不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!5速ミッション組み込みの為のクランクケース加工を解説【vol.3】
バイクのニュース / 2023年8月27日 11時10分
老舗内燃機屋「井上ボーリング」で、年間700台ものヘッド再生を行うベテランヘッド技師が、不動車となったホンダ「ベンリイC92」の再生とモディファイを行う連載。第3回目は、5速ミッション組み込みの為のクランクケース加工を解説します!
■5速ミッション対応のケース加工
エンジン組み換えの為の作業をこれまでは一人で行ってきましたが、自分では今まで扱った事が無い加工機を使っての作業が発生しましたので、そのジグボーラーを担当する森田技師に協力をお願いします。
ホンダ「ベンリイC92」のクランクケースをジグボーラーにて加工。
メインシャフト5速ギアとシフトドラムの逃がしを、ジグボーラーを使って行います。
まずケースの上下を組み合わせた状態で右側を上にして固定し、穴の中心を拾って刃物を取り付けます。刃物が通る穴の径よりも奥で切削する円の径の方が大きく、余計なところに当たってしまったらケースが破損して使えなくなってしまうので、見ているこっちはハラハラしますが、いつもこの様な加工ばかりやっている森田技師は慣れたもので、何の躊躇もありません。
切削箇所がケースの内部なので見えづらく、当たり始めが分かりにくいのですが、森田技師はサクサクと作業を進め、2箇所を合計15分程度で削り終えました。
しかしながら早速確認のためにメインシャフトを載せてみると0.3mmほど浅く、切削円の直径も僅かに小さいことが判明。
これは、クランクケース側面は鋳込みとなる都合で合わせ面から離れるにつれ、僅かに傾斜が付いた面になっている為、削り始めの位置が想定よりも早かった事と、フリーハンドで書いた青マーカーが歪んでおり、径が小さかった部分に合わせてしまった事が原因です。
自分の読みが甘く曖昧な指示を出してしまった為に再度、加工しなおす事になってしまったのは申し訳ない限りです。
ジグボーラーによる切削が加工完了した状態
2度目の加工後、完璧に仕上がっている事を確認し、残りのリューター切削に取り掛かります。
4速では2個しかないシフトアームが5速では3個となり、左のシフトアームはシフトドラムの左側面ギリギリまで移動する為、ここにも接触部分が見つかり、追加工を行いました。
個々の切削部分に問題がないことを確認しながらリューター加工を進め、念入りに切子を掃除したらアッパーケースにシフトドラムとミッションを載せて動作確認。
アッパーケースにミッションASSYを仮組して動作確認
一見すると「当たっているんじゃないの?」と思える位にギリギリですが、回して見るとすべてのギアがケースに接触することなくスムーズに回転し、1速から5速までしっかりと変速することができ、ニュートラルも問題はありません。
こうしてまじまじとシフトチェンジ時の各ギアの動きを見ると、シフトドラムのガイド溝が回転角度に対して、いかにピンポイントで設定されているかがよくわかります。
このシフトドラムの角度を正確な位置で固定する役割を担うのがシフトドラムストッパーですが、CB125のシフトドラムストッパーは元々の4速ロータリーを5速リターン化した設計者の工夫が感じられる、ユニークなものでした。
■シフトドラムストッパーの検討
CB125のケースをよく見ると、シフトドラムストッパーアームが2本付いており、追加された1本はニュートラル時だけ作用。本来のアームでは、ニュートラル時にドラムを固定できない状態になっています。
ホンダ「CB125」はニュートラル専用のシフトドラムストッパーが追加されている
追加されたアームの支持部分はC92のケースでは穴が開いており、同じ位置にねじ穴を設ける事は出来ません。それなら溶接で穴を埋めてしまえばいいと思われるかもしれませんが、溶接をするとその周辺に歪みが発生してしまうので、精密な軸受けの集合体であるクランクケースにそれは不可能です。
しかもアームを押さえつけるバネが異様に固く、かなり強度を要する為、このアームを追加するレイアウトは断念せざるを得ませんでした。
しかしこのまま対策をせずに組んでしまうと、ニュートラルに入れたつもりで1速か2速のギアが接触し、ミッションを痛める恐れがあるので、別の方法を検討する必要があります。
ここまで順調に進んで来ましたが、思わぬところで厄介な問題に直面。
次回はこの問題の対策を、ご紹介させていただきます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア! 穴の空いたマフラーを交換ついでにもっとカッコイイ物にアップデートします 【vol.13】
バイクのニュース / 2024年6月27日 11時10分
-
「ニュートラル」は、なぜ1速と2速の間にあるの?
バイクのニュース / 2024年6月21日 11時10分
-
便利な「ベンリイ号」に見るホンダのチャレンジ精神! 1955年にアールズフォーク採用!?
バイクのニュース / 2024年6月17日 19時40分
-
BMW『M2』に改良新型、直6ツインターボは480馬力に強化…発表
レスポンス / 2024年6月14日 15時0分
-
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
バイクのニュース / 2024年6月14日 12時10分
ランキング
-
1【ダイソー】人気爆発で品薄だけど…「スイカバー」が作れるシロップはコスパ最高! 作って食べてみた
オールアバウト / 2024年7月4日 21時15分
-
2なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
3寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
4スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
-
5「手取りはほぼゼロに」定年後、再雇用を選んだ64歳の苦い思い出。現在は田舎に移住して「大満足」
日刊SPA! / 2024年7月4日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください