バイクでもできる!? パッシングの意味とは
バイクのニュース / 2024年3月19日 13時10分
対向車に合図を送るために、ヘッドライトを点滅させる行為を「パッシング」と言います。そんなパッシングには、どのような意味があるのでしょうか。
■バイクでパッシングをするときの意味や注意点は?
バイクやクルマで走行中にヘッドライトを点滅させ、対向車へ合図を送る行為を「パッシング」と言います。クルマであれば目にする機会は多くありますが、バイクで使用しているイメージはあまりないという人も多いでしょう。
しかし、バイクでもパッシングをする事は可能です。ただしバイクには常時点灯義務があるため、クルマとは異なりロービームとハイビームを交互に数回点灯させることがパッシングで、意味はクルマとバイクで大きく変わることはありません。
では、パッシングにはどのような意味があるのでしょうか。
バイクやクルマで走行中にヘッドライトを点滅させ、対向車へ合図を送る行為を「パッシング」と言う
まずひとつ目は、道を譲るという意味。交差点などで対向車が右折しようとしていた際に、「お先にどうぞ」という意味でパッシングをおこなう場合があります。また、細い道で対向車に道を譲る場合に使用することも。道を譲る場合は、減速または停止することになるため、後続車の迷惑にならないよう注意しましょう。
そしてふたつ目の意味は、感謝を伝えること。道路を走っていると道を譲ってもらうことがありますが、前述したように右折待ちの際や、細い道などで譲ってもらった場合は、パッシングをして感謝を伝えることも少なくありません。
なお、道を譲ってもらったときに急いで進むのは禁物。対向車のわきから歩行者や自転車が飛び出してくる可能性もあるため、周囲の状況確認をしてから慎重に進むようにしましょう。
3つ目の意味は警告。対向車のライトがハイビームだったり、夜間やトンネル内で無灯火だったりした場合に、そのことを伝えるために、パッシングをすることがあります。
ハイビームの場合も無灯火の場合も、事故につながるため危険です。危険な状態を解消するためにも、ハイビームで知らせてあげましょう。
逆に、バイクのウインカーやハザードがついたままの場合に、パッシングで知らせしてくれることもあるよう。直線でパッシングされた場合は、ウインカーやハザードが点灯したままになっていないか、確認するようにしてください。
先に行きたいという意味でパッシングを使用することもある
また、先に行きたいという意味でパッシングを使用することもあります。高速道路などで、追い越し車線にいるにもかかわらず、ゆっくりと走行している車両に対して、「先に行きたい」という意味を込めてパッシングをする場合も。
パッシングの意味が相手に伝わり、車線変更をしてくれたら問題はありませんが、気づかれずにそのまま進んでいる場合、何回もパッシングをするのは、あおり運転だと認識されトラブルに発展する可能性もあるので、避けた方がよいでしょう。
5つ目の意味は、前方の道路の異変を知らせること。通ってきた道で、警察の取り締まりや事故が起きている場合など、対向車に異変を知らせるためにパッシングをします。
また知らせることで事前にスピードを抑えられたり、事故現場で追突してしまう二次被害を防いだりすることにつながります。もし、身に覚えのないパッシングをされた場合は、「この先で取り締まりや事故が起きているのかもしれない」と認識し、慎重に走行するようにしましょう。
そして6つ目は、抗議の意味。無理な割り込みや前方の車両が急に停車した際は、注意を促すためにパッシングをおこなう場合があります。しかし、このパッシングは相手の反感を買う可能性が高く、トラブルに発展する可能性も高いので、むやみにおこなうことはおすすめしません。
パッシングの使用方法や意味などは道路交通法で定められている訳ではない
このようにパッシングには6つの意味がありますが、実はパッシングの使用方法や意味などは道路交通法で定められている訳ではありません。教習所で習うこともないので、意味を理解していない人も少なくないはず。
パッシングの使用は、安全に道路を走行するための有効なコミュニケーション手段になることもあれば、トラブルのもとになる場合もあります。そのためパッシングをする際は、パッシングの意味は共通認識ではないこと、あおり運転だとみなされてしまう可能性があることも、忘れないでください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
クルマのメーター内に「光るカメ」出現! 「青いイカ」や「コーヒーカップ」も!? 点灯したらマズい? 新種の「警告灯」どんな意味?
くるまのニュース / 2024年11月25日 9時10分
-
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
くるまのニュース / 2024年11月20日 5時50分
-
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
バイクのニュース / 2024年11月14日 10時10分
-
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース / 2024年11月4日 20時10分
-
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
くるまのニュース / 2024年11月4日 9時10分
ランキング
-
1「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
2年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
3「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
4日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
5結婚相談所は知っている「いつまでも出会いに恵まれない男性」に共通する3つの特徴
日刊SPA! / 2024年11月28日 15時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください