覆うパーツがないため、顎の保護ができない点は大きなデメリットといえます。

■オフロードヘルメット

 オフロードヘルメットは、木の枝や石、泥などが跳ねて顔にあたるのを防ぐための大きなバイザーが付いていたり、アゴのスペースに余裕があるのが特徴的なヘルメットです。シールドがないものと、高速走行を考慮したシールド付きのものがあります。

ゴーグルを装備するオフロードヘルメットに他にシールド付きもあります

 メリットは、デザイン的にアドベンチャーバイクに馴染む点と、高速走行を考慮したものであれば、空気抵抗も負担にならないように工夫されている点でしょう。また、フルフェイスヘルメット並みの高い安全性能も持っているのも、大きな魅力です。

■システムヘルメット

 フリップアップヘルメットと呼ばれることもあるヘルメットです。フルフェイスヘルメットとジェットヘルメットを組み合わせたようなデザインにより、アゴの部分が可動式で、持ち上げることができます。

フルフェイスヘルメットの安心感とジェットヘルメットの利便性を兼ね備えているシステムヘルメット

 フルフェイスヘルメットの安心感の高さと、ジェットヘルメットの利便性を兼ね備えている点がメリットです。

 デメリットは、可動部があるため構造上サイズが大きくなったり、重くなったりしやすい点。また、強度もフルフェイスヘルメットに比べれば劣るほか、アゴの部分を上げたままでは走行風をまともにうけてしまう点もデメリットといえます。

■ストリートジェットヘルメット

 ストリートジェットヘルメットは、軽量で機能面は最小限な点が特徴的なタイプです。ファッション性を重視しているためおしゃれなものが多く、手頃な価格のものが多い点も魅力のひとつです。

手頃な価格のものが多い点も魅力のストリートジェットヘルメット

 一方、標準ではシールドが装備されていないものがほとんどであるため、目を保護するためには、サングラスなどをかけることが必要というデメリットもあります。また、雨風には弱く、特に雨天時には前方の視界を確保できなくなるので、雨の中ストリートジェットヘルメットでの走行は難しいでしょう。

※ ※ ※

 ここまで、5つのタイプのヘルメットを紹介しました。それぞれのタイプのヘルメットには特徴があり、メリット・デメリットも異なります。運転するバイクとのデザイン面での相性を考えながらも、どういった道路で、どのような走りをするのかということを考慮に入れて、安全に走行ができるヘルメットを選ぶことが大切なのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください