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ホンダ初のスクーター「ジュノオK型」は雨でも濡れずに乗れる画期的な“2輪乗用車”だった

バイクのニュース / 2023年10月30日 19時40分

1954年に発売されたホンダ「JUNO K(ジュノオK型)」は、世界的に見てもユニークな最新の技術と素材で作られた、豪華な“2輪乗用車”でした。ローマ神話の女神「JUNO(ジュノオ)」の名を冠した美しいボディラインのスクーターを紹介します。

■第2次スクーターブームに新登場、世界初のセルモーターにFRPボディとは!

 スクーターの歴史を紐解いてみると、1910年代に前輪にエンジンを装備したキックボード風の2輪車が始まりとされています。その後、1920年代にエンジンが後輪上に設置されたスクーターがヨーロッパで流行するも、第1次世界大戦の影響もあり、一旦収束します。

1954年に発売されたホンダ初のスクーターモデル「ジュノオK型」は、排気量189ccの空冷4ストローク単気筒エンジンと3速マニュアルミッションを搭載していた1954年に発売されたホンダ初のスクーターモデル「ジュノオK型」は、排気量189ccの空冷4ストローク単気筒エンジンと3速マニュアルミッションを搭載していた

 次の流行は1946年に発売されたイタリア製のスクーターから始まります。同時期、日本メーカーも第2次世界大戦時に米軍兵が持ち込んだ車両を模倣してスクーターの生産を開始します。戦争後の復興の足として、あるいはより気軽な庶民のコミューターとして人気となり、世界的に第2次スクーターブームとなりました。

 1950年代には、日本でも約10社の2輪メーカーからスクーターが発売されました。年間10万台以上が生産され、スクーター市場が膨らみ切ったタイミングの1954年1月に、ホンダは満を時して同社初のスクーターモデル「JUNO K(ジュノオK型)」を発売します。

 ホンダはスクーター市場参入にあたり、独自のデザインとともに新しい機能と技術、さらに新素材などを満載し、斬新で独創的、かつ豪華なスクーターを目指しました。

雨風だけではなく眩しい太陽光からもライダーを守る、全天候型風防を装備していた雨風だけではなく眩しい太陽光からもライダーを守る、全天候型風防を装備していた

「ジュノオK型」では、「ドリームE型」で採用した排気量189ccの空冷4ストロークOHVエンジンと、マニュアルミッションの3段変速機を採用しています。そして2輪車では世界初となる、エンジン始動用セルモーターを採用した点も注目です。

 豪華装備の「ジュノオK型」は、全天候型の大型風防を装備していました。3枚の透明アクリル樹脂パネルで雨風や太陽光の眩しさを防ぎ、ライダーを守る構造となっています。

 また何と言っても、最大の特徴はその造形美です。ボディパネルにはFRPを使用し、独創的なスタイルを実現しています。FRPはポリエステルとグラスファイバーによる強化プラスチックです。当時の最も新しい科学素材で、乗用車ではアメリカのスポーツカーに世界初採用されたばかりでした。大量生産技術はまだ発展途上で、原料はアメリカから輸入していました。

ハンドル下のダッシュボート部分にラジオの装着も可能とした。まさに“2輪乗用車”的な発想ハンドル下のダッシュボート部分にラジオの装着も可能とした。まさに“2輪乗用車”的な発想

 車体にはウインカーが採用され、手による右左折の合図が不要となりました。「ダッシュ」と呼ばれたハンドル周りには、オプションでラジオを装備することもできます。見栄えが良く、豪華装備の「ジュノオK型」は、まさに“2輪乗用車”と呼べるほどの出来栄えだったのです。

 スクーターの歴史の中では、バイクとは異なる2輪乗用車的な方向を目指し、その特徴を売りにしたスクーターは何種類もありました。「ジュノオK型」の到達点は、最も乗用車に近い2輪車であり、当時のホンダの思想や技術が色濃く反映されています。

 一方、苦労して開発したFRPの生産技術でしたが、軽量化するはずのボディパネルは予想以上に重く、大型風防などの重さも影響して車両重量は170kgにもなりました。その重量に対してエンジンの最高出力が7.5HPではさすがに非力で、走りも軽快とは言えなかったようです。放熱性の低いFRPボディに囲まれていることもあり、オーバーヒートが頻発しました。

テールセクションを見ると、フィン形状のウインカーデザインや、アイアンバンパーが乗用車的テールセクションを見ると、フィン形状のウインカーデザインや、アイアンバンパーが乗用車的

 また、当時からスクーターは自動変速が好まれており、「ジュノオK型」のクラッチ操作はユーザーに煩わしいと敬遠されたようです。

 モデルチェンジ後の「KA型」からは、エンジンが排気量220ccの最高出力9HPとなり、装備を簡素化した「KB型」の車両重量は160kgとなりましたが、当時のスクーターブームには乗り切れず、1年半の生産期間で累計販売台数は5856台、当時の販売価格は18万5000円でした。

 1961年11月には、その後継機として排気量124cc、後に169ccの水平対向2気筒エンジンを搭載し、価格を初代より下げた、再びホンダらしい機能満載の「ジュノオM型」が発売されました。

■ホンダ「JUNO K」(1954年型)主要諸元
エンジン種類:空冷4ストローク単気筒OHV
総排気量:189cc
最高出力:7.5HP/4800rpm
最高速度:70km/h
変速機:3段変速
全長×全幅×全高:2070×800×1025mm(全高は風防を含まず)
車両重量:170kg
燃料タンク容量:7.6L

【取材協力】
ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)

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