ブレーキの「モノブロックキャリパー」って、ナニ?
バイクのニュース / 2024年2月16日 11時10分
日々進化するバイクのメカニズム。英文字やカタカナで表記される最新機構も数多く、いったいどんな機構で、バイクに乗る上でドコに役立つのかいまひとつ解らない「コレってナニ?」という装備が盛り沢山。今回はその中から「モノブロックキャリパー」について解説します。
■高性能キャリパーの代名詞?
「モノブロックキャリパー」(正確にはモノブロックブレーキキャリパー)は、現行バイクのほとんどが装備する油圧式ディスクブレーキシステムに用いられる、ブレーキキャリパーの一種です。そして近年はスーパースポーツやスポーツネイキッド等のバイクが、フロントブレーキにモノブロックキャリパーを装備する車両が増えてきました。
ドゥカティの「モンスター」がフロントブレーキに装備する、ブレンボ製のモノブロックキャリパー
少しおさらいすると、油圧式ディスクブレーキのブレーキキャリパーは、大別すると「片押し式」と「対向ピストン式」があります。
片押し式は、ディスクローターと摩擦するブレーキパッドが、片一方は油圧でピストンを押し付けますが、反対側のパッドにはピストンが無く固定されているだけです。
そして対向ピストン式は、文字通りピストンを向かい合わせて配置し、ディスクローターを両側からブレーキパッドで強力に挟み込みます。
油圧式ディスクブレーキシステムの概念図。簡略化しているが「片押し式キャリパー」は、図のようにブレーキピストンはディスクローターの片側のみ。対向ピストン式キャリパーは、(上図の場合)ディスクローターの左側にも右側同様にブレーキピストンが配置される
片押し式は構造がシンプルでコンパクトなため(製作も低コスト)、小~中型モデルの前後ブレーキや、大排気量モデルのリアブレーキに多く採用されています。
対向ピストン式は、強力な制動力やコントロール性に優れるため、スポーツ性の高いモデルがフロントブレーキに装備しているパターンが多いと言えます。
■「ひとつの塊」だから、モノブロック
前置きが長くなりましたが、モノブロックキャリパーは対向ピストン式キャリパーの一種になります。しかしディスクローターを両側から挟み込む仕組みなど、基本的な構造は従来のブレーキキャリパーと同じです。違うのは、ブレーキキャリパーの本体がひとつの塊(ブロック)で作られていること。それが「モノブロック」と呼ばれる理由です。
対向ピストンキャリパーの概念図。左が従来からの「2ピースキャリパー」で、キャリパー本体は左右分割の部品をボルトで締結している。右のモノブロックキャリパーのキャリパー本体は、ひとつのブロックで製作されている
従来の対向ピストン式はどうなっているのかと言うと、キャリパー本体が左右で2つに分割した構造になっています。そこでモノブロックと区別するために、近年では「2ピースキャリパー」と呼ぶこともあります。
■モノブロックのメリットは?
ブレーキキャリパーは、ブレーキをかけた際にディスクローターを挟み込む力の反力で、キャリパー本体が広がろうとします。もし広がってしまえば、その分だけブレーキパッドを押す力が逃げてしまうので、制動力が弱くなってしまいます。そのため、左右2つの部品をボルトで締結するよりも、キャリパー本体を一体構造にした方が剛性が高くなり、キャリパーの広がりや変形を抑え、強い制動力や高いコントロール性が発揮できます。
モノブロックキャリパーを装備するホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」
これがモノブロックキャリパーが登場した理由で、多くの高性能パーツの例に漏れず、モノブロックキャリパーもレース用部品として登場し、それが市販スポーツバイクにフィードバックされたわけです。
最初は本格レースのベース車にも使われる排気量1000ccや600ccのスーパースポーツが装備し、徐々にスポーツネイキッドなどにも広がっています。
……とは言え、従来の2ピースキャリパーが剛性不足で制動力が乏しいのかというと、そんなコトはありません。MotoGPやSBKレースの300km/hからのフルブレーキングならともかく、公道はもちろんサーキットのスポーツ走行でハードにブレーキングしても、一般ライダーならモノブロックと制動力の差を感じることは、ほとんど無いと思われます。
しかしモノブロックの剛性の高さは、ブレーキが効き始める時やリリース時のフィーリングに優れるコントロール性の高さがあるので、ライディングテクニックの向上に役立つかもしれません。
■モノブロックキャリパーは、作るのが難しい
モノブロックキャリパーは性能的なメリットが大きいわけですが、製作にコストがかかります。キャリパー本体のピストンが収まる穴(ホール)には、高い油圧や制動時の応力、熱も加わるため、当然ながら精密に加工する必要があります。
モノブロックキャリパーを標準装備するカワサキ「Ninja ZX-25R SE」
モナカのように合わせる2ピースキャリパーは、それぞれを別に削って加工するので比較的容易ですが、モノブロックキャリパーの場合は、ディスクローターを挟む狭い隙間から、切削機械に特殊なアングルヘッド(回転軸の方向を変換する)を用いて加工する必要があります。この難易度の高さが、生産コストに反映されたわけです。
とは言え、近年は工作機械や加工技術が進化したため、かつては高額な本格レーシングパーツだったモノブロックキャリパーを標準装備する市販バイクも増えてきました。大排気量スーパースポーツだけでなく、250ccクラスやクルーザーにも広まっています。
これはライダーにとって幸せなことですね。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
大手自転車SHOPが太鼓判!いま売れているサイクルガイド【買って得モノ&夏のトレンド大調査】
&GP / 2024年6月25日 20時0分
-
コンパクトボディとエキサイティングなスポーツライディングを実現! スズキが「GSX-R1000」2025年モデルを北米で発売
バイクのニュース / 2024年6月24日 7時10分
-
ヤマハ新型「MT-09 SP」が発売! 上級モデルになり足回りも強化 +約18万で手に入れられる新機能とは?
乗りものニュース / 2024年6月19日 18時12分
-
ロードスポーツ「MT-09 SP ABS」2024年モデルを発売~進化したベースモデルの装備に加え、ブレンボ製キャリパーやスマートキーなどを採用~
Digital PR Platform / 2024年6月14日 11時0分
-
バイクのブレーキフルード、交換しないとどうなる?
バイクのニュース / 2024年6月8日 9時10分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2“1.5倍の大幅値上げ”の衝撃…オリーブオイルを買う前に知っておくべき3つの事実
女子SPA! / 2024年7月1日 8時46分
-
3冷ややっこの「やっこ」の意味ってなに? その由来は江戸時代の大名行列にあった!
週刊女性PRIME / 2024年7月1日 6時0分
-
4パンと白米よりやっかい…糖尿病専門医が絶対に飲まない"一見ヘルシーに見えて怖い飲み物"の名前
プレジデントオンライン / 2024年7月1日 9時15分
-
5正しさを忘れた渋沢栄一etc.「新紙幣の偉人たち」知られざる“やばい”一面とは
日刊SPA! / 2024年7月1日 8時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)