試乗時の視界は良好! アプリリア「SX125」は運転向上に最適な1台〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2022年6月27日 13時0分
『小野木里奈の○○○○○日和』は、アプリリアの原付二種モタード「SX125」に試乗します。前後17インチのホイールを装備したSX125の乗り味とは?
■モタードタイプの乗り味とは?
皆さん、こんにちは!小野木里奈です。今日は、アプリリアの「SX125」の試乗記でございます!前回の「RX125」に引き続き、同じアプリリアのバイクなのですが、アプリリアの中でも見た目がとても似ているバイクです。実際の乗り味などは果たしてどうなのでしょうか。それではいってみましょう!
アプリリアの原付二種モタード「SX125」に試乗します
私が今回試乗した車体のカラーは、「シルバーエイリアン」。赤と青、そしてモノトーンを組み合わせています。正直、写真だと「RX125」とほとんど変わらないデザインです。配色もとても似ています。
左:RX125 /右:SX125
「SX125」の全長は2075mmで、「RX125」の全長2145mmと比べて少し短めです。幅はどちらも820mmと同じ。特に違う箇所はホイール部分です。「SX125」は「RX125」のような表面がゴツゴツとしたオフロードタイヤではなく、オンロード用のタイヤ。そして、ホイールの大きさもこの「SX125」の方が小さめです。
マフラーやハンドル、ミラーなどの形も「RX125」と同じ形で、スポーティーなオフロードバイクのような雰囲気を出しています。オフロードバイクの車体にオンロード用のタイヤを装備していることを、「モタード」と言います。この「SX125」はオフロードバイクではなく、モタードと呼ぶんだそうですよ。
シート高が880mmなので、身長160cmの私が跨ると両足はつきません
それでは、恒例の足つきチェックでございます!私(=身長160cm)が跨るとこんな感じです。両足は爪先立ちになりますが、前回試乗した「RX125」よりはシート高が低いのです。とは言いつつもシート高は880mmなので、身長160cm以下のライダーにとっては少々厳しいバイクかと感じます。ただ、車両重量は134kgなので、取り回しは1人でも難しくありません。それと、1人でも扱いやすいこの車重とバランスを利用し、発進するまで足で支えられるかは慣れが必要そうです。
「SX125」のシート高は880mm
私の場合は、「SX125」の前にさらにシート高が高い「RX125」(シート高=905mm)を試乗したので、比較的支えやすく感じてしまいました (笑) 今回は、一気に足つき難易度が低くなったように思えたのです。
SX125に装備されているスタンドは、地面を離れると自動的に跳ね上がります
注意していただきたいのは、装備されているスタンドです。車体を起こしてスタンドが地面から離れた瞬間、自動的に払われる仕様になっています。ちょっとでも動かして地面からスタンドが浮いた時には既にスタンドが払われてしまう状況になっているので、車体の取り回し時には注意してください。あとは降りる時も、自分でスタンドを下ろしているつもりでも、何かの拍子にスタンドが浮いて払っている状態になることがあり得るので、扱うときは最後まで気を抜かないようにしてくださいね。
■手軽に乗れて初心者にも優しい1台
それでは、いよいよ発進です!エンジンをかけると、原付二種とは思えないほどの元気なエンジン音!アクセルを回すたびにブルルルルルルッシューーーーと乾いたような力強い音が聞こえてきます。アクセルを回すと、反応は瞬間的というよりも徐々に加速していく感じです。そんなにスピードが出過ぎないところは、手軽に乗れて初心者にも優しい一面もあるように思えます。
コーナリングもキビキビ走り、無理に操作する必要もなく車体は扱いやすい
運転姿勢は、前傾すぎず、ニーグリップもしやすいシート周りで、座り心地も良い感じ。コーナリングもキビキビと走ってくれて車体を無理なく扱うことができます。上半身に無駄な力を入れないような、理想の運転姿勢を叶えてくれるので、やはりこういうバイクは運転のテクニックを上げてくれるような気がします。
乗っていて、「こんなにスポーティーに運転できるのに、原付二種なんだよなぁ」と、125ccクラスのバイクも侮れなくなりました。車体からの振動や元気のいいエンジン音からもそのことを同様に感じられます。
車高が高いおかげで、より視界を広い状態で運転できます
また、シートが高いのは、足つきが悪くなるという難点もありますが、同時に目線の高さも上がるので乗った時の視界が広く見えるように思います。さらに、ハンドル周りがすっきりしているので、より視界を広い状態で運転できることは初心者ライダーにとっても安全性の上でありがたいですよね。
まさか原付二種でこんなにスポーティーに走れる快感を味わえるだなんて思わなかったし、ナンバープレートを見なかったら見かけただけでは125ccとは気づかれないかもしれません。
SX125を走らせれば運転技術向上は間違いなし
足つきは、低身長ライダーにとっては、扱う上で色々とハンデを感じるバイクではありますが、乗ってしまったら運転技術を上げるための練習になりそうです。オンロード用のタイヤもついているので、私は林道もいいけど都内の複雑な道や細道でも活躍しそうな予感。今回は見通しが良い場所での試乗でしたが、いつか都内で街乗りを味わってみたいと思います。
アプリリア「SX125」の価格(税抜)は、45万1000円です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
わたし的には、鳥というよりもキリンみたい! スズキ『Vストローム250SX』をお届け〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年9月18日 12時10分
-
個性的なスタイルに扱いやすい乗り味!『KTM 990 DUKE』の完成度に魅了された1日〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年9月16日 12時30分
-
取り回しは「原付」レベル!? 扱いやすさと走りを高次元で両立させたKTM「250 DUKE」 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース / 2024年9月14日 11時10分
-
ホンダの兄弟スクーター『PCX160』と『ADV160』の違いに迫る! 乗り味やデザインの違いに切れ込みます〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年9月2日 12時10分
-
威風堂々という言葉がよく似合う! ホンダの大型ネイキッドモデル『CB1300 SUPER FOUR SP』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年8月26日 12時10分
ランキング
-
1「SHOGUN」エミー賞受賞を喜ぶ人と抵抗ある人 日本人がアメリカで最多受賞した本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「高齢者に炭水化物は毒」は大ウソである…長寿国では「パン、そば、うどん」をもりもり食べている事実
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 15時15分
-
3朝食前に歯を磨かない人は「糞便の10倍の細菌」を飲み込んでいる…免疫細胞をヨボヨボにする歯周病菌の怖さ
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 14時15分
-
4娘の世話を一切しないのに「親権をよこせ」と言う妻。破綻した夫婦が下した“至極当然の結論”
日刊SPA! / 2024年9月20日 15時53分
-
5「来来亭のラーメン」を16年以上毎日食べ続ける男性を直撃。体重の増減や健康診断の結果も教えてもらった
日刊SPA! / 2024年9月19日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください