1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

人気の2台を徹底比較!ホンダ『レブル250』と『CL250』の魅力に迫る 〜小野木里奈の○○○○○日和〜

バイクのニュース / 2023年10月9日 13時10分

『小野木里奈の○○○○○日和』は、ホンダの軽二輪クルーザー「レブル250」と軽二輪スクランブラー「CL250」を徹底比較します。共通した部分も多数ある2台を外観デザイン、乗り心地、操作性などをじっくりと比べてみます。

■どこまでも走りたくなる1台!

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。最近、同じエンジンを搭載した異なるバイクをよく目にします。それぞれ全く違うバイクかと思いきや実はエンジンが一緒だと聞いて毎度驚かされている私です。(笑) 

ホンダの『レブル250』と『CL250』を乗り比べホンダの『レブル250』と『CL250』を乗り比べ

「同じエンジンなんだからそんなに変わらないでしょう?」と思った皆さん、侮るなかれ。今回は、同じエンジンの『レブル250』と『CL250』を乗り比べてみました。乗り比べてみると、シンプルでのんびりスタイルな『レブル250』と活発的で派手さを感じる『CL250』の魅力を見つけることができます。それではいってみましょう!

フロント周りは共通点が多いフロント周りは共通点が多い

まず、外見から。サイドから縦に半分に区切って外見を見た時、2台ともフロント周りはよく似ています。一方、シートからリア周りの後方は大きく違って見えます。フロント周りに注目すると、フレームやタンクの形、ヘッドライトの形が似ていますよね。パッと見て異なる点はフロントのサスペンションとタイヤのパターンだと思います。

『CL250』はサスペンションの形が少し派手で、タイヤの表面に刻まれたパターンは『レブル250』が手描き迷路のような模様に対して『CL250』はモザイクタイルのような模様です。

シートの位置と形、マフラーの形、テール部分などが特に違いがあるシートの位置と形、マフラーの形、テール部分などが特に違いがある

 リア周りはご覧の通り、違いがわかりやすいですね。シートの位置と形、マフラーの形、テール部分などは特にです!『レブル250』はシートの位置が低く、ゆったりとしたフォルムなクルーザーバイク。そして、シングルシートとタンデムシートが分裂した状態になっています。

『CL250』はシートの位置が高く、シングルシートとタンデムシートが一体になっていて、トンボの胴体のような形ですよね。

特徴的なアップマフラーが目を引く『CL250』特徴的なアップマフラーが目を引く『CL250』

 マフラーは、ホイールに溶け込んだシンプルな『レブル250』に対し、『CL250』はグリンっと上向きに飛び出ていてカバーのデザインからしても派手で目立ちますよね。これだけでも、ゆったり走ることを予想させる『レブル250』と『CL250』の活発的に走りそうなイメージがとても対照的に感じることができます。

カラーについても、モノトーン系の『レブル250』と『CL250』のエネルギッシュな「キャンディエナジーオレンジ」も含めたカラーレパートリーでも同様に対照的なスタイルを表現しているのではないでしょうか。

■恒例の足つきチェックでございます!

 私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。

『レブル250』はシート高が690mm、『CL250』はシート高が790mm『レブル250』はシート高が690mm、『CL250』はシート高が790mm

『レブル250』はシート高が690mmなので膝を曲げてベッタリと両足を着くことができます。『CL250』はシート高が790mmなので両足は爪先立ちになってしまいます。

 重量は、『レブル250』が171kg、『CL250』は172kgという1kgの差なのですが、足つき性の良さから『レブル250』の方が1kgよりももっと軽く感じてしまいました。あくまでも個人の感想ですが、同じ重量でも足つき性の良し悪しで重さの感じ方も変わってくるんだなぁと思いました。

■エンジンスタートです!

 驚くことに、2台を比べてみて全く違うエンジン音に聞こえたのです!「え!同じエンジンなんだよね…?」と何度も耳を疑ったほど。(笑)

低く乾いたような穏やかな音の『レブル250』低く乾いたような穏やかな音の『レブル250』

 心臓音の「ドクドクドクッ」という音を芯にしたような低く乾いたような穏やかな『レブル250』。対して『CL250』は、風を切り裂くような高めの音をアクセントに、ベースが地面に響く低音で格好良さげな音が聞こえるのです。「エンジンが同じでもそれ以外の設計などが異なれば音もこれだけ変わって聞こえるのか」と、驚かされました。

『CL250』の方が一つ一つの走り出しのパワーが強いように感じる『CL250』の方が一つ一つの走り出しのパワーが強いように感じる

 走り出すと、どちらも「トンットンットンッ」と大きな振動とともにバイクが押し出される感覚があり、『CL250』の方が一つ一つの走り出しのパワーが強いように感じました。個人的な感想ではありますが、同じ排気量なのに不思議です…。

 2台とも運転姿勢は大きく異なりますが、同時にゆったりと姿勢を保つことができるのは嬉しいかぎり。『レブル250』はクルーザータイプであまりスポーティーに曲がることができないのではないか、と予想していたのにも関わらずすんなり曲がってくれます。

コーナリングを楽しみたいのであれば『CL250』コーナリングを楽しみたいのであれば『CL250』

『CL250』は『レブル250』よりもさらにアクティブに曲がることができるのでコーナリングを楽しみたいのであれば『CL250』ですね。キビキビよりものんびりした走りを求めるのであれば『レブル250』がおすすめだと思いました。

 同じエンジンでもこれだけ違う箇所や、各々得意なポイントがあるのを発見できるとは思いませんでした。まるで、材料はほとんど同じでも味付けを変えることでカレーとシチューができちゃいました的な感覚です。(笑) 

材料はほとんど同じでも味付けを変えることでカレーとシチューができちゃいました的な感覚材料はほとんど同じでも味付けを変えることでカレーとシチューができちゃいました的な感覚

 それくらい違う乗り物だと思ってしまうのだから不思議です。気になる方は私みたいに是非2台を乗り比べてみてはいかがでしょうか。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください