一体どんなメリット・デメリットがある? コンピューター書き換え「ECUチューニング」
バイクのニュース / 2024年2月4日 16時10分
バイクのチューニングには様々な方法やパーツがありますが、ハードルが高いのがコンピューターの書き換えです。一体どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。気になる費用についても紹介します。
■電子制御にコンピューターは欠かせない
バイクのチューニングと一口に言っても、様々な方法やパーツがあります。そんな中で、ハードルが高いのがコンピューターの書き換え。通称「ECUチューニング」には、どのような方法があり、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
ECUチューニングのメリット、デメリットも合わせて紹介します。
バイクのコンピューターをチューニングするのが「ECUチューニング」
キャブレター車が主流の時代は電子制御ではなく、アナログの制御でバイクは動いていましたが、1990年代になると、次第にコンピューターが使われるようになり、今ではさまざまな部分の制御をコンピューターに入っているプログラムによって行なっています。
このコンピューターはECUと呼ばれていますが、これはエンジンコントロールユニットの略称。
クルマに比べて制御する項目が少ないこともあり、バイクではサイズも小さく、通常はシート下などに収められている事に加え、現在のクルマは、あらゆるところが電子制御になっているので、軽自動車でも30個以上のECUが装着されていますが、バイクの場合はひとつで制御しているのが一般的です。
■ECUではなにを制御しているのか?
バイクの場合、電子制御となっているのはエンジンがメイン。そのほか、イモビライサーやABSも含めたブレーキも電子制御であることが多く、車種によってはトランスミッションなども制御されています。
エンジンについては点火タイミング、燃料噴射、バルブタイミング、スロットルなどかなり細かく制御されていて、ECUの中に入っている制御プログラムはそのバイクの味付けを決める重要なポイント。
この重要なプログラムを書き換えるのが、ECUチューニングやコンピュータチューニングと呼ばれるものです。
ECUの中に入っている制御プログラムはそのバイクの味付けを決める重要なポイント
そんなECUチューニングの方法は、大きく分けて3つ。ひとつ目はその名の通り、純正のコンピューターの中身だけ書き換えるもので、もうひとつはコンピューター自体をすでに書き換えてあるコンピューターに交換する方法。こちらは高度なノウハウや、セッティングの時間が必要となります。
逆に簡単なのが、純正ECUから出てくる指示を補正するサブコンへの交換で、厳密に言うとプログラムの書き換えではないのですが、制御自体を変更するという点でコンピュータチューニングに含まれます。ちなみにコンピューター自体を交換してしまうことは、専門用語でフルコンと呼ばれます。
■ECUチューニングのメリットとデメリット、気になる費用は?
ECUチューニングのメリットは何と言っても、自分の好みに走りを変えられること。パワーアップだけでなく、出力のパターンも変更できるので、乗りやすくすることもできます。
また、パワーがある輸出仕様にすることも可能だったり、リミッターをカットできたりするなど、車種や作業するショップのノウハウにもよりますが、かなり幅広く変更することが可能です。
デメリットは壊れる可能性が高まることで、バイクメーカーが負担を抑えて長く乗れるように作った制御プログラムを変更するだけに、これは仕方がない部分でもあります。そのためECUチューニングをする際は、事前にどういったリスクがあるのかを知ったうえで行なうと良いでしょう。
ただ、大きく変更しなければ、バイクメーカーは安全マージンを取った制御にしているので、問題が出ることはあまりなく、神経質になる必要もありません。
そのほか、パワーを出せば燃費も悪くなりますが、プログラムによっては燃費を上げることも可能です。
費用は、すでに用意されているプログラムに書き換えるのか、パソコンをつないで好みにセッティングするかによっても異なりますが、5万円から10万円ぐらいが基本。
シビアなセッティングになると、シャーシダイナモや実走行を繰り返してセッティングを煮詰めていくこともあるので、この場合はさらに費用はかかってしまいます。
コンピュータチューニングと聞くとハードルが高いように思えますが、もう少し低速でパワーを出して乗りやすくしたいといった、実用的なレベルでの変更も可能なので、愛車の走りに不満があれば検討してみるのもいいかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダの現行・歴代スポーツカー12選! シビックRSやプレリュードなど新型モデルも紹介
MōTA / 2024年11月27日 18時0分
-
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース / 2024年11月21日 18時10分
-
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
バイクのニュース / 2024年11月17日 9時10分
-
ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年11月16日 6時30分
-
どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?
バイクのニュース / 2024年11月7日 9時10分
ランキング
-
1プロ野球の観客動員が過去最多でも「球団格差」 コロナ前と比べて観客が増えた球団・減った球団
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 9時10分
-
2健康を保つための「食べ物」や「食べ方」はありますか?...和田秀樹医師に聞く「老けない」最強の食事法
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月29日 13時20分
-
312月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
4「命に別条はない」の本当の意味、わかりますか? 意識はある?ない?ニュースでよく聞く言葉の裏側
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 10時30分
-
5岸田前首相が石破首相に口出しSNS《おまいう》…政権ブン投げ時「一兵卒」宣言が早くも親分気取り
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月29日 14時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください