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カスタム用語集Vol.6~ 「あんこ抜き」……足つき性をアップしつつ、ルックスの変化も楽しめる!!

バイクのニュース / 2023年10月13日 17時10分

さまざまなパーツメーカーからカスタムシートが発売されています。しかし、交換することなくシートカスタムを楽しめる方法があります。それが「あんこ抜き」と呼ばれる手法です。

■かつてのシートカスタムの定番手法

 シートはライダーの座り心地や足付き、体重移動のしやすさなど、ライディングにおいて非常に重要です。また、バイクのルックスを決定づけるため、ドレスアップ効果の高さも無視できません。

初期型SR400SPの純正シートをあんこ抜きし、当時風のカスタムになっています初期型SR400SPの純正シートをあんこ抜きし、当時風のカスタムになっています

 そのため、シートの交換はカスタムの定番となっています。ルックスの変化や座り心地の向上など、ライダーそれぞれが目的を持ってカスタムを楽しんでいるようです。

 しかし、それもカスタムシートが定番パーツとしてたくさん発売されている今だからこそのお話。1990年代以前は今ほどカスタムシートが多くありませんでした。そんな時代にシートカスタムの定番だったのが「あんこ抜き」と呼ばれる手法です。

 あんことはシートのスポンジのこと。つまりあんこ抜きとは、スポンジを抜いてしまう、ということですが、実際は「抜く」のではなく「削る」と言った方が良いでしょう。

■スポンジを美しく削って、表皮を美しく被せる……これが難しい!

 その方法は、まずシートを車体から取り外し、表皮を剥がします。大抵の場合、表皮はシートベースにステープルで留められているので、それを外すだけ。さあ、ここまでは簡単です。

 あとは露出したスポンジを削るのですが、これが簡単そうで難しい。例えば、足つきを良くするために角を落とすにも、左右を均等に削らなければなりません。もちろん、一旦削ると元に戻せないため、削りすぎは禁物です。

 右側を削って、左を削り……あ、削りすぎたから、右側も合わせてさらに削って……なんてことをしていたら、座面が尖りすぎてしまった!! なんてことにもなりかねません。

 そして、表皮を張るのも一苦労。もともとシート表皮はスポンジの形に合わせて縫製されているため、削って薄くなったスポンジには合いません。そこをなんとか引っ張りながら、バランスを見て違和感のようないように合わせていくのです。一筋縄ではいきません。

 そう、スポンジを削るのも、表皮を貼り直すのも、センスと腕のいる作業なのです。

 そのため自信がないライダーは、専門のシート張替え業者にオーダーすることが多いようです。

■あんこ抜きのメリット

 初期型SR400SPをベースに、当時風のカスタムを施した1台。製作したのは千葉県のSR専門店「singlebigk(シングルビッグケイ)」 初期型SR400SPをベースに、当時風のカスタムを施した1台。製作したのは千葉県のSR専門店「singlebigk(シングルビッグケイ)」

 前述のとおり、今ではたくさんのカスタムシートが発売されているため、わざわざ純正シートをあんこ抜きする人は多くはありません。

 しかし、あえてあんこ抜きを選ぶ人もいるようです。理由は主に以下の3つが挙げられます。

1)リーズナブルにカスタムできる
 あんこ抜きを自分で行う場合、必要なのはタッカー(いわゆる建築用ホッチキス)とステープル(コの字形の釘)代くらい。腕とセンスに自信があって、自分で作業するなら、安く仕上げることができます。

2)マイナーモデルでもカスタムできる
 マイナーモデルの場合には、そもそもカスタムシートを売っていないということもあります。それでもあんこ抜きなら純正シートを使用するので、カスタム可能。つまり、どんな車種でもカスタムを楽しめるのがあんこ抜きなのです。

3)70年代スタイルの再現
 カスタムシートが今ほど多くなかった70年代以前は、シートカスタムといえば「あんこ抜き」でした。逆に言えば、70年代スタイルを再現する場合、「あんこ抜き」が必須ということ。

 そのため、今でもZ1やCB750Four、SR400などにあんこ抜きを施して、当時風スタイルに仕上げる人は多いようです。

 ちなみにカスタムシートでも、あえて「あんこ抜き風」デザインを持つものもあります。かつてはパーツがないために仕方なくやっていた側面もあった「あんこ抜き」ですが、時代を経て、今ではシートデザインのひとつとなっているのです。

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