バイクのニュートラルってなんで1速と2速の間にあるのか?
バイクのニュース / 2024年3月6日 13時10分
教習車を始めとした多くのバイクでは、ニュートラルは1速と2速の間に設けられています。信号待ちの際など、ニュートラルに入れにくく苦労した経験のある人も多いでしょう。では、なぜニュートラルはこのような位置に設けられているのでしょうか。
■多くのバイクではニュートラルが変な位置に!これってどうして?
マニュアル車のバイクに初めて乗った際、多くの人が戸惑うことになるのがニュートラルの位置です。ニュートラルの入れ方は教習所でも一番初めに習う操作のひとつですが、なかなかニュートラルに入れることができず、苦戦したことがある人も少なくないのではないでしょうか。
ほとんどのバイクでは、ニュートラルは1速と2速の間に設けられている
教習車を含むほとんどのバイクでは、ニュートラルは1速と2速の間に設けられています。しかし、普段通りに1速からギアを上げる、2速からギアを下げる操作をしただけではニュートラルに入ることはありません。
そのため、ニュートラルに入れる際は、シフトペダルを1速から非常に小さい力で蹴り上げるか、2速から非常に小さい力で踏みおろす必要があります。
長い信号待ちの際など、クラッチを握りっぱなしで停車するのが大変な時、ニュートラルを積極的に活用するという人も多いでしょう。もっとニュートラルを入れやすい構造にして欲しいと思う人も多いかもしれません。では、なぜニュートラルはこのような位置にあるのでしょうか。
ニュートラルがこのような位置にあるのは、走行中などに誤ってニュートラルに入ってしまうことを防ぐためです。
例えば3速→2速→1速とギアを落としていった先にニュートラルがある構造の場合、一気にシフトダウンをすると誤ってニュートラルに入ってしまう可能性があります。そうすると、急にエンジンブレーキが効かなくなったり、エンジンを空ぶかしさせてしまうことも。
そのため通常の操作をしている限りは入りにくく、かつ発進停止の際に使いやすいという理由で1速と2速の間にニュートラルが設けられているのです。
ホンダのカブシリーズでは、3速→2速→1速とギアを落としていった先にニュートラルが設けられている
こうしたニュートラルの配置方法は「ボトムニュートラル」と呼ばれており、基本的にはロータリー式ミッションのバイクで採用されています。
ボトムニュートラルの最大の利点は、停車時にニュートラルに入れやすいこと。1速と2速の間にニュートラルがあるバイクの場合、ニュートラルに入れるには左足の繊細な操作が必要になります。実際に、信号待ちの際などにニュートラルに入れようとして、苦労した経験のある人も多いでしょう。
一方、ボトムニュートラルの場合は、1速からさらにギアを落とすだけでニュートラルに入れることができます。また、ロータリー式ミッションであれば、トップギアからさらにギアを上げる操作をすることでニュートラルに入れることも可能です。
こうした特徴があるボトムニュートラルは、発進と停止を繰り返すビジネスバイクと非常に相性がよくなっています。反対に、頻繁な発進・停止が想定されていない一般的なスポーツバイクやクルーザーなどでは、1速と2速の間にニュートラルのある通常の配置方法が採用されています。
カワサキ「500SS マッハIII」はボトムニュートラル式を採用
かつてはカワサキ「500SS マッハIII」のようなスポーツバイクでもボトムニュートラルが採用されていましたが、現在ではほとんど見られなくなっています。
※ ※ ※
バイクのニュートラルが1速と2速の間にあるのは、走行中不用意にニュートラルに入ってしまうことを防ぐためでした。なお、発進や停止の機会が多く、ニュートラルの多用が想定されるビジネスバイク等では、1速の下にニュートラルが設けられていることもあるようです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
MT車でもクラッチ操作なしで変速、ニデックが世界初のバイク向け「電動クラッチECU」を開発
レスポンス / 2024年11月19日 9時30分
-
廃線を「自分で運転」してみた! “あの日のまま”の線路と列車で「は、速い!」「停まらない…!?」運転士が心底スゴいと思った件
乗りものニュース / 2024年11月17日 15時12分
-
初心者にも優しい、寄り添い型の大型スポーツだった! ホンダのロードスポーツモデル『CBR650R』に試乗するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年11月8日 12時10分
-
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース / 2024年11月4日 20時10分
-
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
くるまのニュース / 2024年11月1日 9時10分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください