1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

首都高バイク事故多発ポイントを知る 〜1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近〜

バイクのニュース / 2022年5月29日 13時0分

近年、バイクの需要増加に伴い二輪車における事故が増加傾向にあります。特に、東京都におけるバイクの交通事故死者は全体の約25.8%(2020年)を占めていますが、都内の移動経路として重要な役割を担う首都高速道路(以下:首都高)でもバイクの事故が増えているといいます。今回は事故多発ポイントの一つである1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近について見ていきましょう。

■見通しがよく速度の乗りやすい緩いS時カーブ

 近年、バイクの需要増加に伴いバイク事故が増加傾向にあります。特に、東京都におけるバイク乗車中の交通事故死者は全体の約25.8%(2020年度/前年比+約4.8%・全国平均 約18.5%)を占めていますが、都内の移動経路として重要な役割を担う首都高速道路(以下:首都高)でもバイクの事故が増えているといいます。

首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」

 これらを踏まえ、首都高ではヘルメットの正しい着用や、頭部に次いで二輪死亡事故の致命傷部位となっている胸部を守るプロテクターの装着などを促していますが、やはり一番大事なのは事故を未然に防ぐこと。

首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」左カーブ手前首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」左カーブ手前

 そこで、ここでは首都高においてバイク事故が多発しているポイントについて紹介してきますが、これまでお伝えしてきた「都心環状線 外回り 霞が関入口~千代田トンネル」間や「都心環状線 外回り 一ノ橋JCTカーブ付近」、「4号新宿線 上り 参宮橋カーブ~代々木PA」と同じく事故が多いのが「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」です。

首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」左カーブ区間首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」左カーブ区間

 浜崎橋ジャンクション(JCT)で都心環状線から分岐し、大田区羽田の高速大師橋北詰で神奈川1号横羽線に接続する首都高速1号羽田線は、全長約14kmの路線です。

首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」右カーブ区間首都高のバイク事故多発ポイント「1号羽田線 上り 天王洲Sカーブ付近」右カーブ区間

 中央環状線の全線開通以前は、首都高で唯一、東京の都心部と横浜市中心部とを結ぶルートとして非常に交通量の多かった同路線は、都心環状線などとは異なり、急なカーブがそれほど多くはありませんが、バイク事故多発ポイントである天王洲Sカーブなど、高速コーナーが存在しています。
 
 また、比較的、見通しはいい路線ではありますが、大型車の交通量も多いため、車体を確認されずらいバイクの場合には十分な車間距離を取るなど、基本に忠実な運転を心がける必要があるでしょう。

■二輪車事故多発地点の特徴
短い区間の中で道路線形および走行環境の変化が多い
⚫ 分合流の連続する区間(頻繁な車線変更が発生)
⚫ トンネル部および地上部の連続する区間
⚫ 上り坂・下り坂
⚫ 急カーブ
⚫ カーブが連続する区間

■注意したいポイント
⚫ 事前の走行経路のチェック
⚫ 周囲を確認し、適切な判断ができる走行速度
⚫特にカーブ手前では十分減速
(カーブ警戒ゼブラ、注意喚起カラー舗装、減速レーンマーク等に注意)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください