1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タが試乗。コンパクトでパワフル、しかもコスパよし! 本当にちょうどいいスクーターです!!

バイクのニュース / 2023年8月27日 12時10分

女優、モデルなどマルチで活躍する北向珠タさんは、普通自動二輪免許を取得して約2年になるバイク好き。もっとバイクを勉強するため試乗に挑戦! 今回は50ccクラスのコンパクトボディに125ccのエンジンを搭載したヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」に試乗してみました。

■軽快にビュンビュン街を走り回れる原二スクーター!

 こんにちは! 初心者ライダーの北向珠夕です。

 愛車はヤマハのドラッグスター250で、最近になって初めて首都高デビューしました。レインボーブリッジを駆け抜ける爽快感がクセになりそうです。

 今回はヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」に試乗させていただきました!

ヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」に試乗させていただきますヤマハの原付二種スクーター「ジョグ125」に試乗させていただきます

 ヤマハのジョグは1983年に50ccの原付スクーターとして誕生。軽快な走行性とカジュアルなデザインが人気のロングセラーシリーズです。今まで80ccや90ccクラスも販売されたこともありました。昨年の10月に最大排気量となる125ccクラスが発売され、話題を集めています。

 そんなジョグ125との初めましての印象は、「思っていたより小さい!」でした(笑)。

 自分が普段、ドラッグスター250に乗っていることもあり、そのコンパクトさに驚きました。都内にいると、ビュンビュンと街を走っているジョグを見かけて気になっていました。しっかりと対面してみて、このサイズ感で都内のこんがらがった道路相手に戦っているんだなぁ…としみじみ感心。試乗への期待値が高まります。

■コンパクトな車体に使いやすくて便利な装備がたくさん!

 デザインは釣り上がったような目で「小さくても負けないぞ!」という強い意志が伝わってくるようなお顔立ちです。

釣り上がったような目で「小さくても負けないぞ!」という強い意志が伝わってくるようなお顔立ち釣り上がったような目で「小さくても負けないぞ!」という強い意志が伝わってくるようなお顔立ち

 まるでバレーボールのリベロ(強烈なスパイクを受ける守備専門のポジション)のようです。学生時代バレーボールをやっていたの でこのような例えになってしまいました(笑)。伝わるでしょうか?

 メーターはアナログ式でシンプルかつシャープなデザインで使いやすそう。右が燃料計、左がスピードメーター、上部がインジケーターランプとなっていて、無駄が一切ありません。

コンビニ袋を引っ掛けられる折りたたみ式フロントフックもありますコンビニ袋を引っ掛けられる折りたたみ式フロントフックもあります

 一方で収納は充実。シート下のメットインできるトランクや600mlのペットボトルが収納できるフロントボックスに感動です。コンビニ袋を引っ掛けられるフックもあります。荷物を運べてドリンクも置けて…ほぼ車と一緒じゃないか!

 ちなみにオプションで5V/2.0A電源が取り出せるUSBソケット(税込4,400円)も装着できます。必要ならスマホの充電だってできてしまう!

ジョグ125には、ワンプッシュ式で出し入れできるタンデムステップも装備されていますジョグ125には、ワンプッシュ式で出し入れできるタンデムステップも装備されています

 それに125ccの原付二種だから二人乗りもOK! ワンプッシュ式で出し入れできるタンデムステップが装備されていて便利です。

 一番驚いたのが取り回しのしやすさです。街乗りだと取り回しは必要不可欠と言っても過言ではないと思うのですが、車体が軽く(なんと95kg!)、しっかりと重心を人間の体に任せてくれる感じがあって安心しました。背の低い方や女性でも安心だと思います。

シート高は735mmで、身長170cmの私には少し足元が狭く感じましたが、足つきは抜群によいのでその分姿勢をキレイに保つことができるシート高は735mmで、身長170cmの私には少し足元が狭く感じましたが、足つきは抜群によいのでその分姿勢をキレイに保つことができる

 またがってみると、これもまた非常にコンパクトで、身長170cmの私には少し足元が狭く感じましたが、足つきは抜群によいのでその分姿勢をキレイに保てました。実際に走ってみるとどんな感じになるのか楽しみです。

■コスパよし! 生活の移動手段にちょうどいい原二スクーター

 今回の試乗では、お台場まで走行しました。お台場といえば都内ツーリングスポットとしても大人気で、私もむしゃくしゃした時は深夜にドラッグスター(愛称:ドラちゃん)を起こして風を浴びに行きます。

車体が小さくて軽いのに安定感があってスピードを出しても怖くない車体が小さくて軽いのに安定感があってスピードを出しても怖くない

 そんな初心者の私でも多少行き慣れた道をジョグ125で走行しましたが、とっても乗りやすかったです!

 乗りやすいどころではないと言いますか…。本当に無駄がなく、不満もない。車体が小さくて軽いのに安定感があってスピードを出しても怖くないし、停止時も地面と足の距離がとっても近いので倒す心配もございません。

コーナリングや右左折も体を結構倒しても安定感は変わりませんコーナリングや右左折も体を結構倒しても安定感は変わりません

 コーナリングや右左折も体を結構倒しても安定感は変わりません。むしろ増し増しのような気がします。

 停止からの走りだしも思っていたよりパワフルで、かといって強すぎる訳でもなく、本当にちょうどよい!

 アクセルを開けた時、スピードが出過ぎる訳ではないので、心に余裕を持って運転できます。うっかりしたスピード違反や事故にもつながらなそうです。

前後のドラムブレーキも効き目がよくて、安定して減速・停止できる前後のドラムブレーキも効き目がよくて、安定して減速・停止できる

 前後のドラムブレーキも効き目がよくて、安定して減速・停止できます。リアブレーキ操作でフロントブレーキにもバランスよく効き目を発揮するUBS(Unified Brake System)を装備していて、ブレーキング時の車体挙動に穏やかさをもたらしてくれるのだそうです。

 こんなにもよいところがあって、それでいてこのお値段(消費税込で25万5,200円)…原二スクーターに必要なことをシンプルに追求しました! 僕がちょうどいいスクーター界の王様です! というような、バランスのよさと信頼がありました。

ジョグ125は、コスパや走行の安定感、利便性に優れてジョグ125ジョグ125は、コスパや走行の安定感、利便性に優れてジョグ125

 この記事を読んでくださっている方もジョグ125のよさはもうお分かりの方も多いと思います。

 私が都内に住んでいて思ったのは、駅から駅の移動で地図上の直線距離は近いけれど、電車の路線の問題で遠回りになってしまうことが結構あります。かといって単車で行くほどの距離ではない…そんな時にはこのジョグ125がもってこいだな、と思いました。

 燃費もよくて(WMTCモード値で51.9km/L) 、下手したら電車よりもお金がかからない…。単車持ちでもジョグ125は持っていても損はないなと感じました。コスパや走行の安定感、利便性…何をとっても欠点が見つからない!

原二スクーターのよさをすべて詰め込んだジョグ125原二スクーターのよさをすべて詰め込んだジョグ125

 原二スクーターのよさをすべて詰め込んだジョグ125。 通勤通学や街乗りなどの移動車として探している方には本当にぴったりだと思います!

 皆さんも自分に合った素敵なバイクと共に最高のバイクライフを送ってください
ね!

 最後まで読んでいただきありがとうございます!

 北向珠夕でした!

■YAMAHA ジョグ125

全長×全幅×全高:1,740×675×1,090mm
シート高:735mm
軸距:1,205mm
最低地上高:110mm
車両重量:95kg
エンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
総排気量:124cc
内径×行程:52.4×57.9mm
圧縮比:10.2:1
最高出力:6.1kW(8.3PS)/7,000rpm
最大トルク:9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000rpm
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:4.0L
タイヤ:前後 90/90-10 50J
ブレーキ形式:前後 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式:前 テレスコピック式、後 ユニットスイング式
乗車定員:2名

■メーカー希望小売価格:25万5,200円(消費税10%込)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください