1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

これって問題無し? バイクでゴルフ場まで行く行為

バイクのニュース / 2024年2月23日 10時10分

軽くツーリングがてらゴルフへ行きたいと考えている人も多いとおもいます。では、バイクでゴルフ場へ行ってもよいのでしょうか。

■バイクでゴルフ場へ行こう!マナーと気を付ける点は?

 バイクとゴルフのどちらも好きな人の中には、ちょっとしたツーリングがてらゴルフに行きたいと考えている人も多いと思います。

 では、バイクでゴルフ場へ行ってもよいのでしょうか。

バイクでゴルフ場に行っても問題はないバイクでゴルフ場に行っても問題はない

 結論から言うと、バイクでゴルフ場に行っても問題はありません。しかし、バイクでゴルフ場へ行く際は、気を付けなければならないことが多々あります。

 まずひとつ目の注意点は、荷物について。ゴルフに行くためには、ゴルフバックやシューズなどたくさんの荷物が必要になります。しかしバイクはクルマに比べると、多くの荷物を積むことができません。

 積載重量は60kgまで、荷物を載せた場合、バイクからはみ出してもいい範囲も法律で定められています。そのため、ゴルフバックなどをバイクに積載すると、法律違反となってしまう可能性大。

 違反とならないためにも、ゴルフバックは事前に送るようにしましょう。ゴルフバックを送る場合、宅配業者に集荷にきてもらう方法と営業所へ持って行く方法、コンビニを利用する方法があります。

ゴルフバックなどをバイクに積載すると、法律違反となってしまう可能性が高いゴルフバックなどをバイクに積載すると、法律違反となってしまう可能性が高い

 宅配業者によっては、ゴルフ用の宅配サービスを実施しているところもあり、往復便であれば帰りも届けてもらえる為、バイクで行く際は、往復便を利用するのが便利です。

 またゴルフバックを送る場合は、余裕をもって発送することが重要。ゴルフは朝早くに開始される場合が多い為、遅くても前日に届いていたほうが安心。天候不良やトラブルによって配達が遅れる可能性もあるので、そういった場合も考慮して余裕をもって発送依頼をするとよいでしょう。

 加えて、ゴルフバックが配達時の衝撃で汚れたり傷ついたりするのを防ぐために、カバーをかけて保護するのもポイントのひとつ。宅配業者によっては、カバーが必須のところもあるので、発送前に確認するようにしましょう。

ドレスコードが定められているクラブハウスもある為、バイクウェアでクラブハウス内をうろつくのはマナー違反ドレスコードが定められているクラブハウスもある為、バイクウェアでクラブハウス内をうろつくのはマナー違反

 ふたつ目の注意点は、服装です。バイクの服装とゴルフの服装は、真逆と言ってもいいほど異なります。

 バイクでは、ライディングジャケットとパンツ、ライディングシューズを着用する事が推奨されていますが、ゴルフではジャケットと襟付きトップス、ロングパンツ、ゴルフシューズが基本のドレスコードであり、Tシャツやジーンズなどカジュアルすぎる服装はNGです。

 ゴルフ場に着いたら着替えればいいと思う人もいるかもしれませんが、ゴルフはプレー中だけでなくクラブハウス内から配慮しなければいけません。

 ドレスコードが定められているクラブハウスもある為、バイクウェアでクラブハウス内をうろついているとマナー違反になってしまいます。ゴルフ場にバイクで行く場合は、ドレスコードに合わせて、ライディングジャケットは駐車場で脱ぐなどの工夫をしたほうが良さそうです。

ゴルフ場にバイクで行く場合は、ドレスコードに合わせて、ライディングジャケットは駐車場で脱ぐなどの工夫が必要ゴルフ場にバイクで行く場合は、ドレスコードに合わせて、ライディングジャケットは駐車場で脱ぐなどの工夫が必要

 そして最後の注意点は、帰りの運転。行きは楽しみの方が強く疲れもないので、いつも通り運転できるかもしれません。が、帰りはゴルフの後の疲れが残っています。疲れていると判断力が鈍り、事故を起こす可能性が高まります。こまめに休憩をとって、いつも以上に安全に気を付けて走行しましょう。

 また、時間に余裕があるのであれば、温泉などに立ち寄ってリフレッシュしてから帰るのもおススメです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください