「夜道雪のちょっと寄り道」 正直、一生乗っていられる! ホンダの原付二種スポーツモデル「グロム」に乗ってみました!
バイクのニュース / 2021年9月15日 13時0分
人気YouTuberで声優、モデルなどマルチで活躍する夜道雪さんが、バイクライフを綴る連載コラム「夜道雪のちょっと寄り道」。連載第6回目ではホンダの原付二種スポーツモデル、グロムに乗ってみました!
■カッコよくてオシャレ、軽快さと足つきのよさに感動です
こんにちは! 夜道雪です。今回はホンダの原付二種スポーツモデル、グロムに乗ってみました!
軽量でコンパクトな車体、個性的なルックス、本格的な装備が特徴のホンダさんの人気モデルですが、実は今までまたがったことしかなかったのです。実際に乗るのは初めて! とても楽しみにしていました。
まず外観ですが、文句なしにカッコいいデザイン! なんだけど、近くで見るとちっちゃくてカワイイです。私は身長が155cmと、ライダーの平均身長よりは小さい方かと思うのですが、なんだかサイズ感はとてもしっくりときます・ω・
身長155cmの私がまたがっても、両足がベッタリ着いてヒザが曲がるほど足つき性に優れています
実際にまたがってみると、両足がベッタリ着いてヒザが曲がるほど足つきがよいのです。しかも、車両重量102kgと軽量。こんなに軽いバイクだと私もウィリーに挑戦しちゃいたいな~なんて思わせてくれる、ある意味キケンなバイクです(笑)
普段はシート高の高いバイクに乗っているので、グロムに乗って足つきがよいことの素晴らしさを体で実感しました。正直、一生乗っていられるなあ…という印象です。
ヒザが曲がるくらいに足つきのよいバイクに巡り合えることはそうそうないので感動です! Uターンも一時停止も、もう何も怖くありません。気軽さは自転車並です!
以前のグロムはカッコいいイメージですが、全体的なデザインとしてはカッコよさにオシャレでカジュアルなイメージが増している印象です! 現代的なデザインが都会に似合うので、とてもオシャレです。
デジタルメーターもシンプルなレイアウトで太めの文字が見やすいです
信号が多くて一時停止する機会の多い都内での運転も、この軽さと小ささなら安心ですね! デジタルメーターもシンプルなレイアウトで、バーグラフタイプのエンジン回転数、速度計、燃料計、走行距離、平均燃費、時計などさまざまな情報を表示。大きくて太めの文字が見やすくわかりやすいです。
フラットなシート形状が、自由な荷重移動が可能で走りやすそう
また、シートがフラットな形になっていて、走りによってポジションを変えれる自由度もありそう! いろいろな顔を見せてくれそうなヨカン!(`´)
■軽快でパワフルなグロムは小柄な人にもオススメ!
今年の春にエンジンと外観を一新したグロムですが、全体的なパーツや装備を見ていても本格的。車体価格40万円を切っているとは思えない!
フルモデルチェンジしたNEWモデルのグロムは5速ミッション搭載
今までは4速ミッションのイメージが強いグロムですが、フルモデルチェンジしたNEWモデルのグロムはなんと5速ミッション!
普段は6速ミッションのバイクを乗っている私ですが、グロムの5速ミッションに物足りなさを感じることはありません。トルクが粘り強く豊かなエンジンで、公道でまったく不満を感じません。
軽いバイクは、軽快に車体の向きを変えることができて本当に走るのが楽しくなります
そして、なんと言っても軽いです! 軽いバイクはワインディングを走ると本当に楽しいのです。ひらひらと軽快にワインディングを走っていると、自分の走りがうまくなったかのような錯覚を覚えます。
小さいながらにパワフルなエンジンをもつグロム。都会的なデザインですが、個人的には峠道で楽しさを発揮できそう…なんて思います。
軽い車体と短いホイールベースで軽快に走れる小さな車体、30万円代というリーズナブルな車体価格の安心感、そして、公道で充分すぎるほどパワフルなエンジンと魅力たっぷりです。
コーナリング最中の繊細な加減速をコントロールできるのも車体重量が軽い車両の魅力です
少し強めに効くブレーキなので、コーナリング最中の繊細な加減速をコントロールするスキルアップにも繋がりそうです。
大型バイクに乗っていると、なんだかバイクに「走ってもらってる」かのような感覚になりますが、グロムの乗り心地はライダーのライディングスキルの上達をお手伝いしてくれるような感じです。基本の乗り方から、峠道でのコーナリングのスキルアップ、さまざまな表情を見せてくれそうですね。
走りの基礎を体で感じたい、遊べるバイクがほしい、キビキビ軽快に走れるバイクがほしい方にオススメ
ただの移動手段としてではなく、バイクで遊ぶ、おもちゃ的な扱いをするのにもうれしい価格帯です。走りの基礎を体で感じたい、遊べるバイクがほしい、キビキビ軽快に走れるバイクがほしい、そんな方にとってもオススメ!
あとは、私のように小柄な人や女性にもぜひオススメです(`´)
■HONDA グロム
全長×全幅×全高:1760×720×1015mm
軸距:1200mm
最低地上高:180mm
シート高:761mm
車両重量:102kg
エンジンタイプ:空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量:123cc
内径×行程:50.0×63.1mm
圧縮比:10.0:1
最高出力:7.4kW(10PS)/7250rpm
最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/5500rpm
燃料タンク容量:6L
タイヤ:前 120/70-12 51L、後 130/70-12 56L
ブレーキ形式:前後 油圧式ディスク
懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン
■メーカー希望小売価格:38万5000円(消費税込)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年11月25日 18時10分
-
足つき良好! 中型アメリカン/クルーザー5選
バイクのニュース / 2024年11月10日 13時10分
-
初心者にも優しい、寄り添い型の大型スポーツだった! ホンダのロードスポーツモデル『CBR650R』に試乗するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年11月8日 12時10分
-
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年11月6日 12時10分
-
女性ライダー必見! おすすめの原付二種のバイクたち
バイクのニュース / 2024年11月3日 9時10分
ランキング
-
1AirPodsの音がぶちぶち途切れてしまう……原因は? 試すべき対処法はある?
オールアバウト / 2024年11月29日 21時25分
-
2一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 5時50分
-
3Z世代が知ってる50代以上の女優 3位篠原涼子さん 2位天海祐希さんを抑えた1位は演技力半端ないあの人
まいどなニュース / 2024年11月29日 15時40分
-
4ついに日本政府からゴーサイン出た! 豪州の将来軍艦プロジェクト、日本から輸出「問題ありません!」 気になる提案内容も明らかに
乗りものニュース / 2024年11月29日 6時12分
-
5ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください