1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

Moto3クラス佐々木歩夢選手は2位表彰台 転倒後の赤旗中断 再スタートからの追い上げ見せる

バイクのニュース / 2022年5月20日 15時0分

2022年5月15日、MotoGP第7戦フランスGPの決勝レースがフランスのル・マン-ブガッティ・サーキットで行なわれ、Moto3クラスでハスクバーナを駆る佐々木歩夢選手が2位表彰台を獲得しました。

■レース終盤の強さを見せ、今季3度目の表彰台に立つ

 MotoGP第7戦フランスGPが行なわれたル・マン-ブガッティ・サーキットは、天候が不安定になりやすく、雨のレースになることも珍しくありません。今大会ではMoto3クラスの決勝レース1周目に雨が降り始め、レースは赤旗中断となります。この路面コンディションにより多くのライダーが転倒を喫し、佐々木選手も足をすくわれた1人でした。この転倒により、佐々木選手のバイクはダメージを受けます。

Moto3クラスに参戦する佐々木歩夢選手(ステリルガルダ・マックス・レーシング・チーム)が、今季3度目の表彰台に上がったMoto3クラスに参戦する佐々木歩夢選手(ステリルガルダ・マックス・レーシング・チーム)が、今季3度目の表彰台に上がった

 しかし、チームはレースが再開されるまでにバイクを修復。レースは22周から14周に短縮され、佐々木選手は4列目11番手から再スタートとなりました。

 レースが再スタートするころには天候は回復し、コース上に陽が射す中で2度目のスタート。佐々木選手は後方から追い上げ、残り4周で3番手付近に浮上します。

 今季の佐々木選手は何度も追い上げのレースを展開しており、レース終盤の強さを見せてきました。このレースでも混戦の中でポジションを上げていき、終盤には表彰台圏内となるトップ集団の上位につけます。

 集団によるトップ争い、表彰台争いはポジションを奪っては奪われる激戦となりましたが、最終ラップには佐々木選手を含む5人のライダーに絞られました。

混戦になりやすいMoto3クラスのレース。佐々木選手(#71)は少しずつポジションを上げていった混戦になりやすいMoto3クラスのレース。佐々木選手(#71)は少しずつポジションを上げていった

 最終ラップ、佐々木選手は2番手に浮上すると、さらに12コーナーでジャウメ・マシア選手(KTM)のコーナー進入が遅れたのを見てインサイドに飛び込み、トップに浮上します。しかしその先の13コーナーでマシア選手が佐々木選手のインを突き、パス。佐々木選手は惜しくも2位でフィニッシュとなりました。佐々木選手は今季3度目の表彰台を獲得しています。

フランスGPで優勝したジャウメ・マシア選手(KTM/中央)、2位の佐々木選手(ハスクバーナ/左)、3位のイザン・ゲバラ選手(GASGAS/右)フランスGPで優勝したジャウメ・マシア選手(KTM/中央)、2位の佐々木選手(ハスクバーナ/左)、3位のイザン・ゲバラ選手(GASGAS/右)

 佐々木選手はレース後、転倒からの表彰台獲得という複雑な展開となったレースをパルクフェルメで振り返りました。

「またしても優勝に近かったのでちょっと残念です。でも、(赤旗中断前の)最初のレースでは最終コーナーで転倒してしまい、バイクにダメージを負ってしまいました。チームが素晴らしい仕事をしてくれて、バイクを直してくれたんです。ピットレーンがオープンする1分前に修復を終えた状況でした。チームは本当にすごい仕事をしてくれました。

 最終ラップは優勝を狙っていきましたが、ちょっと足りなかったですね。でも、また表彰台を獲得できてうれしいです。(次戦)ムジェロでもまた(優勝争いに)挑戦したいと思います」

今季3度目の表彰台獲得。優勝もそう遠くはないはずだ今季3度目の表彰台獲得。優勝もそう遠くはないはずだ

 今季の全21戦中7戦を終え、佐々木選手はチャンピオンシップで5番手につけています。Moto3クラスでの初優勝、そしてさらなる活躍に期待がかかります。

■Moto3クラスとは……

 Moto3クラスは、4ストローク250cc単気筒エンジンのレーシングマシンで争われる。タイヤはダンロップのワンメイク。MotoGPクラス、Moto2クラス、Moto3クラスの中で最も年齢層が低く、Moto2クラス、MotoGPクラスへの昇格を目指す若いライダーたちがしのぎを削る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください