1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

KTMが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内導入は全11機種

バイクのニュース / 2023年8月30日 8時10分

KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。

■次世代型へと大きく進化

 KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、「EXC」シリーズ全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。

KTM「300 EXC HARDENDURO」(2024年型)KTM「300 EXC HARDENDURO」(2024年型)

 ラインナップは2ストロークエンジンを搭載する「EXC」が5機種、4ストロークエンジンを搭載する「EXC-F」が6機種です。

 新しいグラフィックは1990年代初頭のKTMスタイルにインスピレーションを受け、全身オレンジをベースにパープルがハイライトカラーとして採用されています。またヘッドライトユニットにはLEDが初めて採用され、光量は最大300%向上しています。

 大幅にアップデートされたフレームは縦方向とねじれ方向のパラメータを計算して構築され、ステアリングヘッドの溶接部を鍛造とし、メインチューブに接続されない新たなショックマウントはシャシーのアンチスクワットを大幅に改善しています。

 重量1.815kgと軽量な新型サブフレームは、ポリアミドとアルミニウムの2パート構造となり、先代モデルよりも前後長が短く、内部には電子コンポーネントを集約し、電子ヒューズやリレーに代えてまったく新しい独立した「OCU(オフロードコントロールユニット)」が搭載されています。

 全長とストロークが拡大されたフロントフォークはWP製XACTクローズドカートリッジを装備し、軽量化が図られ全長およびストロークが短縮されたWP製XPLORE PDSリアショックは、ハンドクリッカーにより工具不要でフル調整が可能となりました。

 2ストロークモデルでは燃料噴射システムが「TPI」に代わって新たに「TBI(スロットルボディインジェクション)」を採用し、状況に応じて最適な混合気を供給します。

 4ストロークモデルではエンジンの軽量化とマスの集中化が向上しており、また2速から5速で有効なクイックシフターがオプション設定となっています。

 なお、2024年モデルではグラフィックも異なる特別装備車として「SIX DAYS」と「HARDENDURO」も投入されます。

KTM「350 EXC-F」(2024年型)KTM「350 EXC-F」(2024年型)

 2024年型のエンデューロモデル「EXC」シリーズと「EXC-F」シリーズの価格(消費税10%込み)や主要諸元は次の通りです。

■2ストロークモデル

KTM「150 EXC」
価格:122万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:143.99cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):97.8kg

KTM「250 EXC」
価格:135万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg

KTM「250 EXC SIX DAYS」
価格:148万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.9kg

KTM「300 EXC」
価格:139万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
※競技専用車両

KTM「300 EXC HARDENDURO」
価格:165万円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.1kg
※競技専用車両

■4ストロークモデル

KTM「250 EXC-F」
価格:143万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.2kg

KTM「250 EXC-F SIX DAYS」
価格:157万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.5kg

KTM「350 EXC-F」
価格:150万3000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107kg

KTM「350 EXC-F SIX DAYS」
価格:170万8000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107.3kg

KTM「500 EXC-F」
価格:172万円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.4kg

KTM「500 EXC-F SIX DAYS」
価格:189万5000円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.7kg

※保証期間は1カ月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください