1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

同じ名の「Vストローム250」でも全然違う!?「Vストローム250SX」に試乗 クリステル・チアリのSUNNY RIDE

バイクのニュース / 2023年11月24日 13時10分

Aloha Happy Friday! 今週もクリステル・チアリの “The next station is...SUNNY RIDE!”今週もご乗車いただきありがとうございます!

■全然違う「Vストローム250」と「Vストローム250SX」

 今回は、スズキ「Vストローム250SX」に乗ってきたクリスが、感じたままに書いてみます。

 前回は同じくスズキ「Vストローム250」を堪能してきましたが、今週は同じVストロームだけど中身が全く別物のVストローム250SX。2台並べて遠くから眺めてみた時は最初、タイヤの違いにしか気がつかなかったけど、よくみると細かい部分が全然違う。

 ちゃんとみると顔も全然違って、ノーマルのVストロームはフロントライトが丸くて可愛いのに、SXは縦にキリッとして面長。ライト上のスクリーンも丸みがなくて、シュッと上に伸びていて長く感じる。横から見てみると、タンクの位置も、リアシートとリアタイヤの間があいていて、お尻がキュッと上がっている。

スズキ「Vストローム250SX」に跨るクリステル・チアリさんスズキ「Vストローム250SX」に跨るクリステル・チアリさん

 Vストローム250のサイズは、全長2150mm、全幅880mm、全高1295mm、そしてVストローム250SXのサイズは全長2180mm、全幅880mm、全高1355mm。パッと見ではサイズ感は気づけなかったけど、跨った時の衝撃が!Vストロームのシート高は800mmだったのに対して、250SXは835mm。

 タイヤもVストロームは前後17インチのロードタイヤ。SXは前後19インチのオフロードタイヤ。2インチアップで、さらにオンとオフとタイヤの種類でこんなにも違うんやね。

 幅は一緒やから、太ももでタンク挟んだ感じとかハンドルの位置とかは全然楽やってんけど、足付きが3cmの差でこんなにデカいのかと、初めて感じたかもしれない。

 身長170cmの私でさえ、全くカカトがつかなくて爪先立ちでしか座れなかった。

スズキ「Vストローム250」と「Vストローム250SX」スズキ「Vストローム250」と「Vストローム250SX」

 250ccやのに「うわーどうしよう」って一瞬不安がよぎったけど、ステップを払うのにマシンを起こした時、このドキドキが消えた。軽いねん。シュッと不安なく動かせる。理由は、Vストロームの重さが191kgに対して、SXは164kgしかない。27kg違うと、感覚が全く違う。

「つま先立ちでもなんとかなる!一人でも余裕や〜」と自信が持てたクリスさんでした(笑)

 それにしても、同じVストロームやのにベースが違うと、乗る前からこんな違いがあるんやなぁって不思議で新鮮な気持ちでマシンに跨りました。

 乗車位置から見たメーター自体は一緒やけど、SXの方が位置も高めでシートに距離が近くてハンドルの高さもあるから、より自然なポジションでのライドが楽しめそう。

 Vストロームも全然快適で、メーターの位置も見やすかったんですよ!でも目線の問題なんかな?走ってみると、またもっと感じることがあるはずやからその時にまたしっかり書きますね!

スズキ「Vストローム250SX」の足つき(身長170㎝)スズキ「Vストローム250SX」の足つき(身長170㎝)

 さ、ほなヘルメット被って走らせていただこう!キーを回して、セルスイッチを押してみた。

 あれ?エンジンかからん。ニュートラルやなくて、1速とかになってるんやろか。

 ガチャガチャ踏んだり上げたりして、もう一度ニュートラルにしてセルボタンをプッシュ。

 あれれ?どういうこと?

 Vストロームはこれで行けたのに、ぬぬぬ!?

 ということで、レンタル819東名横浜店の店長さんを呼びに店内へ。

 クリス:すみません、店長!エンジンかからなくて。鍵を回してセルを押したんですけど、なんかうまいこといかんのです。なんでやろ?

 店長:あー、Vストロームはそれでいけるんですけど、SXはクラッチをしっかり握った状態でセル回すとかかります!

 そうか。すっかりクラッチを握ってかけるのを忘れてた。お恥ずかしい。

 ほな、気をとに直して鍵回して、クラッチ握ってセルPUSH!

 ブルルン。かかった!ほな行ってきまーす!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください