1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

知ってた? 万博キャラ「ミャクミャク」のナンバープレートが存在する事実

バイクのニュース / 2024年3月5日 13時10分

奇妙なルックスで、SNSなどで大きな話題を呼んだ関西万博のキャラクター「ミャクミャク」。そのミャクミャクが描かれたナンバープレートが発行されていることを、知っていますか?

■謎のキャラクター「ミャクミャク」が描かれたナンバープレートがある!

 2025年4月から開催が予定されている「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」。奇妙なルックスで、SNSなどで大きな話題となっている万博の公式キャラクターを知っていますか?

 このキャラクターの名前は「ミャクミャク」。この名前は3300件を超える公募から選ばれ、人間の知恵や技術、歴史、文化などを「脈々」と受け継ぐといった意味が込められているそうです。

 大阪・関西万博の公式ホームページによると、「ミャクミャク」の正体は不明とのこと。細胞と水がひとつになり誕生した「ふしぎな生き物」で、生まれた場所は関西のどこかにある小さな湧水地だそうです。

 いろんな形に姿を変えるのが得意で、今の姿が人間をまねた姿だということです。万博のロゴマークにもなっており、全国のイベント等に出演してその認知度を広げつつあります。

 単純にかわいいだけでなく、妖怪のようなミステリアスな見た目から親しみを感じている人も多いようで、SNS上では「神様みたい」といった声が多く聞かれるようになり、「ミャクミャク様」と呼ぶ人が増加中。

 そんなミャクミャクが描かれた「大阪・関西万博仕様のナンバープレート」が交付されることが、国土交通省と大阪市から発表されています。

 いったいいつから交付され、どんなデザインになっているのでしょうか。

ミャクミャクが描かれた「大阪・関西万博仕様のナンバープレート」ミャクミャクが描かれた「大阪・関西万博仕様のナンバープレート」

 大阪・関西万博仕様のナンバープレートは、クルマ用の交付は2022年10月24日から開始され、バイク用は少し遅れて2023年3月8日から交付が始まりました。バイク用ナンバープレートの交付受付期間は、大阪・関西万博の会期終了日となる2025年10月13日までとされています。

 対象の車種は原動機付自転車で、原付一種と原付二種および3輪のミニカー。2023年7月から新しい車両区分として適用された、特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)については、図柄入りナンバープレートは交付の対象外のようです。

 同ナンバープレートの交付を受けられる人は大阪市民に限定されており、対象となる車種を所有していることが条件。また、現在乗っているバイクのナンバープレートを、図柄入りナンバープレートに変えたい場合は、1回に限り交換可能です。

 新たにナンバープレートを取得する場合は、図柄のない通常のものと、図柄入りナンバープレートのどちらかを選ぶ形。図柄入りナンバープレートのデザインは、排気量ごとの色は通常のものと同様で、表面の右端にミャクミャクのイラストが描かれています。

ミャクミャクが描かれた「大阪・関西万博仕様のナンバープレート」を現在使用している物と交換するには、使用中のナンバープレートの返却が必要ミャクミャクが描かれた「大阪・関西万博仕様のナンバープレート」を現在使用している物と交換するには、使用中のナンバープレートの返却が必要

 なお、図柄入りナンバープレートは作成枚数が決められており、50cc以下の白色が4400枚、50cc超90cc以下の黄色が400枚、90cc超125cc以下の桃色が3200枚、3輪のミニカーの水色が300枚となっています。

 ただし、交付状況が予想より上回るようなら、追加作成を検討するとの事。図柄入りナンバープレートの交付または交換には手数料はかかりません。

 一方で、交換するナンバープレートが破損や摩耗または紛失している場合は、再交付に1枚200円の費用が必要。申告や申請は、大阪市市税事務所で手続きが可能です。

 新規でナンバープレートを取得する場合は「軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書」、現在使用しているナンバープレートの交換を希望する場合は「軽自動車税(種別割)標識交換申請書」が必要となります。

 ちなみに大阪府では、大阪市以外でも万博仕様のナンバープレートを導入している地域があるようで、それぞれの市区町村によって受付の開始時期や対象車種、作成枚数などが異なります。

 自分の住んでいる地域が対象かどうか気になる人は、各市区町村のホームページで確認してみるとよいでしょう。

大阪・関西万博仕様のナンバープレートを取得した人への記念品として大阪市が配布する「ナンバープレート型キーホルダー」大阪・関西万博仕様のナンバープレートを取得した人への記念品として大阪市が配布する「ナンバープレート型キーホルダー」

 なお、ナンバープレートは受付順に交付され、番号の指定はできません。また、今ついているナンバープレートを交換すると、元の番号を引き継ぐことはできない為、新しい番号に変わる点も要注意。図柄入りナンバープレートに交換すると、大阪・関西万博が終了しても通常のナンバープレートに戻すことはできません。

 また、バイクを手放すなどして廃車にする場合は、ナンバープレートを返却する必要がある旨も忘れないでください。

 さらに大阪市では、大阪・関西万博仕様のナンバープレートを取得した人に、記念品として「ナンバープレート型キーホルダー」を配布しているとの事。

 これは通常のナンバープレートを取得した人はもらえず、販売もされていないレアアイテム。

 大阪市に住んでいて原付バイクに乗っているという人は、この機会に大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」のナンバープレートと、貴重な限定キーホルダーをゲットしてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください