1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

アウディが「Q7/Q8」のSモデルを発表!日本初のスポーツグレード

バイクのニュース / 2023年8月1日 11時0分

アウディ ジャパンは2023年7月31日、同社のフルサイズSUVのスポーツグレード「SQ7/SQ8」を発表しました。

■Q7/Q8両モデルに、日本初のスポーツグレードのSモデルを設定

 アウディ ジャパンが、アウディのフルサイズSUV「SQ7/SQ8」の新型モデルを公開し、今秋以降、全国のアウディ正規ディーラーを通じて発売すると発表しました。

アウディ「SQ8」の外観アウディ「SQ8」の外観

 Q7/Q8は、大都会から大自然まで、生活のあらゆるシーンに存在感を放つ、多才なSUVモデルであるQモデルのフルサイズSUVです。

 2006年に日本でデビューした初代Q7は、スポーツ性とラグジュアリー性を高次元で融合するとともに、7人乗り3列シートを採用。時代を先取りしたフルサイズSUVとして世界各国で人気を博し、2016年に2世代目へのフルモデルチェンジを経て、今なお、進化を続けています。

 一方のQ8は、よりスポーティでラグジュアリーなモデルを志向するユーザーに向けて新たに開発された、クーペスタイルのSUVモデルとして、日本では2019年にデビューしました。

 同2車種のフルサイズSUVに、スポーツグレードのSモデルが日本初登場。ともに高性能なスペックに加え、エクステリアデザインはS専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプが採用され、ダイナミックな印象となっています。

アウディ「SQ7」の外観アウディ「SQ7」の外観

 両モデルともに、4L V型8気筒ツインターボエンジンの4.0TFSIを搭載。最高出力507PS、最大トルク770Nmを達成し、0-100km/h加速は4.1秒の駿足を誇ります。

 その一方で、エンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod)や8速ティプトロニックを組み合わせることにより、高性能と高効率をバランスよく両立。駆動方式はquattro四輪駆動です。

 そしてSQ7には、21インチ5スポークブレードデザインのアウディスポーツ製アルミホイールを、またSQ8には22インチ5Yスポークデザインのアルミホイールを標準装着。

 両モデルともに、縦の2本バーを強調したS専用ラジエーターグリルやブレードが際だつ専用フロントバンパー、さらに左右4本出しのテールパイプが採用されています。

 インテリアにはSのロゴが記された、上質な肌触りを特徴とする環境負荷の低い人工皮革ダイナミカとレザーを組み合わせたスポーツシートやブラックのヘッドライニング、S専用ビューを備えたアウディ バーチャルコックピットが採用されました。

アウディ「SQ8」の内装アウディ「SQ8」の内装

 さらに両モデルともに、オールホイールステアリングを標準装備。オールホイールステアリングは、低速では前輪と後輪を逆向きに切ることで回転半径が縮小して取り回しを向上させる一方、高速では前輪と後輪を同じ向きに切ることで安定感のあるハンドリングが実現されています。

 そして、よりスポーティなチューニングが施されたSアダプティブエアサスペンションにより、あらゆる路面状況で快適性とダイナミックな走りを両立。オプションで、後輪左右にかかる駆動力の配分を、路面状況に合わせて最適になるように常時変化させるリヤスポーツディファレンシャルと電子制御でコーナリング時のロールを抑制するアクティブスタビライザーも用意されています。

 価格(消費税込)はSQ7が1419万円、SQ8が1460万円です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください