1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ヤマハ「MT-25」はマスクマンのような完全イケメン! クリステル・チアリのSUNNY RIDE

バイクのニュース / 2024年3月1日 13時10分

Aloha Happy Friday! 今週もクリステル・チアリの “The next station is...SUNNY RIDE!”
今週もご乗車いただきありがとうございます!

■MT-125よりゆったりした乗り心地!?

 前回はマスターオブトロク(Master of Torque)、MTシリーズの一番小さいヤマハ「MT-125」の小さい故のクイックな動き、そして力強い走りに感動したクリスでしたが、今回はちょっぴり大きい250ccの「MT-25」を堪能してきました!

 並べておいてあると、見た目はMT-125よりMT-25の方が背も低くて足付きも良さそう。

 数字で見てみるとMT-125は全長2000mm、全幅800㎜、全高1070mm、シート高810mm、車重138kg。そしてMT25は全長2090mm、全幅755㎜、全高1070mm、シート高780mm、車重167kg。

 MT-25の方がちょっぴり長くて、エンジンの大きさがある分、29kg重い。でも幅は4.5cm狭くて、シートも30cm低い。

 このちょっとの違いでMT-25がどんな走りを楽しませてくれるのか、気になりながら細かくオトコマエチェックから始めてみました。

ヤマハ「MT-25」の足つき(身長170㎝)ヤマハ「MT-25」の足つき(身長170㎝)

フロントから覗くとキューッと縦に伸びるフェイスライン。マスクマンのようで、私が大好きなアニメ、タイガー&バニーのワイルドタイガーのようなキリッとしたライト。完全なるイケメンです。

 フロントフォークの黒がブルーの車体を引き立てていて、タイヤの上のカバーのYAMAHAの文字が太陽の光で映える!

 ホイールのブルーも本当に鮮やかで、遠くからも至近距離でもうっとりしてしまう。

 サイドにまわるとMT-125と同様に、タンクとフォークを繋ぐような黒のカバーにデーンと浮かぶシルバーのYAMAHAエンブレム、その下のスカイブルーのラインに書かれたMT-25の文字がさりげなくアピールしていて好き。

 タンクは、ゴッツさはあるけど、このボコッとしているフォルムが、フロントから流線形になっていて丸みもあって美しい。

 光が反射するとラメと、ちょっぴりパープルに見えるカラーも鮮やかで目立つ印象です。

ヤマハ「MT-25」の足つき(身長170㎝)ヤマハ「MT-25」の足つき(身長170㎝)

 シートは前と後ろで分かれていて、乗るとすっぽりハマって安定感が生まれそう。

 押してみると柔らかくはないけど、弾力があるクッションでしっかりとバンプも吸収してくれそう!

 リアシートは拳一個分くらい高いところにあって、シュッとしているけど、クッション性は微妙。タンデムしたらガッツリ前の人に乗りかかってしまいそう。

 そうそう!サイドから見たフロントのお顔もとってもカッコイイ!

 黒猫ちゃんの横顔みたいでちょっとチャーミングな一面が!? 前からの表情と違って、これも私的萌えポイント!

 リアに回るとタンデムシートの先がシュッとしていて、シャープに一台をまとめてくれている。ブレーキランプはキーを回すと赤いVの字が浮かんで、ポツポツ個別のLEDがとっても明るい。

 実際に跨ってみると、125㏄より幅が狭いはずだけど、ドシっとした感覚。ハンドルまでの距離もそんなには変わらないし、グリップもしやすい。

 メーターもめっちゃ見やすいんやけど、タンクがごっつい分、ステップに足を乗せるとかなりジャストフィット。狭くはないし、ちょうどいいねんけど、なんかボリュームがある感じ。

ヤマハ「MT-25」にまたがるクリステル・チアリさんヤマハ「MT-25」にまたがるクリステル・チアリさん

写真で見てみるとそうでもないんやけど、体感的にはシートが低い分、ステップの位置からタンクの横にある膝の位置、そして腿のラインが125㏄よりも前かがみになっている感覚がありました。

 足付きはシートが30cm下がっている分、しっかり地面にカカトまでつくので安心感がありました。

 ヘルメットを被ってグローブをして、ミラーを合わせてエンジンをかけると、ブルルン。ええ音じゃ。

 MT-125と同じく、深イイ音が鳴り響く。レンタル819横浜東名店から今週も、いつもの道を堪能しに行こう!

 大好きな250ccのエンジンを楽しんできます。ギアを1速に入れて、アクセルをちょっぴり開けて、ちょっとずつ前に出ようとしたらプスン。あれ?エンストしてしまった。

 125㏄はアクセルを開けるとキューッと前に出てくれてんけど、この子は遊びが多いのかしら。気を取り直してもう一回、ちょっと長めにクラッチを握ったまま繋いでみた。うん、大丈夫だ(笑)

 ほな、行ってきます!続く。See ya!今週末もhave a great ride!!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください