ビモータ「TERA」 唯一無二のハブセンターステアリング搭載アドベンチャーモデル誕生【EICMA2023】
バイクのニュース / 2023年11月8日 11時45分
イタリアの高級バイクブランド「Bimota(ビモータ)」は、2023年11月7日より開催されているバイクの見本市「EICMA2023」でカワサキ製のスーパーチャージドエンジンを搭載した新型モデル「TERA」を発表しました。
■スーパーチャージドエンジン搭載の革新的アドベンチャーモデル
イタリアの高級バイクブランド「Bimota(ビモータ)」は、2023年11月7日より開催されているバイクの見本市「EICMA2023」でカワサキ製のスーパーチャージドエンジンを搭載した新型モデル「TERA」を発表しました。
ビモータ初のアドベンチャーモデル「TERA」
2019年に発表された「TESI H2(テージ・エイチ・ツー)」に続くカワサキ製スーパーチャージドエンジン搭載車となる「TERA」は、ビモータ初のパフォーマンス・クロスオーバー(アドベンチャー)モデルです。
最高出力147.1 Kw(200 hp)/11000 rpm、最大トルク137Nm/8500 rpmを発揮するTERAでは、TESI H2と同様のハブセンターステアリング(スイングアーム式サスペンションに取り付けられたフロントハブに舵を取る構造を設けた機構)を採用。
フロント重量配分を52.5%に変更し搭載することで、アドベンチャーモデルに最適なセッティングとされています。
ビモータ初のアドベンチャーモデル「TERA」
また、TERAでは標準装備のオーリンズ製TTXサスペンションのほか、オプションとして、よりストローク量の長いマルゾッキ製セミアクティブサスペンションシステム(ノーマルの114mmに対して145mmまで増加)も用意。
カワサキと共同開発したクルーズコントロールなどの電子制御、アシスト&スリッパークラッチ、フルカラーTFTスクリーン、LEDライトなどのほか、レーザーエッチングされたロゴ、カーボンエンドキャップ、カーボンヒートシールドを備えたアクラポビッチ製チタンスリップオンマフラーも標準装備されています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダとスズキ、最新ツアラーモデルを徹底比較 CRF1100Lアフリカツイン対GSX-S1000GXは何が違うか
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 10時0分
-
【MVアグスタ エンデューロ・ベローチェ 海外試乗】3気筒逆回転クランクが誘う、官能のアドベンチャー体験…佐川健太郎
レスポンス / 2024年6月12日 20時0分
-
【ドゥカティ ハイパーモタード698モノ 試乗】Vツインから生まれた最強の単気筒!夢のようなマシンに感謝しかない…小川勤
レスポンス / 2024年6月9日 8時0分
-
新しいアドベンチャー、ロイヤルエンフィールド『HIMALAYAN』発売へ
レスポンス / 2024年6月8日 15時0分
-
ベスパ | レジェンドの大胆でスポーティな個性を強調したベスパGTV新色“トラボルジェンテグレー”を追加して発売
PR TIMES / 2024年6月4日 18時45分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください