1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

コンパクトさが逆に良い!? ヤマハ「YZF-R125」に試乗 クリステル・チアリのSUNNY RIDE

バイクのニュース / 2024年1月19日 13時10分

Aloha Happy Friday! 今週もクリステル・チアリの “The next station is...SUNNY RIDE!”
今週もご乗車いただきありがとうございます!

■コンパクトさが最高の1台

 今週は、ヤマハ「YZF-R125」の走りをクリスなりに分析!

 前回はオトコマエ度をたっぷりと紹介しましたが、サイズ感のおさらいを数字でまずは見ていきましょう。

 車体サイズは全長2030mm、全幅725mm、全高1135mm、シート高815mm、車量141kgと、とてもコンパクト。身長170cmの私はかなり小さく感じましたが、他の原付2種と比べるとドッシリ。

 大きさもコンパクトやし車重も141kgと軽いので、エンジンをかけずに移動する際も、跨った状態でも降りて押すにもとっても楽。

 そしてハンドルがセパレートで小回りも効くから、方向転換も躊躇なく動かせた。何の不安もなくルンルンでエンジン始動!そしてミラーを合わせて、いつも通りレンタル819東名横浜店を出発。

ヤマハ「YZF-R125」の足つき(身長170㎝)ヤマハ「YZF-R125」の足つき(身長170㎝)

 脇道からすぐにワイディングの多い山道に入るか、バイパスでピューっと走るか、いつも迷いどころだけど、今回は迷いなく幹線道路へ進入!スポーツバイクやもん、パワーを感じたいやん?

 ビューンと軽快に走り出したYZF-R125。パワーでいうと、やはり125㏄なので、ウォーーーとは加速していかないけど、マシンの軽さが手伝って、その分しっかりと上がっていく感じ。

 グッと身体をなるべく前に倒してタンクをしっかりと脚で挟み、ハンドルの位置から腕もしっかりとタンクに沿うようにして、ストレートを走ってみた。ウィンドスクリーンが避けた風が、ヘルメットの上に抜けていく。ミラーも大きくて、見やすい。

 ステップの位置も後ろすぎず、足が引っ張られないと同時に、不思議とお尻が上がっているはずのシートだけど、低めに作られているから、スポッとハマるように身体がフィットして、ちょうどいいところに収まってくれる。

クリステル・チアリさんが試乗したヤマハ「YZF-R125」クリステル・チアリさんが試乗したヤマハ「YZF-R125」

 ブレーキングもスーッと気持ちよく減速してくれるし、減速時も身体が前に押されなくて、心地よく止まれてびっくり。

 コーナリングも前から沈むというより、心地よいポジションのままリアから沈んで、体を支えながら曲がってくれるみたいで、身体を起こした状態で街中ライドしても、手首に負担がかからなかったのが、何とも嬉しかった点。

 山道でのアップダウンも快適そのもの。コンパクトで最初は不安に思ったけど、コンパクトだからこそ、ハンドル、タンク、ステップにガッツリ力を加えるのではなく、そっと添えるだけでフィットして、楽に乗れて思いっきり楽しめた感じ。

 原付2種なのに、なんか豪華でめっちゃテンションが上がる1台。普通二輪免許を取りたいけど、まだ取れへんねんって人にもぜひオススメしたい。

 そんな最高な一台に出会えた、年始のクリスさんでした!

 良きライドをthank you!!!また次回もSUNNY RIDEよろしくお願いします。

 Have a great weekend!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください