1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

カスタム用語集Vol.17~「カフェレーサー」……ルーツは不良たちが乗る改造バイクだった!

バイクのニュース / 2023年12月29日 17時10分

カワサキ Z900RS CAFEやW800 CAFEなど、純正モデル名にも使われる「CAFE」とは、もとは「CAFE RACER(カフェレーサー)」から取られた名称です。では、カフェレーサーとは何なのでしょうか? その起源は1950~1960年代のイギリスに遡ります。

■カスタムスタイルがメーカーを巻き込み、ひとつのスタイルに

 1950年代、イギリス・ロンドンにある24時間営業のカフェ「エース・カフェ」が、カフェレーサー発祥の舞台だと言われています。

ヤマハ「SR400」をベースにしたカフェレーサーカスタム(車両製作:ペイトンプレイス)ヤマハ「SR400」をベースにしたカフェレーサーカスタム(車両製作:ペイトンプレイス)

 当時、ライダーたちは週末の夜になるとエース・カフェに集まり、自慢の愛車でカフェ周辺を走っていたそうです。もちろん、マナー正しくツーリング……というわけではありません。公道レースに興じていたのです。

 車両はトライアンフやBSA、ノートンなどの英国車がメイン。今ではノスタルジックなビンテージバイクとして見られていますが、当時は世界最高の性能を持つスーパースポーツです。当然ながらノーマルバイクではなく、それぞれにカスタムを施していたそうです。

 中でも王道のスタイルが、低くセットしたセパレートハンドルにバックステップの組み合わせ。さらにロングタンクとシングルシートがあれば最高で、まさにレーサー然としたスタイルを持っていました。そう、SRなどのカスタムでもお馴染みのカフェレーサースタイルです。

 つまり、カフェレーサーとは、「カフェに集まるレーサー」ということから生まれた言葉であり、カスタムジャンルなのです。

ハーレーダビッドソン XLCR(1977)ハーレーダビッドソン XLCR(1977)

 それが時が経つことで、カフェレーサーはカスタムジャンルどころかZ900RS CAFEのように、バイクの一スタイリングとして確立するようになったのです。

ちなみに、カワサキは1970年代にメーカー発のカフェレーサーとしてZ1-Rを発売しています。同時期にハーレーはXLCR、ホンダがCB400FOURを発売するなど、世界的にカフェレーサー人気が高まっていた時期もありました。

 また、今でもSR400やGB350などをベースにしたカフェレーサーカスタムは人気です。元は不良の文化でしたが、今ではすっかり正統派のバイクファンも取り込んだ“健全なバイクジャンル”として認知されているようです。

改「Z1-R」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください