KTMが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内導入は全11機種
バイクのニュース / 2023年8月30日 8時10分
KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。
■次世代型へと大きく進化
KTM Japanは、2024年型で大きな進化を遂げたエンデューロモデル、「EXC」シリーズ全11機種を国内市場へ導入します。2023年8月より順次発売されます。
KTM「300 EXC HARDENDURO」(2024年型)
ラインナップは2ストロークエンジンを搭載する「EXC」が5機種、4ストロークエンジンを搭載する「EXC-F」が6機種です。
新しいグラフィックは1990年代初頭のKTMスタイルにインスピレーションを受け、全身オレンジをベースにパープルがハイライトカラーとして採用されています。またヘッドライトユニットにはLEDが初めて採用され、光量は最大300%向上しています。
大幅にアップデートされたフレームは縦方向とねじれ方向のパラメータを計算して構築され、ステアリングヘッドの溶接部を鍛造とし、メインチューブに接続されない新たなショックマウントはシャシーのアンチスクワットを大幅に改善しています。
重量1.815kgと軽量な新型サブフレームは、ポリアミドとアルミニウムの2パート構造となり、先代モデルよりも前後長が短く、内部には電子コンポーネントを集約し、電子ヒューズやリレーに代えてまったく新しい独立した「OCU(オフロードコントロールユニット)」が搭載されています。
全長とストロークが拡大されたフロントフォークはWP製XACTクローズドカートリッジを装備し、軽量化が図られ全長およびストロークが短縮されたWP製XPLORE PDSリアショックは、ハンドクリッカーにより工具不要でフル調整が可能となりました。
2ストロークモデルでは燃料噴射システムが「TPI」に代わって新たに「TBI(スロットルボディインジェクション)」を採用し、状況に応じて最適な混合気を供給します。
4ストロークモデルではエンジンの軽量化とマスの集中化が向上しており、また2速から5速で有効なクイックシフターがオプション設定となっています。
なお、2024年モデルではグラフィックも異なる特別装備車として「SIX DAYS」と「HARDENDURO」も投入されます。
KTM「350 EXC-F」(2024年型)
2024年型のエンデューロモデル「EXC」シリーズと「EXC-F」シリーズの価格(消費税10%込み)や主要諸元は次の通りです。
■2ストロークモデル
KTM「150 EXC」
価格:122万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:143.99cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):97.8kg
KTM「250 EXC」
価格:135万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
KTM「250 EXC SIX DAYS」
価格:148万2000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:249cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.9kg
KTM「300 EXC」
価格:139万5000円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):104.6kg
※競技専用車両
KTM「300 EXC HARDENDURO」
価格:165万円
エンジン型式:水冷2ストローク単気筒
総排気量:293.15cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.1kg
※競技専用車両
■4ストロークモデル
KTM「250 EXC-F」
価格:143万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.2kg
KTM「250 EXC-F SIX DAYS」
価格:157万円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:249.92cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):106.5kg
KTM「350 EXC-F」
価格:150万3000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107kg
KTM「350 EXC-F SIX DAYS」
価格:170万8000円
エンジン型式:水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量:349.7cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):107.3kg
KTM「500 EXC-F」
価格:172万円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.4kg
KTM「500 EXC-F SIX DAYS」
価格:189万5000円
エンジン型式:水冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量:510.9cc
始動方式:セル
変速機:6速
タイヤサイズ(F):90/90-21
タイヤサイズ(R):140/80-18
車両重量(半乾燥):108.7kg
※保証期間は1カ月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
プロスペックを掲げたホンダ「VFR400R」 V4サウンドはレーシングスピリットの咆哮!!
バイクのニュース / 2024年11月12日 19時40分
-
足つき良好! 中型アメリカン/クルーザー5選
バイクのニュース / 2024年11月10日 13時10分
-
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年11月6日 12時10分
-
2ストはここまで進化した!? ヤマハの最新「YZ125X」と「YZ250X」なら極低速でも粘る・進む!!
バイクのニュース / 2024年10月19日 11時10分
-
PIAGGIO Mymoover 購入サポートキャンペーン実施のご案内
PR TIMES / 2024年10月18日 17時15分
ランキング
-
1「姦」という漢字はどう読むのが正しいのか…「平安時代の辞書」に記されていた"すさまじい読み方"
プレジデントオンライン / 2024年11月14日 18時15分
-
2トヨタ、投稿動画めぐり謝罪と改善発表 “ずんだもんへの愛が足りなかった”
おたくま経済新聞 / 2024年11月14日 15時15分
-
3「サイコパス」が多い10の職業と彼らが出世する訳 ダークトライアドのキャリアに関する選別効果
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時0分
-
4みずほ銀行と楽天カード、新クレジットカード「みずほ楽天カード」を提供開始へ
マイナビニュース / 2024年11月14日 15時20分
-
5日本人の9割が足りていない風邪に勝つ栄養素 ビタミンCより重要度の高い栄養素があった
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください