ハスクバーナ新型「スヴァルトピレン」シリーズ発売決定! 日本導入は2機種
バイクのニュース / 2024年2月29日 7時10分
KTM Japan(ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン)は、新型となった「SVARTPILEN 401」および「SVARTPILEN 250」の2機種を、2024年3月より発売することを発表しました。
■スタイリングも大幅に変更しながら、独創的なデザインは健在
KTM Japan(ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン)は、「SVARTPILEN(スヴァルトピレン)」シリーズの新型「SVARTPILEN 401」および「SVARTPILEN 250」の2機種を、2024年3月より発売することを発表しました。
ハスクバーナ「SVARTPILEN 401」(2024年型)
スウェーデン発祥のハスクバーナは、2013年にKTMファミリーの一員となり、KTMのネイキッドモデル「DUKE(デューク)」シリーズの小排気量モデル(125~400cc)と車体構成の大部分を共有しています。2024年型では先に発売されたKTM「390 DUKE」および「250 DUKE」同様に大幅なアップデートが施されています。
新型エンジンはもとより、新らしいスチール製トレリスフレームはリアモノショックを車体中央から右側へオフセットすることでシート高を従来モデルよりも低く、また新開発のアルミニウム製スイングアームの組み合わせによりホイールベースが延長され、走行時の安定性とコーナリング性能が向上されています。
「スヴァルトピレン401」は、最高出力33kW(45PS)/8500rpm、最大トルク39Nm/7000rpmを発揮する排気量398.6ccの水冷単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載し、前後17インチのワイヤースポークホイールにはオフロードイメージのピレリ製スコーピオンラリーSTRタイヤを装着し、前後共にWP製サスペンションを採用しています。
また、コックピットには新型5インチ接着TFTフルカラーディスプレイを採用し、切り替え可能なライディングモードとトラクションコントロール、Bosch製コーナリングABS、クラッチ操作不要でシフトチェンジを可能とするイージーシフトなど、先進のテクノロジーも搭載されています。
ハスクバーナ「SVARTPILEN 250」(2024年型)
日本においては車検が不要な「スバルトピレン250」では、従来モデルより軽量化を実現した排気量249.1ccの水冷単気筒SOHC4バルブエンジンを搭載し、独自のアルミニウム鋳造トリプルクランプとWP製サスペンション、前後17インチのアルミニウム製キャストホイールを装備するなど、市街地ではより軽快なライディングを可能としています。
コックピットには新型5インチLCDディスプレイを採用するほか、Bosch製デュアルチャンネルABS、イージーシフトなども搭載されています。
いずれもアップライトなライディングポジションを形成するオフロードスタイルのハンドルバーを装備し、「スヴァルトピレン=黒い矢」が示す独創的なスタイリングは、ダークなボディカラーとグラフィックで仕上げられています。
2024年型の「スヴァルトピレン」2機種の価格(消費税10%込み)と主要諸元は次の通りです。
■「SVARTPILEN 401」(2024年型)
価格(消費税10%込み):79万9000円
エンジン型式:水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量:398.7cc
最高出力:33kW(45PS)/8500rpm
最大トルク:39Nm/7000rpm
タイヤサイズ(F):110/70 ZR-17
タイヤサイズ(R):150/60 ZR-17
シート高:820mm
燃料タンク容量:約13L
車輌重量:約159kg(燃料除く)
保証期間:2年間
生産国:インド
■「SVARTPILEN 250」(2024年型)
価格(消費税10%込み):71万円
エンジン型式:水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ
総排気量:249.1cc
最高出力:23kW(31PS)/9500rpm
最大トルク:25Nm/7500rpm
タイヤサイズ(F):110/70 ZR-17
タイヤサイズ(R):150/60 ZR-17
シート高:820mm
燃料タンク容量:約13L
車輌重量:約154kg(燃料除く)
保証期間:2年間
生産国:インド
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ファクトリーマシンをイメージ! カワサキが「KX112」「KX85」「KX85L」「KX65」の新型モデルを発売
バイクのニュース / 2024年7月7日 8時10分
-
KTM、特別装備をプラスした「EXC 6DAYS」シリーズ4機種と「KTM 300 EXC ハードエンデューロ」を発表
レスポンス / 2024年7月4日 11時15分
-
カワサキのオフロード競技用モデル『KX/KLX』改良新型、7車種を発表
レスポンス / 2024年7月2日 11時0分
-
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース / 2024年6月29日 11時10分
-
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース / 2024年6月28日 8時10分
ランキング
-
1街にあふれる「アルファード」 なぜ「先代」も“高い”? すでに“型落ち”でも「現行型」に迫る「高リセール」維持する理由とは
くるまのニュース / 2024年7月26日 10時10分
-
2日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
3「うちの病院、ヤバすぎる」美容クリニック従業員がSNSで暴露…なぜ「内部告発」を止めることはできなかったのか?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 7時15分
-
4致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
5ラブホ従業員が見た「ラブホ前での男女の攻防」。女性から“おねだり”するパターンも…
日刊SPA! / 2024年7月26日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)