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サーキットを走るなら是非チャレンジして欲しい「サスセッティング」! モータースポーツ総合エンターテイナーの濱原颯道がサスペンションの減衰調整を徹底解説

バイクのニュース / 2024年2月18日 13時10分

国内外で活躍するモータースポーツ総合エンターテイナーの濱原颯道選手が、ライダー永遠の悩みである「サスペンションのセッティング」を解説!今回は、減衰調整編です。

■上級者向けサスセッティング

 皆さんこんにちは。モータースポーツ総合エンターテイナーを名乗っている濱原颯道です。

 今回は、ライダー永遠の悩みである「サスペンションのセッティング」の中でも、減衰調整などについてお話ししたいと思います!

モータースポーツ総合エンターテイナーの濱原颯道選手モータースポーツ総合エンターテイナーの濱原颯道選手

 まず初めに、サスペンションには簡単に言うとオイルとバネとガスと空気と減衰力を生み出すためのバルブが入っています。

「コンプレッション」や「リバウンド(テンションとも言う)」と言う言葉を聞いた事がある人もいると思いますが、コンプはCOM表記、リバウンドはREBやテンションのTENと表記されています。ちなみに、コンプレッションは沈む方向に対しての減衰力を調整する機構。リバウンドは伸びる方向に対しての減衰力を調整する機構です。

 安いサスペンションは、そもそもこの減衰力を調整する機構が付いていなかったり、少し高価な物でも沈みと伸びの減衰力が一緒に変動してしまうタイプ(イメージで言うとステアリングダンパーに近い)などがあるので、この減衰力を調整できるのはかなり高価な部類のサスペンション。そのため、少しマニアックな話になってしまいますが、ご了承ください。

台湾で乗った電子式サスペンションが搭載されたBMW S1000RR。「サーキットモード」みたいなのがあったから触ってみたけど、バネがそもそも柔らかいので電子制御でどうにかできるものでは無い。サーキットしか走らないバイクならアナログ式サスペンション一択です台湾で乗った電子式サスペンションが搭載されたBMW S1000RR。「サーキットモード」みたいなのがあったから触ってみたけど、バネがそもそも柔らかいので電子制御でどうにかできるものでは無い。サーキットしか走らないバイクならアナログ式サスペンション一択です

 そんなサスペンションは、ストリートや砂、砂利が浮いた場所では動きを良くした方が良いため、基本的に減衰力が弱い方が路面からの情報を一旦吸収してくれる印象。そのため、「硬くしたい!」と言ってコンプレッションを締めたがる方もいますが、基本的に動きが悪くなるので乗り心地も悪くなります。

 とは言え、ストリートでは前回の記事のバネレートと同じく、基準値に近いセッティングで走っている方が乗りやすいと思います。

 しかしサーキットでは路面のグリップも良い上に、砂利なども浮いていないので、高負荷をかける事が可能。したがって減衰力を強めて行っても、乗り心地に悪影響を及ぼさない事がほとんど。

 かと言ってサーキット走るから減衰増し増しみたいなセッティングはNG。昨今の1000㏄越えスーパースポーツモデルに搭載されている電子式サスペンションなどを、「サーキットユース」みたいな設定にすると減衰だけ強まる感じで、とても嫌。あれは、メーカーに改善して欲しいポイントです(笑)

■「減衰調整」は主にサーキット走行向けのセッティング

 ここからは、サーキットで使えるようなセッティングの話をします。

 コーナーに対して前ブレーキをかける際に、「強くブレーキを握るから、サスペンションを硬くしたい」と思ったら本来はバネレートを上げる、もしくはプリロードを張る事が正しいと思います。コンプレッションを締めても、沈む速度を遅くすることしか出来ません。

 逆に返せば自分的に沈む速度が理想的になった場合、コンプレッションを僕はいじりません。いろんなコースを走ったとしても、そこは一定な事が多いです。

ピットロードでステップに立ち、サスペンションの前後バランスを見ている時の僕。この時点で後ろが低く、すでにバネレートの高さが足りて無い事を悟ったピットロードでステップに立ち、サスペンションの前後バランスを見ている時の僕。この時点で後ろが低く、すでにバネレートの高さが足りて無い事を悟った

 一方で、リバウンドは触る事が多く、同じ減衰力調整機構でもそう言った差があると僕は思っています。

 こちらは伸びてきて欲しい速度を一定にしたいので、コースによってバネレートやプリロードは変化する事が多く、その際に「あの理想的な伸びてくる速度」を再現するために調整する事が多いです。

 コンプレッション、リバウンド共通して言えるのは「サスペンションの速度を調整するための物」だという事。

「ではどう言ったセッティングにするのが良いの?」と聞かれそうですが、それは僕にお金を払ってスクールを受けた人にしか教えていない事なので、もっと詳しい事が知りたくなった方は僕に連絡をください。

 ちなみにリアサスペンションだと物によってはハイコンプ(ハイスピードコンプレッション)と言う、サスの沈む速度が速い時(切り返しなどでドンって入る時)に特化したものが付いていたり、ハイスピードテンション(これはごく一部のモトクロス用サスペンションなどに搭載されている)が付いていたりします。

 ハイコンプに関しては、僕はめちゃくちゃ触りたい人なので、付いてないサスペンションを見ると、なんでやーーと言ってしまいます。

 でもサス屋さんからすると「そこはプリロードで補えるやんか」と言われるのですが、補えないから言ってるのよーと言う言い合いをしていた(揉めているわけでは無い)のを、今でも思い出します。

こんな感じでフロントフォークにはCOMと TENの2種類がある。どちらもマイナスドライバーで調整可能。僕の考えとしては24段階調整があるなら12?13クリックより締めた時、緩めた時に調子が良ければリバルビングをする事をお勧めしている。あくまでも減衰はいじれる段階の中の中心にいた方が、サスペンションが本来1番良いとされる動きをするこんな感じでフロントフォークにはCOMと TENの2種類がある。どちらもマイナスドライバーで調整可能。僕の考えとしては24段階調整があるなら12?13クリックより締めた時、緩めた時に調子が良ければリバルビングをする事をお勧めしている。あくまでも減衰はいじれる段階の中の中心にいた方が、サスペンションが本来1番良いとされる動きをする

 ハイコンプに関しては僕の表現で言うと、スッと入る時の高さ調整機構で、そこはプリロードやバネでも擬似的に作り出す事はできるのですが、スッと入った後のしなやかさがバネやプリロードには無いような気がします。

 切り返しでステップに立ち、お尻をずらしてシートにドンと座るときのドンの強さを調整しなくて良いと言うイメージ。そんな感じでサスペンションに付いている減衰力だけでも、こんなにも調整幅があり、前回お話ししたバネレートと合わせると、とてつもなくいじれる項目があるという事になります。

 いかがでしたか?前回よりも、もっとレーシー話になってしまいましたが、マイナスドライバーがあれば調整出来るものが自分のバイクについているのですから、せっかくなら触ってみて、どうしようもなくなった場合に初めてサスペンション屋さんに色々聞いてみる方がいいかと思います。

 僕も知り合いに多くのサスペンション屋さんがいますが、敵に回したいわけではなく、ああ言ったところは最後の駆け込み寺でいいんじゃ無いかな?と思います。

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

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