あなたは説明できる?ATとDCTの違いとは
バイクのニュース / 2022年8月7日 13時0分
デュアルクラッチトランスミッション(以下、DCT)と聞くと、クルマなど四輪の乗り物のイメージが強いかもしれません。しかし、バイクにも採用されているモデルがあり、国内メーカーでは、ホンダが力を注いでいる傾向にあります。では、DCTは、トランスミッションの代表格として挙げられるATと、どういった点が異なるのでしょうか。
■バイクのATとDCTは何が違う?
DCTは、クルマなど四輪の乗り物をイメージする人が多いかもしれませんが、バイクにも採用されているモデルがあります。その他のトランスミッションの代表格として、ATとMTが挙げられますが、そもそもこのふたつにはどういった違いがあるのでしょうか。
ホンダのバイクに採用されているDCT
そもそもMTは「マニュアルトランスミッション」の略語で、手動で変速操作をおこないます。これに対し「オートマチックトランスミッション」を意味するATは、変速操作をバイクが自動でおこなうという違いがあります。
一般的には、クラッチ操作の有無でMTとATが分類されており、MT車は変速の際クラッチレバーの操作が必要です。一方、AT車の場合クラッチ操作は不要で、その意味においてDCTは広義のATに含まれます。
スーパーカブは自動遠心クラッチを採用
ホンダのスーパーカブなどで採用される自動遠心クラッチは例外のひとつで、クラッチ操作が不要だが変速操作が必要という点では、MT車に分類されます。しかし、カブはAT限定免許でも運転することが可能です。
では、前述のとおりATの一種であるDCTですが、このふたつはどういった点が異なるのでしょうか。
ホンダマルチマチック機構(CVT)説明イラスト 左:オーバードライブ/右:ロー(ホンダ「シビック」)
ATとDCTは、構造が全く異なります。車のATにはさまざまな方式がありますが、バイクに採用されるATは「CVT(Continuously Variable Transmission)」が一般的です。無段変速機とも呼ばれるCVTには、従来のMT車のようなミッションギアがありません。その代わり、エンジン側とタイヤ側それぞれにプーリーがあり、その間にあるドライブベルトがエンジンパワーをタイヤに伝達します。
つまり、プーリーのどこが接触するかで変速比が決まるため、ギアは必要ないという理屈になります。
DCT断面構造イメージ図(CRF1000L Africa Twin)
それに対しDCTの内部構造は、基本的にMTと同じです。車のDCTと同様にクラッチが2つあり、クラッチ制御を最適化することでスムーズな変速を実現させています。
発進時などは1速で、走行中にはすでに2速がつながっており、変速するタイミングで1速のクラッチが切れることですぐ切り替わります。また、2速で走行するときには、あらかじめ3速につながり…という仕組みでシフトチェンジをおこなうため、変速時のタイムラグが生じないという点が大きな特徴です。
ホンダのバイクに採用されるDCTには「もっとバイクを楽しんでほしい」という開発車の想いが込められており、楽に変速をするという観点で開発されたのではない点に、ホンダの熱意が感じられます。
また、ホンダのDCTはライダーのアクセル操作に対し、気持ちいいタイミングや加減速のフィーリングを追求するため、モデルごとに最適な制御をしているという点も特徴のひとつです。
ホンダのDCTは搭載モデルごとに最適な制御をしています
そのため、ゆったりとしたクルージングやワインディングロードでのスポーティな走り、またオフロードでのアグレッシブな走りなど、シーンに合わせ思いどおりの操作が楽しめます。
しかし、CVTとDCTには、それぞれメリット・デメリットがあります。CVT最大のメリットは変速ショックが全くない点ですが、ベルトによる動力伝達のため、多少の伝達ロスが避けられないという点がデメリットです。
一方、DCTは2つのクラッチ操作を自動でおこなうMTという表現もできることから、無駄のない動力伝達や、ダイレクト感のある加速などのメリットがあります。
なお、スムーズな走行という点ではCVTに軍配が上がり、DCTには定速走行時にギクシャク感が生じる場合がある、構造的にトラブルの可能性が高いなどのデメリットが挙げられます。
ちなみに、バイク界におけるDCTはホンダ主導で導入されているため、現在DCTを搭載しているバイクは、ホンダ製に限られます。
1082ccの水冷直列2気筒エンジンを搭載する「NT1100」は6速DCTを採用
DCTモデルの例としては、1833ccの水冷・水平対向6気筒エンジンに7速DCTを組み合わせた「Gold Wing Tour」が真っ先に挙げられます。また、6速DCTを採用するモデルとして、1082ccの水冷直列2気筒エンジンを搭載する「NT1100」や、745ccの水冷直列2気筒を搭載する「X-ADV」などもラインナップしています。
このように、ハイパワーを効率よくタイヤへ伝達できるという特徴から、DCTは大型二輪免許が必要な大排気量モデルを中心に採用されているようです。
※ ※ ※
ヨーロッパ製の車を中心に数多く採用例のあるDCTは、ホンダによってバイクへの導入も進みつつあります。効率よくエンジンパワーをタイヤに伝達できるため、ダイレクト感のある走行性能や優れた燃費性能といったメリットは、クルマの場合と共通しています。
しかし、DCTも万能とはいえず、モデルごとの特徴を活かすため、CVTをはじめとしたATもバイクにより使い分けられているのが実情です。
小排気量モデルではDCTの普及が進んでいないという事実もあり、DCT搭載モデルのライダーはスポーティなライディングを手軽に楽しめるという特徴を知っておけば、十分なのかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新型「CBR650R」ホンダE-クラッチが革新的な訳 クラッチ操作不要、世界初のMT機構のメリット
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 12時0分
-
進化型「GRヤリス」からGRカローラの今後を予測 8速化された新型の走りをサーキットでテスト
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時40分
-
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
くるまのニュース / 2024年5月2日 16時10分
-
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース / 2024年4月22日 19時40分
-
ホンダが「CB650R」の外観を一新! 「E-Clutch」搭載仕様が登場
マイナビニュース / 2024年4月18日 8時0分
ランキング
-
1「スバ川立」「ターャジス」… 救急車はもはや何かの暗号? なぜ“読みにくい”のか
乗りものニュース / 2024年5月11日 14時12分
-
2【注意】母の日に贈ってはいけない「カーネーション」の色は? NGカラーは3色あった!
オールアバウト / 2024年5月10日 21時15分
-
3“激安焼肉食べ放題店”の元店員が暴露。「客に“得させないようにする”3つのワナ」
日刊SPA! / 2024年5月8日 15時54分
-
4メルカリ歴10年の専門家が「実際に売れて驚いたもの」3選 思った以上に高値で売れたものも紹介
Fav-Log by ITmedia / 2024年5月11日 11時15分
-
5元銀行員が語る!損しない「ATM」の利用方法
オールアバウト / 2024年5月11日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください