KTMが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内導入は全11機種
バイクのニュース / 2023年8月30日 8時10分
KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。
■次世代型へと大きく進化
KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、「EXC」シリーズ全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。
KTM「300 EXC HARDENDURO」(2024年型)
ラインナップは2ストロークエンジンを搭載する「EXC」が5機種、4ストロークエンジンを搭載する「EXC-F」が6機種です。
新しいグラフィックは1990年代初頭のKTMスタイルにインスピレーションを受け、全身オレンジをベースにパープルがハイライトカラーとして採用されています。またヘッドライトユニットにはLEDが初めて採用され、光量は最大300%向上しています。
大幅にアップデートされたフレームは縦方向とねじれ方向のパラメータを計算して構築され、ステアリングヘッドの溶接部を鍛造とし、メインチューブに接続されない新たなショックマウントはシャシーのアンチスクワットを大幅に改善しています。
重量1.815kgと軽量な新型サブフレームは、ポリアミドとアルミニウムの2パート構造となり、先代モデルよりも前後長が短く、内部には電子コンポーネントを集約し、電子ヒューズやリレーに代えてまったく新しい独立した「OCU(オフロードコントロールユニット)」が搭載されています。
全長とストロークが拡大されたフロントフォークはWP製XACTクローズドカートリッジを装備し、軽量化が図られ全長およびストロークが短縮されたWP製XPLORE PDSリアショックは、ハンドクリッカーにより工具不要でフル調整が可能となりました。
2ストロークモデルでは燃料噴射システムが「TPI」に代わって新たに「TBI(スロットルボディインジェクション)」を採用し、状況に応じて最適な混合気を供給します。
4ストロークモデルではエンジンの軽量化とマスの集中化が向上しており、また2速から5速で有効なクイックシフターがオプション設定となっています。
なお、2024年モデルではグラフィックも異なる特別装備車として「SIX DAYS」と「HARDENDURO」も投入されます。
KTM「350 EXC-F」(2024年型)
2024年型のエンデューロモデル「EXC」シリーズと「EXC-F」シリーズの価格(消費税10%込み)や主要諸元は次の通りです。
■2ストロークモデル
KTM「150 EXC」
価格:122万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:143.99cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):97.8kg
KTM「250 EXC」
価格:135万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
KTM「250 EXC SIX DAYS」
価格:148万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.9kg
KTM「300 EXC」
価格:139万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
※競技専用車両
KTM「300 EXC HARDENDURO」
価格:165万円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.1kg
※競技専用車両
■4ストロークモデル
KTM「250 EXC-F」
価格:143万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.2kg
KTM「250 EXC-F SIX DAYS」
価格:157万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.5kg
KTM「350 EXC-F」
価格:150万3000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107kg
KTM「350 EXC-F SIX DAYS」
価格:170万8000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107.3kg
KTM「500 EXC-F」
価格:172万円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.4kg
KTM「500 EXC-F SIX DAYS」
価格:189万5000円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.7kg
※保証期間は1カ月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
KTM、特別装備をプラスした「EXC 6DAYS」シリーズ4機種と「KTM 300 EXC ハードエンデューロ」を発表
レスポンス / 2024年7月4日 11時15分
-
KTM、新型エンデューロモデル「EXCシリーズ」日本発売 126.8万円から
レスポンス / 2024年6月29日 11時0分
-
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース / 2024年6月28日 8時10分
-
ハスクバーナ2025年モデルのモトクロスマシン国内導入発表 フルサイズは2スト含め3機種
バイクのニュース / 2024年6月27日 7時10分
-
トライアルブーム再燃!? 世界タイトルを獲得したホンダが作り上げた往年の公道トライアル車とは
バイクのニュース / 2024年6月24日 19時40分
ランキング
-
1【ダイソー】人気爆発で品薄だけど…「スイカバー」が作れるシロップはコスパ最高! 作って食べてみた
オールアバウト / 2024年7月4日 21時15分
-
2なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
3寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
4スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
-
5「手取りはほぼゼロに」定年後、再雇用を選んだ64歳の苦い思い出。現在は田舎に移住して「大満足」
日刊SPA! / 2024年7月4日 8時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください